So-net無料ブログ作成

思い立って出雲へ(その2) [日記]

島根県、滞在2日目。
松江城駐車場.JPG今日は今年国宝になった松江城散策です。
まずは松江城の駐車場に車を停めて、堀尾吉晴公像をパチリ。


IMG_2635.JPG松江城です。戦災に会わなかった山陰で現存している唯一の天守だそうです。
入場料は4館共通券がお得です。小泉八雲記念館、小泉八雲旧居、武家屋敷と松江城の4つです。


IMG_2629.JPG天守閣から宍道湖を望みます。

IMG_2639.JPG小泉八雲旧居の特注の机です。天板の位置が高いです。

武家屋敷.jpg武家屋敷です。

塩見茶舗しじみ汁.jpg小泉八雲記念館の向かいにある塩見茶舗で名物ぼてぼて茶としじみ汁を頂きます。
ぼてぼて茶.JPG小皿の物をお茶にいれ、汁と一緒に飲みます。


堀川めぐり.JPG松江城の周りを堀川めぐりの船で遊覧することが出来ます。今回は他の乗客がおらず、貸し切りでした。一周50分、3ヶ所の船着き場で一日何回でも乗船することが出来ます。面白いのは低い橋の下を通るときに、船の屋根が低くなるんです。

堀端くぐり松.JPG堀端くぐり松

八雲庵鴨南蛮.JPG名物八雲庵の鴨南蛮を食べます。割子そば付にしました。

八雲庵.JPG鴨南蛮のアップです。醤油味ではありません。鴨の出汁が出ていて美味しいです。

カラコロ工房幸運のポスト.JPG最近、女性に人気のカラコロ工房にある、幸運のポスト。

DSC06615.JPG松江城の近くにあるティーサロンPungencyでお茶します。
Pungency.JPG

後はお土産を買って、出雲空港から羽田へ。
食べてばかりの2日間でした。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0