So-net無料ブログ作成
検索選択

王滝ボランティアスタッフ参加 [日記]

王滝.JPGSDA(SELF DISCOVERY ADVENTURE)王滝にスタッフのボランティアとして参加してレース運営のお手伝いをしてきました。 岐阜長野県境の王滝村で行われるマウンテンバイクで林道を走るレースです。
あいにくの台風接近ですがギリギリ開催することが出来ました。

2日間ボランティアとして全力で大会運営をお手伝いします。
28日
12時ボランティアとして会場設営
13時~選手受付業務
17時~パーティー準備
19時~パーティー片付け、会場片付け
20時 宿へ移動、食事、風呂
21時ミーティング
22時就寝

29日
2時45起床
3時15分本部へ
4時30分選手受け付け開始
5時100kmレース第1チェックポイントへ移動開始
6時第1チェックポイント設営開始
7時50分そろそろ先頭選手が!!
10時第1チェックポイント締め切り
12時撤収終了、42kmコースゴールへ
13時大会本部にて 表彰準備
16時大会撤収
18 時撤収終了
22時帰宅

台風接近による滝のような雨が降る過酷な条件の中、以上の様な過酷なスケジュールだったのですが 誰一人としてスタッフが疲れたと言わないのが凄い!みんな体育会系ですね!! 自転車、トライアスロン、アドベンチャーサイクリスト、トレイルランなど皆さん現役、アスリートさすがです(・д・)


選手の皆さん、本当に過酷なレースでしたがお疲れ様でした。<(_ _)> 私なりの参加方法でしたが サポートすると言う形で参加も楽しいですね。
私が担当したのは100kmの第1CP 33km地点。朝5時に林道に上がります、そこでCPを設営して選手の到着を待ちます。 CPを選手が通過すると「ガンバ!!」と声を掛けます、 「お~ぅ!」と雄叫びのような返事が返ってきます、闘争心と勇気にこちらが元気づけられてしまいます(^O^)

しかし、オフィシャルの業務はそれだけではありません。
33km地点で出走車のうち、1割ぐらいがリタイヤしたのではないかと思います。リタイヤの意思を確認して計測チップを取り外します。 無念の表情、天を見上げる人、悔しがる人、放心状態の人、辛いけど私が処理しました。 そして、スタート後4時間でチェックポイントを制限時間で規定通りに締め切ります。 たとえ数秒遅れてもタイムアウトです、タイムアウトを告げると今何時ですかとすぐに納得しない人、もう少し頑張れば良かったと後悔する人、告げる私も少し辛いけど、進行と安全確保のため仕方がないことですね。

過酷な条件での開催でしたが 無事終了できてホッとしています。
皆さんが見せてくれた闘志や感情を色々感じて記憶に残る王滝でした。

レースの詳細レポートは参加した友達のブログを参照して下さい。その1http://ishim.blog.so-net.ne.jp/2011-05-30

その2http://ishim.blog.so-net.ne.jp/2011-06-01








タグ:sda 王滝
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日はローストビーフ(^_^)b [日記]

ローストビーフ.JPG今日は娘と外食と言うことで中央林間の「ラグーン」にローストビーフを食べに行ってきました。

ローストビーフはヒレとサーロインが選べます。
通常のセットは130gですがアラカルトで量を選べます。今回は200gです。

久しぶりに食べるローストビーフは柔らかで美味しかった[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

がびーん(゜Д゜)クラック! [自転車]

エンド6.JPG愛車、ピナレロ ドグマの変速の調子が悪い。自分で調整するも、ピシッと変速が決まらない。
カンパスーパーレコード11速の調整がシビアなのか、私の腕が悪いのか[exclamation&amp;question]

都内、狛江の隠れ家ロードバイクショップへ HELP!
調整に持ち込むとエンドが曲がっていると(゜_゜) 
しかも、軽くクラックも入っているようだ がびーん![がく~(落胆した顔)]


エンド.jpg上手く調整できない理由はエンドの曲がりのせい[exclamation×2]
しかし、エンドにクラックが[もうやだ~(悲しい顔)] すぐにクラックが広がるようではなかったので 交換のエンドをメーカーに発注しなくては[バッド(下向き矢印)] フレームがカーボンでエンドが別部品になっていて交換タイプなのは幸いでした。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ダメじゃん(`Д´) [パーツ]

グラブ.JPG自転車用の指切りグローブを買い換えて、一昨日から使用始めました。
使用走行距離120kmですが手のひらのゲル入りパッドがつぶれてペラペラになってしまいました。[がく~(落胆した顔)]この部分の厚みが既に半分以下に[exclamation×2]
わずか3日しか使用していません。 このままで今シーズン持つのか[ちっ(怒った顔)]
ダメじゃん(`Д´) 
グラブ1.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

当直勤務明け [日記]

20110515.JPG土曜日の朝8:30から日曜日の8:30まで24時間の当直勤務でした。
うつらうつらの仮眠をとっただけなので睡眠不足で辛いですが こんな天気の良い日曜日は自転車で走らないわけにはいきません。と言うことで回り道で帰宅します。

椅子に座り続けたせいで足がむくんでシューズがキツイ、睡眠不足なのでいきなり負荷を上げず、ゆっくり走り始めました。 途中も少しセーブ気味で走ってましたが、やっぱり調子が出ないので三浦半島一周をあきらめて金沢八景から鎌倉方向にショートカットして走りました。

