So-net無料ブログ作成
検索選択

クリスマスのお菓子 [日記]

レープクーヘン1.jpgクリスマスのお菓子と言えばドイツのアドベントになくてはならないシュトーレンが有名ですが 私が大好きなのは 「レープクーヘン」 です。

レープクーヘンはドイツのニュルンベルグの有名なお菓子です。
レシピは様々ですが 蜂蜜がたっぷり入った生地を数ヶ月寝かしてオレンジピールなどを混ぜ、コリアンダー、シナモン、グローブ、ナツメグ、オールスパイス、アニス、杏仁などスパイスたっぷり効かせて 焼き上げたクッキーで日持ちがします。 異国のニオイ(香料)と味がします。

クリスマスにドイツのニュルンベルグで食べて以来すっかりお気に入りになりました。
今年はニュルンベルグのお店から空輸してもらいました。

ニュルンベルグ1.JPG
ニュルンベルグのクリスマスマーケットは大変綺麗で、ぜひ観光でもう一度訪れてみたいものです。
おみやげはもちろんニュルンベルグ銘菓「レープクーヘン」です。
ニュルンベルグ.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

横浜エコライド [自転車]

エコライド8200.JPG昨年に引き続き横浜エコライドに参加してきました。
コースが自分の職場の前のイベントと言うことで、参加しました。(^^ゞ
募集は1000人だったはずですが300人ぐらいしかいないような....大丈夫かこのイベント[exclamation&question]

今年は大会名誉委員長の鶴見辰吾さんは多忙のため参加されないそうで、
去年に引き続きお会いできると思ったのに残念です。 


エコライド2010_4.JPG今日はLEGONジャージで参加ですが 配られたTシャツを参加者が着ると全くジャージが見えない[exclamation×2] これではLEGONの仲間が解らないです(゜_゜;)
まあ、このイベントのオフィシャルの多くはLEGONメンバーの様です。LEGONジャージで判別できますね。



エコライド8206.JPGさて肝心のイベントは山下公園集合で本牧通り、ワシン坂の檄坂を上り、山手の丘、代官坂を下り、新港エリア、日本丸、コットンハーバー、赤レンガ倉庫、山下公園までの約20kmです。
ゲストは現役競輪選手3人、高木隆弘選手、桐山敬太郎選手、河野淳吾選手で、ワシン坂をピスト(固定ギア)で上がるとはさすがです。 
選手は最後尾からスタートして 集団をごぼう抜き。たまたま集団が切れて高木選手と桐山選手と私の3人だけになってしまったので しばらく引っ張って(観察させて)もらいました。 しかし、後ろから見てもスゲー脚だ!太い!尻がでかい! 本気の走りじゃないけどスムーズな脚の回転、体がブレずに乗っている姿は やっぱりプロは違う と観察していました。


エコライド8207.JPG
キッズも参加のユルポタでしたが 横浜の名所を巡って2時間弱楽しめました。
初心者に自転車の楽しみを解ってもらうため有効な企画かもしれません。
来年はオフィシャル側で参加したい気がします。


エコライド2010_3.JPG





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

紅葉まつり [日記]

紅葉祭り2.JPG11月20日(土) 河口湖の紅葉祭り に娘と行ってきました。
ちょっと見頃を過ぎた感じなのか、今年の暑さでやられたのか? 紅葉の先端が枯れているところがありました。
駐車場は猿回し劇場の裏に無料の駐車場が用意されているのでそこがお薦め。
夜はライトアップされるようです。

紅葉祭り4.JPG場所は河口湖です。紅葉まつりが開催されていました。

紅葉祭り1.JPGもちろん紅葉だけでなく、出店の富士宮焼きそばと吉田のうどんを食べてきました。 (^_^)v 

紅葉祭り.JPG

紅葉祭り6.JPGどういう訳か「きみまろ茶屋」が会ったので覗いてきました。 (笑)


