So-net無料ブログ作成
検索選択

横浜ポタリング [日記]

SH380277.JPGSH380279.JPG
今日は土曜日ですがロードに乗って出勤です。片道21kmアベレージ33.3km/hで過去最高に近いのですが高湿度のためか、暑気あたりか体調が良くないです。職場近くにて「ランドマークタワー」をバックに一枚。 自転車に乗って暑くなってくると頭痛がして気持ち悪くなってきます。水も補給しているしなぜかな~。 仕事が終わり、「赤レンガ倉庫」裏で一枚。

SH380280.JPGPICT8016.JPG
つづいて、「山下公園」で大桟橋をバックに一枚。
ここでトラブル! [exclamation×2] ブレーキをかけるとスカッ[あせあせ(飛び散る汗)] ブレーキが効かずにシューが外れて落ちました。(赤のシューが地面にポロリと落ちました。)[がく~(落胆した顔)] シューを拾って入れると簡単に入ってしまいます。 シューが劣化して縮んだのか[exclamation&question] とりあえずリムとシューの隙間を調整して狭くしてシューが落ちないようにして帰ります。 カンパカーボン用ブレーキシュー高いんだよな~ でも、買わないと。
などと考えながら走っていると 車と出会い頭に衝突しそうになりました[どんっ(衝撃)] 双方フルブレーキです。 
体調も悪いし集中力もないのかな[もうやだ~(悲しい顔)] さんざんな日でした。
本日の走行距離51.3km。

落とした(゜_゜;) [自転車]

DSC00588.JPG通勤途中、国道246号線の交差点にて 自転車のリアに付けているのキャットアイのフラッシングライトが交差点[信号]内で脱落[バッド(下向き矢印)]落とした(゜_゜;) [exclamation×2][exclamation×2]
渡りきったところで自転車を止め、戻りましたが信号が変わってしまいました[がく~(落胆した顔)]

踏まれたらアウトです、踏まないでくれと祈りながら ビュンビュン通り過ぎる車を睨み付け信号が変わるのを待ちます。
信号が変わった[exclamation]ダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]ズリ[どんっ(衝撃)]ズリ[どんっ(衝撃)] クリートが滑る滑る[あせあせ(飛び散る汗)] クリート付けてダッシュはダメね[たらーっ(汗)]フラッシングライト無事奪還しました。[わーい(嬉しい顔)] 
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

毎日の通勤経路(寄り道経路) [自転車]

SH380270.JPG私の毎日の通勤経路にはNJKがあります。
NJKとは日本自転車競技会です。 おもに競輪に関係する団体と言って良いのでしょうか。
これだけならばあまり関係ないのですが このビルの1階から3階はY’Sロードという自転車屋さんがあるので ついつい寄り道してしまいます。

なんて、罪なところにあるショップでしょうか 私から小遣いを少しずつ奪っていきます[がく~(落胆した顔)] でも通勤経路上にあるショップは本当に便利です[グッド(上向き矢印)]

トラブルのため休足(休息)です [日記]

自転車のウェアに関するトラブルです。
19日のうつのみやサイクルピクニック110kmにて レーパンの太もものゴムが当たるところが赤く腫れました。[ふらふら]
長距離を暑いとき乗ると汗による塩とゴムで赤く腫れることが時々あるのです。 これ自体はあまり気にしていないのですが 24日のシマノバイカーズフェスティバルでまだ腫れているのにレーパンを履いて林道を走行した後、太ももの周りにドーナッツ状に水ぶくれ[がく~(落胆した顔)] 皮膚炎が悪化して水ぶくれになってしまいました。 ウエアが着られないため25日26日は泣く泣く[あせあせ(飛び散る汗)]休足(休息)に[バッド(下向き矢印)]

本日は無事腫れも引いて、水ぶくれだったところも乾いたので ジテツウ再開です。[わーい(嬉しい顔)] 本日の走行距離43.31km
写真は撮ってみたのですが汚い足を見せるのも...自粛します。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

シマノバイカーズフェスティバル2010 [自転車]

先週のうつのみやサイクルピクニック110km参加に続き、今週もイベントです。
今回は7月24・25日実施された「シマノバイカーズフェスティバル2010」 に参加しました。

SH380266.JPG準備
愛車のCannondale F2を炎天下に点検していると、リアブレーキがかかりっぱなしで走れません[がく~(落胆した顔)] すぐにショップ[ダッシュ(走り出すさま)] やはりブレーキにエア混入です[exclamation×2] エア抜きしてもらいました(無料でした)。  現地の林道でなくて行く前に気がついて良かった[たらーっ(汗)]


現地へ
イベント[イベント]は24日(土)の朝からですが 友人ら2人と0時に中央高速 談合坂SAに集合[車(RV)] 3人で3時に現地入りです、深夜にもかかわらず続々と到着してきます、みんな気合い入っている[exclamation]


PICT7998.JPG参加
私の参加種目は「釜無林道ビューツアー」 距離24km 時間3時間半 最高標高1960m 最低標高915m 積算標高+350m -1100m(ゴンドラ除く)という プロフィールで 豪快な林道ダウンヒルを楽しめるとのことで申し込みしました。 愛車のフロントフォーク(レフティー)の実力を試す初めての機会です。ただ、ケーブルカーに自転車を乗せて山頂が出発点になり、上りが少ないことから 自分で自分にお約束をしました。今日はフロントトリプルギアのアウターしか使わない[exclamation×2]上りは3カ所でしたが すべてアウターで立ちこぎにてクリア[ちっ(怒った顔)]下りは大変荒れた大きな石がゴロゴロしている林道でしたが、フロントのレフティーフォークの助けもありハイスピード[ダッシュ(走り出すさま)]で無事クリア[exclamation] 距離が長く豪快なダウンヒルでした[わーい(嬉しい顔)]


