So-net無料ブログ作成

ドイター [日記]


ドイター レースEXPエアー カラー ファイアーXチタン(051)


MTBのトレイルや長距離の泊まりがけ、輪行日帰り用に自転車用のバックパックを購入しました。
ドイターのレースEXPエアーです。
説明する必要がないぐらいの選択ですねヘ(^o^)/







nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

帰宅難民となって [日記]

罹災された方へ
心からお見舞い申し上げます。

ランドマークタワー.JPG私の職場は365日休みのない職場です。(曖昧な表記ですいませんm(_ _)m)
エレベーターが止まったため、地下から12階まで階段に職員が並び物品を手渡しで輸送してなんとか職場の機能を維持しました。 私の業務も地震で障害を受けましたが、19時ぐらいに復旧させることが出来ました。

職場の備蓄食料の乾パンで職員は飢えをしのいでいますが 帰れる者は帰って食料を節約し、一時帰宅して必要があれば自転車で職場に交代要員として駆けつけ無くてはなりません。
職場の規定で震度5強以上の地震が発生した場合、自動参集(ただちに強制出勤!)ですので休めるときに休みます。
よりによっていつも自転車通勤なのにこの日に限って電車通勤でした。
帰宅不能者にあとの業務を任せて 横浜みなみとらいから歩いて帰宅します。
国道16号線沿いに歩いて、ぞろぞろ帰宅難民の人の列がつづきます、 飲み屋や喫茶店で「トイレ使って下さい」の有り難い張り紙が感謝!

コンビニはあっという間に食料品が空! 幸い自転車乗りの私は職場に常備のパワーバーとウイダーインゼリーで空腹をいやし歩き続けました。  自宅まで21km、自転車なら40-50分の距離ですが歩いて3時間半(>_<)、自宅に無事到着しました。

家族は連絡が着きましたが妻は帰宅不能者で職場に残りました、ヒールなので長距離歩けない!職場に緊急用のスニーカー置いておかないとダメですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車が修理から帰ってきた\(^_^)/ [自転車]

lefty149.JPG自転車のフロントサスペンション「Leftyレフティー」からのオイル漏れでメーカーにメンテナンスに出して20日やっと戻ってきました。いやー待ち遠しかったです!!



lefty150.JPG
あれっ!



タグ:Cannondale xtr lefty

ロードのブレーキシュー交換しました [パーツ]

3rensyo2.JPG3RENSHO(三連勝)ロードのブレーキが甘くなってきた気がします。前回シューを付け替えてから2-3年たって、かなり減っていると同時にシューが硬化しているのかな? 
ということでブレーキシューの交換です。今回交換するシューはシマノULTEGRA用BR-6403です。

3rensyo6.JPGあらびっくり! ブレーキの効きがものすごく良くなりました

減っていなくても定期的に換えなくてはダメですね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ガーミンEDGE800にルートを転送してみました。 [自転車]

edge8001.JPG自転車の速度測定、ケイデンス(回転数)、心拍数、気温、高度などを計測してGPSナビしているのが、ガーミンのEDGE800です。 表面はタッチパネルになっています。日本語版は高いので英国より英語版を輸入して、UUDのローマ字表記日本地図(等高線付き)を入れて使用しています。 表記は英語とローマ字ですが不自由はありません。

garmin-e800-per-nav-med.jpg 
ナビが付いているので目標地点を入れればナビしてくれるのですが、車のナビと比べると2-3世代前の機能な感じです。 
そこであらかじめルートが解っているときにはパソコン上でルートを作成したものを転送して使用します。 ルートが解っているときはルートラボhttp://latlonglab.yahoo.co.jp/route/にて ルートを作成して、ルートのダウンロードにてGPX形式のデータをPCに接続したEDGE800のNewFilesフォルダに入れます。EDGE800を再起動するとルートが読み込まれます。 MENUのCursesに登録されているルートから選択して「Go」ボタンを押せば 案内を始めます。 
一手間かかりますが 知らないところをナビする際に進むべき道を決めておけるのは良いですね。

sc-04-lg.jpg
GARMIN Edge 800 英語版 GPS付高機能サイクルコンピューター

GARMIN Edge 800 英語版 GPS付高機能サイクルコンピューター

  • 出版社/メーカー: GARMIN
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

招待券もらったが [自転車]

招待券.jpg招待券を2種類もらった[わーい(嬉しい顔)]、しかも近々行こうと計画中の2カ所であったが残念日程が合わない。

相模湖プレジャーフォレストは4/2に行こうかと伊豆のサイクルスポーツセンターは3/26に行く計画中。
どちらも招待券と日程が合わない残念!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