タグ:紅葉まつり
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GARMIN EDGE 800(ガーミン エッジ800)英語版 [パーツ]

garmin-e800-per-nav-med.jpg車ではナビを使用していますが自転車でもナビが欲しいなと思うことがあります。
今回、自転車のサイクルコンピューターを紛失したため、自転車用GPSのトップメーカーガーミンのEDGE800の英語版を購入しました。 タッチパネル操作が特徴のGPSサイクルコンピューターナビです。


edge800.jpg1.購入したのは英国WiggleにてGARMIN EDGE800 Performance Bundleを299ポンド(約4万弱)で購入安い! ハートレートモニタとケイデンス付きのキットです。 関税は1100円+手数料200円 合計1300円でした。1週間かからず到着。

2.中身を見てみると 
  嬉しいことにマウントは2つ付いており、2台の自転車で使用することが出来ます。 マウントはEDGE500と共通です。
 充電器のコンセント形状はイギリスタイプで日本のコンセントに刺さりませんがご心配なく、パソコンのUSB端子で充電できます。


edge8001.JPG3.本体の表示は全て英語になります。パソコンでサポートするソフトの「ガーミンコネクト」は本体が英語版でも日本語で動作表示するので安心です。



sc-04-lg.jpg4.ナビゲーション用の日本地図(1/25000)はUUDからSD版を取り寄せ(2万弱)すれば 全てローマ字表示ですが使うことが出来るはず。(現在取り寄せ中です) できました。\(^_^)/ SDカードを挿せば電源ON時に自動的に地図を読み込みます。



sc-05-lg.jpg5.本体だけでオプションの地図なくても使えます。目的地の都市名をtokyoとか打ち込めばokなのですが 全ての都市名は入っていません。google mapで目的地の緯度経度を調べて打ち込み使用することも可能ですが4.の地図がオススメです。 たとえば代々木2丁目なら「yoyogi2」と打ち込みます。 1/25000スケールの詳細な道路地図が出ます。

6.指付き手袋をしたままで操作できるか?と思いましたが 私の場合指付きの手袋で使用できましたが、指先の太い人はタッチパネルなので厳しいかも。厚手の手袋もダメです。

日本ではGARMIN EDGE800は年内に発売されるのでしょうか?
漢字表記の出来ない英語版ですが 合計6万円弱で手に入れられたので良しとしましょう。

GARMIN Edge 800 英語版 GPS高性能サイクルコンピューター

GARMIN Edge 800 英語版 GPS高性能サイクルコンピューター

  • 出版社/メーカー: GARMIN
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

紅葉のサイクリング [自転車]

谷峨1.JPG今日は神奈川県サイクリング連盟のイベントで JR東海 御殿場線の無人駅 谷峨駅に行ってきました。 イベントは「チャレンジ神奈川」と言って、指定日の指定時間に神奈川県内の指定無人駅に行くと、チェックのハンコがもらえます。全ての指定箇所を回れれば完走証がもらえます。今日が最終指定場所で無事チェックをもらえました。これで完走です。


三保ダム3.JPG走り足りないので丹沢湖&三保ダムまで上がってきました。さすがに10%の坂はキツイですね。


紅葉.JPG丹沢湖は紅葉が始まっており 綺麗に紅葉色になっていました。

丹沢湖.JPG2ヶ月ぶりのロードでしたが紅葉のサイクリングを楽しめました。 三保ダムで鴨肉入り丹沢ラーメンを食べました。



吊り橋.JPG途中の吊り橋にて撮影! 新たにGarmin のEDGE800を取り付けました。車体色とぴったり! 橋の色も同じ色 (笑)

吊り橋4.JPG


小田原牧場.JPG小田原牧場でアップルシナモンアイスを食べました。

本日の走行距離140km AV26.5km/h 獲得標高1019m




GARMIN Edge 800 英語版 GPS高性能サイクルコンピューター

GARMIN Edge 800 英語版 GPS高性能サイクルコンピューター

  • 出版社/メーカー: GARMIN
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サイクルモードにて見たモノ [自転車]

