So-net無料ブログ作成
検索選択

8月の月間走行距離は.. [日記]

PICT8053.JPG8月の月間走行距離は1037.17kmでした。
初めての1000k越えで~す。\(^O^)/

ちなみに今年の春以降は 700-800km/月だったので、酷暑の中で8月はよく走ったなと思います。
考えてみると雨が少なかったので乗る回数が増えただけだ[exclamation×2]

ブレーキシューその後 [パーツ]

DSC03493.JPGブレーキシューを交換してしばらく走行しましたので、その使い心地をレポートしてみます。
購入したのはスイスストップのRace PROカーボン用(黄)です。
使用するリムはフルクラム レーシングスピード カーボンリムです。
ブレーキはカンパスーパーレコードの組み合わせです。

以前のmostカーボン用シューよりググッっと良く効きますが大きなブレーキ鳴き[どんっ(衝撃)]が発生しています。「ギー または ブゥー」
効きは大変良いのですが この酷暑のため[exclamation&question] 止まったあと、ブレーキレバーを離すと「ペタン」と音がします[あせあせ(飛び散る汗)] ブレーキをかけると最終的に熱のため?シューがリムに張り付いて止まります。 ブレーキレバーを離すと これが剥がれるとき「ペタン」と音がします。 このままではあっという間になくなるのでは? どうなんだろう? 少なくとも止まるとき表面は溶けて?柔らかくなって?リムにシューが張り付く様です。
スイスストップ RACE PRO カーボンリム用(イエロー) ブレーキシュー

スイスストップ RACE PRO カーボンリム用(イエロー) ブレーキシュー

  • 出版社/メーカー: スイスストップ
  • メディア: その他



バーキン [日記]

SH380321.JPGバーキンと言っても車でも、バッグでもない、バーガーキング[ファーストフード]です。
大好きなバーキンが職場の前にオープンしました。
昔はバーキンが箱根園や新横浜にしかなく、わざわざ行って食べていましたが日本撤退し、食べることができなくなっていました。 この間、バーキンが食べられないため、わざわざグアムに行ってバーキン食べたほどです。(半分ウソ)
再び日本上陸、湘南台のバーキンにわざわざ行って食べていましたが めでたく職場前にバーキン開店[揺れるハート] まさにミラクル! 私の祈りが通じて、私のために開店してくれたバーキンです。 バーガーキングみなとみらい店バンザイ[exclamation×2]SH380320.JPG早速、ワッパーにパティを1枚増量し、マヨネーズプラス、ピクルスプラスで食べてきました。 やっぱり肉が旨いよね[手(チョキ)]

遅く短い夏休み [日記]

SH380312.JPG23日から25日まで遅く短い夏休みをいただきました。
栃木県日光に行き、スケートをして、テニスして、積んでいった自転車で霧降高原をヒルクライムして、アクティブに過ごしてしまいました。

霧降高原のヒルクライムは 霧降大橋標高約540mから霧降高原標高1335m 第3リフトまで 55分かかりました。 距離は往復で25.3kmでしたが、途中に緩斜面や下りが無く、8%から10%の坂がずっと続いており厳しい上りでした。[ふらふら] 10%の区間が続いたあと8.6%という半端な標識が出ますが、ここはものすごく緩い坂に感じます。(゜_゜) (慣れは怖い!) 厳しい坂でしたが、夜明けと共に走り始めたので涼しいうちに走り終えることができました。下りはわずか12分で最高速度67kmでした。[わーい(嬉しい顔)]

今回、霧降高原でリフトに乗りましたが無料でした。8月31日で45年間のリフト営業を終えるため、今月は無料解放されてます。もう、このリフトに乗れないのは残念ですね~

チャレンジ神奈川 [日記]

SH380307.JPG今日は神奈川県サイクリング協会(KCA)の「チャレンジ神奈川の実施日です。
指定された日に指定された神奈川県内の無人駅に行って、チェックのハンコをもらってくる行事[イベント]です。
全て参加しチェックを受ければ完走です。今日の指定ポイントはJR東海道線の根府川駅にAM10-12の指定です。次回11月にJR御殿場線の谷峨駅でチェックを受ければ完走です。


根府川駅でKCAの人が集まっていましたが 私のドグマを見て、「これ、ドグマですか?初めて見ました[目][ぴかぴか(新しい)]。」と声をかけられました。あれ、興味津々だ[わーい(嬉しい顔)]
これ、鶴見辰吾が乗っているのと同じですか?」
全く同じです。」
日本で乗っているのは鶴見辰吾だけかと思いました。」
「!?、イヤそんなことないですよ~
カーボンですか?軽いんですか? 何キロ有るんですか? 」
カーボンです、重量は全部込み7.4kgです。 」
持ってみていいですか? 」
どうぞ
え~、軽い[exclamation×2]
集まってきた方が次々とドグマを持ち上げ、軽い~[グッド(上向き矢印)]と感動していました。[わーい(嬉しい顔)] なんだかドグマがほめられて、嬉しいような恥ずかしいような[手(チョキ)]


SH380305.JPGどうせ西に行くなら、ついでに神奈川県サイクリング協会(KCA)の「ザビックラン神奈川2010」[イベント]もということで 御殿場線の山北駅に向かいます。こちらは10月末までに神奈川県内の20路線の任意の駅に行き、レポートを提出すると完走になります。まず、山北駅へ行き1ポイントゲットです。