途中同じジャージを着た、LEGONメンバ1台とすれ違い手を挙げて挨拶、境川CRの境川遊水池公園に寄ってもピナクラブジャパンのメンバーもおらず空振り、今日はキャノンデールのバイクもおらず残念でした。
 
今日はみなとみらい→金沢八景→大船→藤沢→境川CR→大和 距離59.3km 平均速度27.3km/h 風が強くて走りにくい日でしたが 湿度が低く気持ちの良い風が吹いていました。
やっぱり体調が良い状態で乗らないとダメですね~
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

涼しいパンツ [自転車]

自転車用の涼しいパンツ(レーパン)を買いました。パールイズミ製のコールドブラックパンツ220-3Dです。
体感温度度が5度涼しいとのこと!? 昨年は[晴れ]暑かったが少しは涼しく走れるかも!!
今時のアパレルでは珍しい、日本製です。

パッドが3D-NEOなので買ったと言うのが一番の理由(o^^o)。レーパンのパッドは尻が痛くなるかならないか一番重要なところです、私の場合パールイズミの3D-NEOが相性良く、他社に浮気もしてみるのですが他のレーパンだとやっぱりしっくり来ないので変えられません。

今まで使用していたのはパールイズミ製298-3Dのレーパンです。パッドが3D-NEOでお尻の具合も良く、長距離ライドでも尻が痛くなりません。さすがにくたびれてきたのと、擦れで毛羽立って来たので2枚を交互に使おうと思います。違いは裾のゴムが298はいかにもゴムでしたが220はテープ状になっています、220の方が肌に優しそうです。

220が涼しいかどうか?暑くなってからのお楽しみ!!


PEARL iZUMi(パールイズミ) 220-3D パンツ

PEARL iZUMi(パールイズミ) 220-3D パンツ

  • 出版社/メーカー: PEARL iZUMi(パールイズミ)
  • メディア: その他



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サイクリング♪サイクリング♪ [自転車]

赤レンガ.JPGGWの締めはやっぱりサイクリング!
今日は大和市を6:45発
みなとみらい→横須賀→城ヶ島→葉山→逗子→江ノ島→藤沢→大和
144.48km 平均速度29.8km/h 獲得標高719m

日射しが強く、今日は日焼け止めをヌリヌリしていきました。
途中城ヶ島で散策と休憩して、大和で「しんたけ」ラーメンを食べて14時帰宅!
今日は自転車良く乗った。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ピストのタイヤ交換 [自転車]

アンカー.JPG今日は屋内でトレーニング用に使っているピスト(ブレーキやフリーホイールの付いていない競技用自転車)のタイヤ交換をしました。 ブリジストンANCHER FAPDのホイルを外して、リムから古いタイヤを引っぱがします。
リムはタイヤを貼り付けていた接着剤(リムセメント)で汚れているのでリムセメントクリーナーで古い接着剤を溶かして綺麗にします。


リムセメント.JPGリムセメントではリムが汚れるので今回はミヤタのチューブラテープTTP-1(両面接着テープ)をリムに貼り付け、タイヤを引き延ばしながらリム載せ、両面テープのフィルムを引き抜いて貼り付けて固定します。
最後に空気を入れて、空気圧でリムにタイヤを密着させます。

ttp1.JPG

デュラ.JPG今回は初めてライオンタイヤを使用しました。あまり聞かないメーカーだけど色々なメーカーのOEMを作っているらしいので信用出来るそうです。激安1本1000円でした\(^_^)/
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

まるぺ [自転車]

まるぺとは「宇宙英雄ペリーローダン」の事を表します。
Perry Rhodan ペリーローダンはドイツで1961年から連載が開始された世界最長のSF小説で現在も連載が続いています。
日本では早川書房が翻訳出版をしていますが震災の影響で手に入りにくい被災地域のために3月発行の396巻と397巻をインターネットで無償公開しています。(5/31まで)

私は35年ぐらい前から読み始め、当時は年間10巻程度の発行でしたが現在は複数の翻訳者で年間24巻発行されており、全巻購入しています。次回発行がちょうど節目の400巻になります。
このペースで発刊しても本国(ドイツ)に追いつかないですね(>_<)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

GWは朝トレ [自転車]

今日はヤビツ峠へ自転車の早朝練習へ行ってきました。

5:40自宅大和発 国道246号線
6:50名古木(ながぬき)から ヤビツ峠の頂上に向けてアタックスタート!
7:30ヤビツ峠着 約39分
9:10自宅着

ヤビツ.JPG今日はヤビツを登るロード多かった(^_^)v
途中で1台抜かれてしまいました。(゜Д゜) 追うにも追う足が無かった(--;)
まだまだ、練習が必要です。
距離74.09km 獲得標高1105m  平均速度28.3km/h

知り合いはココを28分で登るとか[exclamation×2] かないません[もうやだ~(悲しい顔)]
今日は途中変速機の調整ミスでフロントのチェーンが落ちたり[バッド(下向き矢印)]、リアのシフトダウンが出来なかったり、トルクがかかる坂道では平地で起きないトラブルが起きますね。 
トレーニングも必要だけど機材も整備しないと(^^ゞ
(最近シフトがうまくいかないの気がついていたんですけど!!11速は調整がシビア!です、お店に行こう)

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。