山本カズ.jpg年に1回の自転車の展示会サイクルモード2010[イベント]を見学するため、幕張メッセに昨年に引き続き今年も行ってきました。
キャノンデールは出展して無くて残念です。
フレンドのキャノンデールのKAZU(山本選手)がトークショーをやっていたので記念撮影とサインをもらいました。
お疲れ様!KAZU!


pinkdogma.JPG1.やっぱり気になるピナレロやっぱり、自分の愛車だけにピナレロのドグマが気になります。 パールイズミのカタログの男性の乗っているドグマはブレーキラインの取り回しが私と一緒ですが 女性の乗るドグマは私のドグマとブレーキラインの取り回しが異なりブレーキラインが内蔵になっていません。 今回展示のドグマは私のモノと一緒です。! なぜ同じドグマでこんなに仕様が異なるのか? 

dogma_3.JPGピナレロ ドグマ60.1です。昨年、この自転車を見たとき衝撃を受けました。 その半年後にに手にしているとは思いませんでした。 ほんとに格好良いです。[ハートたち(複数ハート)]


Dogma_1.JPGこの展示しているドグマのフロントディレイラー周りの仕上げ(台座とシートチューブの接合部分と接合部分の塗装)酷いですね~(`ヘ´) 、写真では解りにくいですけど...私のドグマはこんな仕上げになっていません。 


ピナレロは新しく出たKOBHに乗って ドグマと比べてみたいですね~[グッド(上向き矢印)]

カンパ2011.jpg2.カンパ
ドグマはカンパスーパーレコード11S(2010年)のコンポで組んでいますが 2011年モデルのスーパーレコードはブラッシュアップされてカーボンの部分が増えています。 ココは今のところ満足しているのでいじるつもりはありません。 

カンパ電動.JPGカンパも電動モデルを開発中のようですね、本格展開は2012年モデルからかな[exclamation&question] 


COLNAGOc59.jpg3.最新モデル COLNAGO C59  格好良いですね、もう少し歳をとったら乗りたいです。 

king3RS.jpgデローザ KING 3RS キングですから誰も文句有りませんな[exclamation]値段も完成価格150万でキングです[パンチ]

LIVEstrong.jpgTREK LIVE STRONG 目立ちすぎですね[たらーっ(汗)] 派手すぎて私には乗れません[あせあせ(飛び散る汗)] 


LAPIERRE_TT.jpg LAPIERRE TT 格好良いけど、私には使うあてがありません(^^ゞ 


ホセヘルミダ.JPG メリダ ホセ・イルミダ ワールドチャンピオンの使用車です、速そうです[ダッシュ(走り出すさま)] 


ケルビム1.JPG ハンドメイドサイクルのケルビムです。フレームは芸術的美しさです。 いつかは手に入れたい


CrossmaxSLR.jpg4.ホイール マビック クロスマックスSLR レフィティーです。 MTB Cannondale Flash F2のホイールを格好良いモノにしたいです[グッド(上向き矢印)] でも高いんだよな~

RACINGLIGHTxlr.jpg ロードのホイールはフルクラムの Racing Light XLRにしたい[exclamation×2] 各車のカーボンホイールのハブ側を会場で色々押してみました[exclamation] すると結構ペラペラで[がく~(落胆した顔)] 堅いモノ当たるとすぐ割れてしまうんでないの?思われるモノもありました。 カーボンリムを指でギュッと押してみるなんて 展示会の展示品でないと出来ませんね(^^ゞ 


5.試乗 今回は折れた鎖骨がくっついていないので試乗は自粛です。[もうやだ~(悲しい顔)]

栗村.jpg おまけ ブリッツェン栗村監督「意味がわからない」Tシャツです (笑)




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。