自宅-国道246号線-善波峠を通り、有名なヤビツ峠入り口を見ながら今日は通過し、JR御殿場線の山北駅、JR東海道線根府川駅-135号線-小田原-1号線-平塚-藤沢-境川CR-湘南台-自宅 

本日の走行距離 131.19km AV28.4km Max65.5

今日から夏休み [日記]

SH380302.JPG世間のお盆休みは終わったようですが、私はやっと今日から夏休みです。
今日は年に1回のアマチュア無線のお祭り「ハムフェア」のため、東京ビックサイトまで行ってきました。
1.年に1回の新製品の発表の場(新製品を見て、直接技術者に質問できる)。
2.年に1回のアマチュア無線機器の特売。
3.年に1回お空(電波)でしか、会っていない人と直接会える日。
旧友との再会を楽しんできました。
例年、無線機器をついつい購入してしまう私ですが、今回は何も買いませんでした。最近自転車に入れ込んでいるので、無線に回すモノが....自転車に集中です。

ガーン!! _| ̄|○ [自転車]

DSC03538.JPGピナレロ、ドグマに乗り、リアブレーキを普通に掛けたときバキッ!と音がして、ブレーキがスカッ-----アブねぇ[がく~(落胆した顔)] 前ブレーキで止まった。 ブレーキのシューが脱落したのかなと思ってシューを見ると何ともない。 ブレーキラインをたどってみると レバー:異常なし、ワイヤ:異常なし、ブレーキ本体:異常なし、ブレーキシュー:異常なし、アウター....なんじゃコレは!!!

写真:トップチューブブレーキワイヤ内蔵後ろ側 正常なアウター受けの様子


DSC03540.JPGトップチューブにブレーキワイヤー内蔵され、アウターワイヤー受けがトップチューブに付いているハズなのですが無い!!! アウターワイヤー受けが無くなって、アウターワイヤーがそのまま大きな丸穴を通してフレームの中へ入っています。[ひらめき]トップチューブのアウター受け周りのカーボンに亀裂が入り、割れてアウター受けごとトップチューブ内に脱落、見事に丸穴が!
ガーン! カーボンフレームが!! 
写真:ブレーキワイヤ内蔵フロント側、アウター受けがないのでアウターがそのままフレームに!
_



ware1.jpgピナレロ、ドグマのカーボンフレームが欠けました
_| ̄|○

オークション品なので保証書も保証も有りません。(保証書があってもピナレロは最初のオーナーのみしか保証が効きません)[もうやだ~(悲しい顔)]
綺麗に丸穴が開きました、亀裂や割れにつながらないことを祈ります。割れが広がったらフレームおしまいです!![がく~(落胆した顔)]
写真:綺麗にアウター受け部分が取れて丸穴が!!


ブレーキシューの交換 [パーツ]

swissstop.jpg先日走行中にカンパレコード11Sのブレーキシュー(パッド)がポロッと落ちました。落ちた瞬間を見ていたので、すぐに拾って入れましたが経年変化でブレーキシューが萎縮していたようです。 今まで使っていたのはピナレロ純正のmostのカーボン用(赤)でしたが 今回はスイスストップのカーボン用(黄)です。
swissStopを使ってみたかったのですが、ブレーキのシューとしては異例の高額です。
swiss6.jpg

本日使い始めで最初の20km位は消しゴムのように黄色いカスがボロボロと出ました。(これじゃあ、あっという間にシューが無くなっちゃう[がく~(落胆した顔)]) しかし、当たりが出たのか40km以降はカスが出なくなりました。 カーボンのリムに沿って黄色い跡が残っています。
耐久性? 雨の日の効き? しばらく様子を見たいと思います。DSC03493.JPG
スイスストップ RACE PRO カーボンリム用(イエロー) ブレーキシュー


パンクです [自転車]

SH380295.JPG今日は通勤途中にロードのチューブラタイヤの後輪がパンクです。[ふらふら] これだけ自転車に乗っているのにチューブラのパンクは10年ぶりぐらいです(゜_゜;) 自分的にも「俺のチューブラはパンクしない!」と勝手に思っていましたが...やっぱりパンクするのね。[もうやだ~(悲しい顔)] Woはパンクするんですけどね。(>_<)
タイヤサイド切ったり、すり減ったり、サイドが割れてきたり、トレッドが剥がれたりなどイロイロとチューブラを張り替えることはありますが純粋なパンクなんて、逆にビックリ[exclamation×2]です。 久しぶりのパンクがなんか嬉ししい気もします。
張り替えは5~10分ぐらいでしょうか? ミヤタのチューブラ用テープを利用してタイヤを貼り付けているのですがこれ良いですね。粘着力が長続きして、剥がすときも貼るときも楽です。 チューブラタイヤ交換を楽しめました。

漕いでも漕いでも.... [日記]

今日は台風の影響で強烈な突風[ダッシュ(走り出すさま)]が吹きます。特に職場近くは海からの突風とビル風で自転車ごと横転しそう[がく~(落胆した顔)]になりました。
こんな自転車で向かい風が強い時、妻は「漕いでも漕いでも前に進まない!」と言うんですが あり得ない!! 
ペダルは漕いだら漕いだだけ前に進みます!物理法則を無視するか、時間か空間を超越しないとあり得ないと思ってしまう私です。 要は向かい風が辛いってのは解りますけど。(゜ε゜;)
タグ:向かい風

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。