So-net無料ブログ作成
検索選択

室内で自転車整備(チューブラタイヤ交換) [自転車]

室内整備.JPGロードのリアタイヤ(チューブラ)が減ってしまってツルツルになったので交換します。
このロードは昨年の5月に購入以来、走行距離は2000km強、決戦用にと高価なVittoria CORSA EVO CXを付けましたが決戦用なので寿命は[たらーっ(汗)]と思っていましたが2000kmも持ったので充分です、思った以上の寿命でした。

気温が低すぎると接着力が弱いので 室内に自転車を入れて数時間放置してリムの温度が上がってからの作業です。

フルクラム.JPG
・リムからタイヤを引っぱがす[パンチ] タイヤレバーでリムとタイヤの間の両面テープに隙間を作って後は力わざです。
・リムに付いている両面テープのカスを丁寧に取る。
・リムに両面テープを貼り付ける。(先をちょっと折り曲げてリムの外に出しておきます)
・タイヤにVittoria純正80mm延長バルブを取り付ける。(50mmディープカーボンリムなので)
・タイヤをリムに嵌める。綺麗にセンターの位置を合わせます。
・両面テープ端を掴んで引き抜きます。
・空気を入れて24時間放置すれば、完全接着OKです。


レーシングスピード.JPG
アルミのリムに比べてカーボンリムはタイヤの接着力が高い反面、剥がすのがアルミより大変です。

今回はVittoria CORSA EVO CXから Vittoria CORSA EVO CXⅡにしました。
色のコンビネーションが変わっています[あせあせ(飛び散る汗)] 青-黒-青がEVOの色、黒-青-黒がEVOⅡの色です、サイドからの見た目が変わってしまいますね[たらーっ(汗)]


青黒.JPG





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ランチ [日記]

SH380429.JPG昨日は外出した帰りにランチ[レストラン]を妻と!
街の洋食屋さんでAランチ、Bランチ、特Bランチ....何にしようかな[exclamation&question]

たまには変わった物を食べたい。[グッド(上向き矢印)]と言うことで 特Bランチ「舌平目」にてプチ贅沢[ぴかぴか(新しい)]
1580円でコーヒーも付いて満足でした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

房総へ [日記]

伊勢エビ.JPGちょっとアップが遅いけど先週の土曜日は房総まで車2台11人でドライブでした。

目的はイチゴ狩りと魚と花摘み

9時「海ほたる」に集合してアクアラインを通り
10時 富津市「ソムリエハウス酒匠の館」 にて酒の試飲、吟醸酒入りソムリエ手打ちうどんの試食(私は下戸なので酒は無し!)

10時30分 富津市「南畑いちご園」でイチゴ狩り
  品種はあきひめと紅ほっぺ 

11時30分鋸南町「ばんや」漁協直営魚料理
 安くて美味しいです!お薦めです。

PICT8267.JPG14時45分鋸南町「チースの里」花摘み園
  スターチス、きんぎょ草、ポピーなど
 
16時鴨川市「カステラ工房ルアーシェイアー」にてカステラ試食

その後、アクアライン海ほたるを通って帰ってきました。

久しぶりによく走り、よく食べ、良くしゃべりました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ花粉の季節のようです [日記]

そろそろ花粉の憂鬱な季節のようです[ふらふら]
今年は昨年の酷暑の影響で杉の花芽が多いそうです。
そこで10年以上使い異音のしてきた空気清浄機を新調することにしました。
光速ストリーマ空気清浄機の導入です。

自転車で花粉をたっぷり吸い込み通勤する私ですが 家の中ぐらい花粉の少ない環境でいたいですね。



ダイキン(DAIKIN) パワフル空気清浄機「光クリエール」 ホワイト  ACM75L-W

ダイキン(DAIKIN) パワフル空気清浄機「光クリエール」 ホワイト ACM75L-W

  • 出版社/メーカー: ダイキン
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

成人式 [日記]

成人式.JPG娘も成人式です。[ぴかぴか(新しい)] まだまだ、未熟なんですけどね~[あせあせ(飛び散る汗)]
先日、親族が集まり成人を祝っていただきました。

馬子にも衣装と言ったところでしょうか(親バカか[exclamation&question])
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのドライブ [日記]

サンルイ島.JPG今日は久しぶりの休日なので車でドライブに行ってきました。
本当は自転車に乗りたいけれど、まだ喉の調子が悪く、寒い中で乾燥した空気をはあはあするとまた喉を悪くしそうなので自重しました。

朝も出遅れのため近間で、いつものコースをドライブ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
横浜横須賀道路を飛ばして城ヶ島へ、三崎口の「豊魚」で寿司を食べて 葉山のフランス菓子「サンルイ島」でケーキでお茶[喫茶店]をして 三浦大根を買って帰ってきました。 今回は「マーロウ」に寄りませんでしたが 代わりに昨日友人のCannondale集団がロードレーサー10台ほどで寄り楽しんだようです。

三浦半島は自転車が本当に多かった[exclamation×2] 自転車乗りたいぜ[exclamation] 鎌倉周辺に近寄らなかったため、往復とも渋滞なしで快適なドライブを楽しみました。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

激務つづく [日記]

DSC02421s.JPG激務つづ゜く 仕事です。去年のクリスマス以降、1/2に休んだだけで大晦日も正月もなく、朝暗い時間から夜遅くまで連続勤務でしたがやっと明日は休みです。今日も土曜ですが出勤でした(>_<)

仕事の1/1稼働のシステムもやっと軌道に乗り始めました。 相互に関係する30弱のコンピューターシステムの一斉更新&新規導入、端末500台の入れ替えを同時に行いました。システム的には19インチフルサイズサーバーラック12本分のサーバー群の稼働となります。 大規模な企業のシステムから見たら小さいシステムですが、担当正職員2人では荷が重いです[exclamation×2](運用サポート業務委託も6人使っていますが) 業務のボリュームが通常に戻るまでしばらくかかりそうです。

通勤で自転車に乗りたいと思いますが勤務終了時点で集中力を使い切っているので、ジテ通出来ません[ふらふら] ボーとしてしまうので安全のため電車通勤しています。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011謹賀新年 [日記]

32852800053.jpg

謹賀新年

2011年 元旦
昨年は新しい自転車仲間が増え、各種イベントにも参加して充実した一年でした。
30年間憧れ続けたフルカンパ(スーパーレコード2010モデル)のロードレーサーをやっと手に入れました。
今年は「ツールド宮古島」の100kmロードレースに的を絞って、体を作っていこうと思います。

PICT7881.JPGa8f2.jpg92d6.jpg2b9f.jpgPICT8084.JPGPICT8169.JPG
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。