東北新幹線全線開通で盛岡へ [日記]

龍泉洞1.JPG29日東北新幹線が全線開通しました。 早速、岩手の盛岡へ新幹線に乗り、親友のお見舞いに行ってきました。
さすがに再開初日だけあって、ほぼ満員です。
盛岡から親友の住む岩泉まではレンタカーで約2時間90kmです。

龍泉洞.jpgついでに有名な岩泉の龍泉洞に行ってきました、中は9度で寒いです。
地底湖の広さと透明感、そして流れる水の量の膨大さに圧倒されます、そして綺麗です。

このあたりは震災の影響はないようですが 宮古、田老の震災の被害は甚大なようです。
今回は一泊でとんぼ返りでしたが 地元のお菓子をいくつも買い、食事をして観光しました。(ちょっと地元に貢献)
頑張ろう東北!

今日は長距離トレーニング [自転車]

大和→R246厚木→秦野→山北→南足柄→小田原→R1大磯→平塚→R134茅ヶ崎→藤沢→飯田牧場→大和
今日はこのルートで長距離トレーニングです。
目標は6月のツールド宮古島100kmロードレースでとりあえず100kmほど全力で走ってみましたが...。

距離109.36km  時間3時間34分 平均速度30.9km/h  MAXケイデンス130rpm
去年の優勝者は100kmを2時間40分 平均速度37km/hで走っています。同じレースを2時間40分で走る人がいるのに時間3時間34分とはダメダメですね(゜Д゜)

今より数パーセント早くなら何とかなりそう...でも今より1時間早くは無理!

途中藤沢にて、たまたま会った私と同じジャージを着た人(同じLEGONのメンバー)2名と一緒になり、境川CRを疾走!! 途中3人で飯田牧場で一緒にジェラートを食べて休憩。
この人たちがまた良いペース!!走ります。 走り方も似ており走りやすい! ラッキーな出会いでした。

本日のルート

今日はサイクリング [自転車]

Y’sロード茅ヶ崎店.JPG今日は茅ヶ崎に「Y’sロード茅ヶ崎店」が開店したとのことで 偵察に言ってきました。
茅ヶ崎のサザンビーチの入り口にありました。トライアスロンとロードのお店ですね。

上の階にはチーズケーキの食べられるお店もあるみたいだし、湘南のサイクリングが楽しくなるかも。

遊行寺西門.JPG帰りは箱根駅伝で有名な遊行寺でさくらを見て、湘南台のブルーシールでアイスを食べて帰りました。
久しぶりにのんびりサイクリングしました。(移動は結構マジ漕ぎだったけど)
本日の走行距離62.43km 平均速度28.8km/h

セラミックベアリング [パーツ]

フルクラムのホイールのベアリングをセラミックに換えたが 高速域で伸びが良いような気がするが気のせいかな?? 効果のほどは走ってみてもよく解りません。 もともと、良く廻る回転系だったので余計に差が少なくて解りづらいかも。 ばらしたついでにフリーのグリスアップを行い、フリーのラチェットオンが小さくなったことの方が効果が大きい!!

サイクルステーション [自転車]

サイクルステーション.JPG去年の9月のブログにみなとみらいスポーツパークに「サイクルステーション」が出来たことを書きましたが 様々な理由により、「サイクルステーション」を利用することになりました。

通勤時に自転車でみなとみらいへ、「サイクルステーション」で自転車を預けて着替えて出勤です。

今現在は利用者は私だけと言うことで 自転車置き場(屋内)、専用ロッカーも占有しています。

みなとみらいスポーツパーク