DSC03439.JPG観戦
この後、友人の出ているMTB2時間エンデューロを観戦、応援しました。熱い走りを見ていると応援している私も熱くなってきます。「XXガンバレ~」 しかし、この酷暑[晴れ]の中2時間耐久エンデューロとは ビックリです[どんっ(衝撃)]


SH380268.JPG名物の豚の丸焼きですが焼き上がりは18時とのこと、残念ながら所用と寝不足のため17時で会場を離れました。 会場で色々な方に出会えました、来年も参加したいと思いました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

宇都宮といえば [日記]

SH380257.JPG今週の月曜日はサイクリングイベント宇都宮に行ってました。
宇都宮と言えば...餃子です→ 食べなくては[揺れるハート]
行ったのは「宇都宮みんみん」連休中なので本店を含め長蛇の列[がく~(落胆した顔)]
腹の減ったわたしは比較的空いている東口駅前店にて それでも20分ほど待ちました。














SH380258.JPG食べたのは揚げ餃子と焼き餃子[グッド(上向き矢印)] どうと言うことのない餃子だが安くて美味しい。(腹が減っているから何でも旨いのか...[あせあせ(飛び散る汗)])


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

栄養補給(ロングライド時) [自転車]

私の場合、自転車でロングライドすると70-80kmで急に力が出なくなります。そのまま乗り続けると手がしびれてきて、ハンガーノックになり全く力が出なくなります。 何回ロングライドしてもだいたい安定して同じ結果です。[もうやだ~(悲しい顔)]
スタミナが無いからだと思っていましたが 補給の問題かなと思い、先週末に140kmのロングライドをするに当たり、いつもと違い過剰摂取なぐらい栄養補給して見ることにしました。

いままでの補給(100km程度のばあい):走る前にバナナを一本食べる、ソイジョイを一本程度途中で補給して、腹が減ったらラーメン屋で補給。

今回の補給:朝食(おにぎり1個、ドーナッツ2個) 出発、15km走って会場着「ウイダーインゼリー」を一本補給、50kmエイドステーション「パワーバー パワージェル」と「ソイジョイ」と「雪塩」を補給、70kmエイドステーション「パワーバー パワージェル」とあんパンとかき氷と「雪塩」補給、98kmエイドステーション「弁当」とトマト補給、115kmエイドステーション「パワーバー エナジーバー」とキュウリと「雪塩」補給、そのまま完走し自走して宇都宮駅へ142km。

炎天下の酷暑の過酷なロングライドでしたが、この間全く、パワーが落ちることありませんでした。今日の補給は成功ですが摂取しすぎ(食べ過ぎ)ですね(^^ゞ

普段ももうすこし積極的に補給しないといけませんね~

雪塩.jpg雪塩:宮古島の海水で作られたタブレット状の塩です。スポーツで失われた塩分補給によいそうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

輪行時の輪行袋の置き場所 [自転車]

今週末、輪行してきました。
輪行袋は電車内で置き場所に困るのですが、今回は良い場所ばかり使用できました。
PICT7976.JPG1.小田急ロマンスカーにて 展望席後ろのスペースに置いて、ひもをテーブルに引っかけて固定。


PICT7986.JPG2.新幹線maxやまびこ自由席2階の一番後ろの席と壁の間
 輪行袋が倒れません。


PICT7992.JPG3.帰りは新幹線maxやまびこ自由席の1階も2階も満席でした。ところが新幹線ドアの前にスペシャルシートが有るではないですか[exclamation×2]
自分で引き出して使うシートが2席[exclamation] こんなのがあるとは知りませんでした。
ドアの前に輪行袋を置き、自分は折りたたみシートへ[わーい(嬉しい顔)]

輪行も楽しいですね、渋滞知らずで帰ってこれました。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

カーボンボトルゲージ買ったけど [パーツ]

SH380255.JPG所用にて横浜に行ったので 横浜で買い物です。
品数が多い店は見ていても楽しいですね。
結局、好みの物がなかったけど[もうやだ~(悲しい顔)]、明日必要なのでOGK RC-9カーボンボトルゲージ買いました。
RC-3みたいに、もっと軽くてしなやかなカーボンボトルゲージ希望です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

負けた _| ̄|○ [自転車]

PICT7775.JPG通勤にて抜かされることは少ないのですが 今日は負けました[もうやだ~(悲しい顔)] _| ̄|○ 
完敗です

私と同じプリントパンツ、同じシューズの外人さんに抜かされました。
これは負けるわけにはいきません。
ここで追撃開始するも 離されず追っかけるのがやっと....[ふらふら]
少しペースが落ちたので完全に追いつきました、この先は上り坂です[exclamation×2]「よし、ここでダッシュして上り坂で追い抜かしちぎってやる」と思い加速しようとした瞬間[exclamation] 、 外人さん猛ダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)] 完全に置いてかれました、坂の前で少しペース落として休んでいただけだったのね[あせあせ(飛び散る汗)] 完敗です。 通勤でこんなに完全にやられたのは3ヶ月ぶりぐらい。 負けた _| ̄|○

ちなみに大きなフレームでした。550から560mm位のフレームを使用してる私が見ても2,30mmの違いではありません。600mmクラス[がく~(落胆した顔)]馬鹿でかいロードでした。足長くてカッコ良いです。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。