So-net無料ブログ作成
検索選択

鎖骨骨折の記録(その1) [日記]

ふじてん94.JPG鎖骨骨折の記録

9月11日 スキー場のゲレンデをMTBにて走行しており、13時鎖骨骨折、肋骨2本骨折。 自転車からの落車は夜露で濡れてツルツル芝生のゲレンデの斜面をダウンヒル中にギャップで跳ね上げられて飛びました、速度は60km/h位出ていました。 斜面で飛んで斜面に着地は意外と衝撃が少ない!、立ち木に衝突していたらアウトだったけど(゜ε゜;)。 ふじてん16.JPGヘルメットがパックリ割れましたが自転車は擦り傷程度、ウエアも破れていませんでした。 
肩は痛いが打ち身だと思ったので自転車に乗り残りのコースを下り、車の所まで戻りましたが自転車が持ち上がらず車に積めません、そこで肩に触ると骨が盛り上がっています[どんっ(衝撃)] 鎖骨骨折だ[exclamation×2]この時点で気がつきました。 知り合いに頼み車に自転車を積んでもらい、痛み止めを飲んで、捻挫した右腕だけで車を運転して帰宅。 

良く鎖骨を折って青くなって動けなくなる人がいますが 私の場合は大丈夫でした。(鈍感なだけかもしれません)
病院の救急に連絡してから、家族の運転で救急外来を受診、左肩鎖骨骨折肋骨4番と5番の2本骨折右手首捻挫右手人差し指突き指でしたが 頭と首は異常なし。ヘルメットに感謝です。(ヘルメットはBELLのGHISALLOでした、見事に割れて衝撃を吸収!感謝!)
ふじてん91.JPG鎖骨バンド(クラビクルバンド)を装着して固定。 肩が動くと骨がカタカタいっていたのがバンドをすることによって治まりました。2日分の痛み止めをもらい、月曜日から整形外科を受診して、今後の方針を決ろめるように言われ、家で大人しくテレビを見て静養。

骨折直後から痛み止めを飲み続けていて気が付かなかったが 痛み止めが切れると肋骨が痛くて呼吸が辛い! 鎖骨が痛い! 痛み止め飲んでいるだけで普通に動けるから 痛み止めってスゴイ!
土曜日に骨折し月曜日から通常出勤しています。
とりあえず手術せず直すことになったので 気長にクラビクルバンドで固定して治します。

自転車にヘルメットは必須ですね!




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

昔からバカだった(^^ゞ [自転車]

前のブログで40年自転車で事故なしと書いたが 思い出しました。

昔の話です、ロードで走っていて、左150度下りバンクの鋭角ターンにて内側にパタンと立ちゴケみたいな感じで倒れたときにとっさに左手を出しました。

鈍痛がして、あれ骨やったかな??[がく~(落胆した顔)] そのままロードで自宅に帰り、保険証持って5km離れた整形外科へロードで(この時点でバカ)、結果左手の豆骨骨折で左手をギプスで固められてしまいました[ふらふら]
固められた左手でロードに乗り家に帰ってきました。

実は次の日は家族で箱根旧街道 石畳をMTBで走る予定。しかし、この手では走れない!
早速、右手で堅いギプスを壊し にかかりました。時間はかかりましたが左手は自由に!
翌日、痛みはありましたが自転車3台を車に積み込み自分で運転して箱根旧街道 石畳を家族で走ってきました。
やっぱり昔からバカだったのねと ケガがらみで思い出してしまいました。

タグ:箱根 骨折 石畳
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ケガしちゃった [自転車]

ふじてん91.JPG最近、自転車三昧で、年間10,000km以上の勢いで良く乗れています。 ツールド宮古島イベントにも多数参加して、大変充実した一年を送っていますが新しい経験をしました。
昨日、山梨県ふじてんリゾートにてMTBマウンテンバイクコースにて落車肋骨2本骨折、左肩鎖骨骨折、右手首ねんざです。[もうやだ~(悲しい顔)] けがなんて自転車40年乗っていてほとんど経験無いのに初体験です。


ふじてん94.JPGMTBコースの途中で飛びまして[バッド(下向き矢印)][どんっ(衝撃)]最初は打ち身だと思ったので 残りのコース自走して下って来ました。 痛みがあるので帰ろうと自転車を持ち上げようとすると自転車が持ち上がりません。肩を見ると鎖骨がずれている[がく~(落胆した顔)]鎖骨骨折です。 知り合いと一緒だったので自転車を車に積んでもらい、捻挫した手で運転して帰りました。帰宅して病院の救急[病院]にかかると鎖骨骨折だけでなく、肋骨も2本骨折していると[たらーっ(汗)]。 しばらくおとなしくしています。


