So-net無料ブログ作成

伊豆大島 ホテル&リゾート「マシオ」 [自転車]

6page_img_3_big.jpg伊豆大島 ホテル&リゾート「マシオ」に宿泊しました。
わずか3室という、極上のもてなしをしていただける宿で、素材の良さを生かした色彩豊かなセンスの良いお食事をいただきました。  タオルがフカフカで柔らかかったり、CDコンポが置いてあったり、この季節にちょっと嬉しいストールが人数分用意してあったりお部屋も細かいところに気配りが感じられます。 

6page_img_11_big.jpg

そして貸し切り風呂でサンセットを見ながら(この日は雲が多くギリギリでした)の入浴は格別でした。 

PAP_0016.JPG
前菜の一皿 椿の花びらを使用した椿寿司、明日葉の黒ごま和え、タコのマリネ他
少ない部屋数だからこその行き届いたサービスなのでしょう。
連泊して、何もせずゆっくりしたいという方には良いかもしれません。
また行きたいと思わせる宿でした。



ホテル&リゾート「マシオ」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊豆大島へ [日記]

大島1.jpg今日はやっとお休みがもらえたので伊豆大島来ています。大島はつばき祭りが行われていて椿でいっぱいです。

2~3日前から花粉症がひどく、少しでも杉の有る山から離れたい、出来れば沖縄に行きたかったのですが 値段の関係で超関東に近い島の伊豆大島への旅行を急遽実行しました。しかし、足の確保や宿の手配、レンタカーなどバタバタ準備したので 時間切れで泣く泣く[あせあせ(飛び散る汗)]自転車を持って行くことをあきらめました

大島0012.JPG伊豆大島へは久里浜から高速ジェット船でわずか1時間4000円程度です!近いです。
レンタカーで島内観光スポットを廻っていますが サイクリストが多いうらやましい 俺も乗りたい、綺麗な舗装路が一周約40kmでトレーニングにサイクリングに適度なアップダウンがあり楽しそう、ここは自転車パラダイスと言い切ってしまおう!

今度は自転車を持ってきたいとつくづく思っています。

大島0009.JPGあてが外れて伊豆大島の山の中も多くはないですけど杉が有りました。[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひな祭り [日記]

おひな様.JPGひな祭りと言うことで我が家もおひな様を飾りました。

邪気をはらう、桃の花も飾ってあります。

あと何年飾れるのかな?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セラミックベアリングだ! [パーツ]

racingspeed.JPG愛用のロードのホイールは高級品だがベアリングが最先端のセラミック製では無いのが気になっていた。 セラミックにすればもっと高速の伸びが....は妄想だが、体感できるほど違わなくても何とか最先端のテクノロジーを導入して少しでも速くしたいと言うことでベアリングをセラミック製に交換した。
入れたのはカンパのセラミックボールベアリングキットです。
数々のセラミックベアリングをインストールしている匠に交換していただいたが、このベアリングは当たりだそうです。

A1379_Z1.jpgハブをばらしてグリスを綺麗に拭き取り、セラミックベアリングを入れて緩いセラミック専用のグリスを入れます。ハブをばらしたついでにフリーホイールのラチェットのグリスも入れ替えしました。
フリーのラチェットの音がほとんどしなくなりました。

交換後はホイールが驚きのスムーズさで廻ります。これでレーシングスピードがレーシングスピードXLRもどきになりました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アンテナがきりたんぽ! [日記]

きりたんぽ1.jpg昨日から低気圧で全国的に天気が荒れ、関東でも雪[雪]になりました。
自宅のアマチュア無線他のアンテナがきりたんぽ(ちくわみたいな形)の様にが付きましたが これが落ちてきて[たらーっ(汗)]危ないです[どんっ(衝撃)]

きりたんぽぬ.JPG気温と雨雪の関係で年に1~2回こんな日があります。 氷の固まりが半日ぐらい降り続きました[exclamation×2] 北風だと氷が落ちるところが玄関の前付近なので危険です![どんっ(衝撃)] 因みにアンテナの高さは23mです。アンテナからは22km先のみなとみらいのランドマークタワーがよく見えます。

tower1.JPG
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マファックのブレーキシュー [自転車]

antales6.JPG自転車は1982年に作成したフルオーダーランドナー「ANT☆LES」です。
フランス製の部品を中心に組んであるのですが、悩みはブレーキのマファック クリテウムカンティのシュー(ブレーキのゴム)が手に入らないことです。 古いから(‥;)
現在はタイオガのシューを加工して取り付けていますが効きが悪いです。[ふらふら]
オリジナルは既に入手不可なのですが KOOLSTOP製のマファッククリテカンティー用がリリースされているとのこと。 しかし、既に遅く品切れ入手不可、次の入手は春以降[もうやだ~(悲しい顔)]

antales5.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ツールド宮古島2011 [自転車]

ツールド宮古島、本日からエントリー開始です[グッド(上向き矢印)]
ツールド宮古島に昨年はサイクリング部門でエントリーしましたが 今年は100kmレース部門でエントリしました。
これから体を作って行かなくては[exclamation×2]

6月19日 ツールド宮古島2011
event_t_miyako_on.jpg
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

一応分解してみた [自転車]

CORSAEVOCX.jpg先週ロードレーサーのタイヤを交換したのだが
初めてのラテックスチューブを使用したチューブラタイヤなので、捨てる前に切って中身を確認してみた。
普通のチューブはブチルゴムでで出来ていて黒色ですが ビットリアCORSA EVO CXチューブラタイヤは軽量化のためラテックスを使用しています。
意外なことに軽量化なので薄いのかと思っていましたがしっかりした厚さのある薄緑でした。

軽い代わりに空気が抜けやすいのが難点ですね[exclamation]
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年初のロードレーサー [自転車]

dogma20110205.JPG通勤ではマウンテンバイクを使っていましたが 趣味の自転車ライドは寒いので休止中[exclamation×2]ロードレーサーは寒いので今まで冬眠[眠い(睡眠)]していました。[たらーっ(汗)]
今日は暖かくなったのでロードレーサーを今年初めて乗りました。[グッド(上向き矢印)]
やっぱりロードレーサーの軽快感は良いですね[わーい(嬉しい顔)]
カルボナーラ.JPG今日は大和→みなとみらい→戸塚→藤沢→境川CR(サイクリングロード)→湘南台→南町田→大和のコースで70.18kmで気持ちよいサイクリング[exclamation] 本格的に走り込むにはまだ体が出来上がっていませんので程々の強度で流して走りシーズン初めとしては良い感じ[黒ハート]です。
いつもの湘南台ブルーシールでアイスとカルボナーラスパ[レストラン]とコーヒー[喫茶店]でカロリー補給して帰りました。

コースは以下の通りです。自転車にGPSを付けてルートを記録しています。拡大すると詳細なルートが解ります。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