So-net無料ブログ作成
検索選択

ツールド宮古島2016 [自転車]

title.jpg 
 2016/6/12に宮古島で開催された、

「ツールド宮古島2016ロードレース114km部門」に参加してきました。

 
DSC02463.JPG
今回使用したバイクはピナレロのドグマ60.1です。 


DSC_3043.JPGバイクは自転車イベント便の船便で事前に宿に送っておきます。 こんな感じでフレーム等を保護して梱包します。

 

JTAの羽田-宮古 直行便は1日1便なので、これに乗ります。宮古島はまだ梅雨が明けておらず、一日中突風、天気は曇りのち小雨、夕方はスコール、気温は30度位だが強烈な湿度で 何もしていなくても汗がダラダラという状態でした。 梅雨明けは今週末のようです。

DSC_3075.JPG 宮古に着くとレンタカーで宿に向かいます。宿からの眺め。 南の島に来たな~と思える風景です。 砂浜は珊瑚の砂で真っ白です。


IMG_2885.JPG 浴室からの眺め。 (笑) 


自転車を組み立てて、翌日の為に試走をしようと思いますが激しい雨で断念。
車で試走してコースを確認します。

IMG_2866.JPG 当日は宿からスタート地点まで10kmあり、スタートは7:10です。5:30に宿を出ようとしますが日の出が5:38なので、明るくなるまで待って出発します。

時間通りに7:10スタート。 
パレードスタート(先導車追い越し禁止)から始まり、本格スタートは伊良部大橋から。
伊良部大橋からの高速列車はごちゃごちゃ状態でで前に出られず...。 
下りを利用して先頭が加速するのですがトップグループについて行けないセカンドグループが形成され、
それが前にいるので進めません。

27km地点、セカンドグループを5人で先頭を交代しながら振り切って、トップグループに追いついた直後、分かれ道のセンターラインに置かれた、ラバーコーンを誰かが吹っ飛ばし他のが原因で集団落車発生

うわ~「ブレーキ!!!!!!!」と叫びながら、前に転がる2台と2人に乗り上げることなく、少し横になりながらコケずにギリギリ停まれたと思ったら、後続車が追突!

DSC_3070.JPG カーボンディープホイール破損(くの字)で走行不能。
今年のツールド宮古島終了しました。DNF(Do Not Finished)。


DSC_3072.JPG フルクラムのレーシングスピード ディープカーボンチューブラホイール逝ってしまいました。
ベアリングをセラミックCULT化したホイルで気に入っていたのに残念です。

IMG_2878.JPG

9台くらいが絡む落車でコケなかったのは私だけ。前の2人は脚の骨折と鎖骨骨折と思われます。
救急車が2台来ました。 

現場がカーブの出口なので後続車が突っ込まないように道路整理を暫くして、回収車に乗りレースは終わりました。

風呂入ったら脇腹にアザもありました。
後続の方を私が受け止めた感じで、その方はたいした故障やケガは無さそうなのが幸いでした。

しかし、ちょっと不完全燃焼な感じです。

そのため、やけ食いです。
DSC_3078.JPG 宮古そば 


DSC_3076.JPG なんぱんびんとマンゴージュース 


DSC_0216.JPG ミニサータアンダギーと黒糖がけバニラアイス


DSC_3082.JPGマンゴーソフトを「まいぱり」で頂きます。もの凄くフレッシュで美味しい。 


DSC_3062.JPG 雪塩ソフトクリームです、ホームページの割引券で購入。 


DSC_0214.JPG 沖縄料理 


DSC_0212.JPG お土産です。これ以外にもサーターアンダギーの粉を買いました。 



27km地点までAV36.8km/hでした。
来年、リベンジしたいと思います。

ちなみに優勝は初参加初優勝の19才 酒井 駿 選手(神奈川)で3h07m42s Cannondale SuperSIX EVOでした。なんと60km地点から2人で逃げ、見事優勝を決めました。凄い!





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

イシム

無事で何よりです。
それよりもやけ食いがすごい!(笑)

by イシム (2016-06-21 13:13) 

イッシー

イオンまで一緒に歩いて帰ったコルナゴ乗りです。
あれは災難でしたね。
お互い大した怪我なくてよかったです。
あれからホテルの前で水を渡していたら、
沸々と悔しさが…
来年またお会いしましょう!!
by イッシー (2016-06-22 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。