ふじてん16.JPGヘルメットはパックリ割れてしまいましたが 頭を守ってくれました。

26日家族で参加予定だった八ヶ岳の「グランフォンド八ヶ岳」は参加できません。DNSです。



通勤でバスをぱす! [日記]

通勤にて片側2車線の道路の50m位先停留所に止まっているバスを 前の車が右側車線から追い越し、私も右側車線に入りバスを追い越しに入りました。

ところがバスが発車し加速![バス][ダッシュ(走り出すさま)]
普通は発進時に右に自転車が居たら前に入れてくれるのですが この運転手さんどんどん加速!
私の後ろに車が居るし、左にはバス!マジかよ[exclamation×2]
え~い!加速[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)] 全開[グッド(上向き矢印)]で50km出しバスの前に入りました。

全開でバスをパスしました。[あせあせ(飛び散る汗)]
平地のMTBで50km出ました[exclamation]
ギアはトップギアの11T x 48Tに入っていたと思います。 一瞬ですが平地では私のMTB最高速度だと思います、
下りならもっと出ますが..。
タグ:MTB Cannondale
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

モンハン [日記]

ドデカミン.jpg 「モンハン」こと、PSPプレイステーションポータブル用モンスターハンターポータブル 3rdの予約が9/2より始まりましたので 早速注文しました。
しかし、我が家では私と娘用の2本が必要なので大変です。
12月1日発売です。 発売がまちどおしいです。
写真は7月発売のモンハン柄ドデカミンストロングです。






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

靴下と中敷きとシューズ [パーツ]

SIDI.JPG
SIDIスパイダー.jpg
PICT8031.JPG自転車用のシューズ関連で気づいたことを整理してみます。
個人的感想の部分はご容赦下さい

1.シューズによる差
現在使用中のシューズは3種類。
 SIDI エルゴカーボン2(ロード) :カーボンソールの為、ソールが固く力が逃げない。 日本人の足形に合っている、甲が高くてもOK、足の指先に余裕がある。踵に独特のサポート感が有る、踵に調整機構があり調整可能だが調整したことはない。  
 SIDI スパイダー(MTB):プラスチックソールの為、ちょっと力が逃げる気がするが 底に大きいブロックが付いているため、歩ける(担ぐためかな)ように底が少し、しなる様になっている。日本人の足形に合っている、甲が高くてもOK、足の指先に余裕がある。踵のサポートはエルゴカーボンに比べると緩い、ゆえに歩きやすい。
 Mavicアヴェニール(ロード) グラスファイバーソール :ソールのグラスファイバーが私には柔らかく、力が逃げる気がする。足先はタイトで長距離(私の場合150km以上)だと足がしびれてくる。(休憩時靴脱いで対応)
番外1:ハイカットスニーカータイプ(過去に使用)柔らかめの合皮でアッパーが伸びて引き足が使えない。
番外2:SIDI(20年ほど前):木底のソールで固くて力は逃げない。足先がタイトで痛くなる。ツルツル滑って歩けない。(靴修理屋で踵を付けてもらった)

2.中敷きと靴下
SIDIの中敷きは特定の靴下だと晴れの日に靴の中で足が滑り力が逃げる。(例cannondaleの靴下)
しかし、cannondaleの靴下もMAVICならタイトなので滑らない。
綿の靴下だとSIDIでも足が滑らないが雨の日にはMAVICの様にタイトな靴では靴擦れが起こる。MAVICは雨の日はcannondaleの様な滑りやすい靴下が良い。天候と履く靴によって靴下を選ぶ必要がある。


pearl1.jpgまとめ
SIDI は足の指がルーズなため長時間のライドは楽だが、滑りにくい靴下を選ぶ必要あり。
MAVICはタイトなので足は動きにくく靴下は選ばないが、長時間だと足がしびれるのでたまに靴を脱いで休むとかが必要になる。 SIDIの中敷きを交換すれば滑らなくなるが 靴下に綿の割合が多いモノを選ぶと中敷きを選ばない。Cannondaleの靴下(リスパンソックス)は木製の床を歩いてもツルツルでグリップしないほどなので、タイトな靴でしか快適に使用できない。雨の日にCanondaleの靴下を使うのは○、濡れても快適。
(キャノンデール)cannondale メンズ リスパン ソックス

(キャノンデール)cannondale メンズ リスパン ソックス

  • 出版社/メーカー: cannondale(キャノンデール)
  • メディア: ウェア&シューズ



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日は防災の日 [日記]

安全靴.jpg今日は防災の日
自衛消防隊に入っているので 避難訓練や放水訓練が有ります。
しか~し、私が入るサイズの安全靴がない。[ふらふら]
私:買って下さい。
担当:だめ。  終了。
自腹購入しました。
家の近くで買ったのですが この靴、重い 明日は電車で通勤します。[もうやだ~(悲しい顔)]
タグ:防災訓練

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。