So-net無料ブログ作成

ツールド宮古島まとめ [自転車]

ツールド宮古島2011まとめ

20110618.jpg1.ツールド宮古島概要
ツールド宮古島は1周約100kmの宮古島を使って行われるイベントで、土曜日は60kmと100kmのサイクリングが行われ、日曜日に100kmロードレースと100mile(160km)ロードレースが行われます。
私は今回100kmロードレースに参戦いたしました。

DSC02981.JPG2.機材
去年は100kmサイクリング部門で下見をしました。下見のため翌日の100kmロードレースとダブルエントリーしておられる方が多数おられ最初からレースまがいの展開となりました。去年は3renshoロードにて走りました。
今年はピナレロのドグマで参戦です。事前にフルクラムのレーシングスピードXLRのベアリングをセラミックに打ち替え。
タイヤは新品のビットリアコルサEVO CXⅡチューブラを交換。事前に宅急便で現地に送り込みました。

3.準備
レース3週間前、通勤のライドを重いギアを回すトルク型に変更、これにより最高速度が上がりました。
レース2週間前、通勤のライドを高回転型に切り替え高ケイデンス維持のトレーニング。
レース1週間前、スタートダッシュのみで疲れを貯めない様にしました。また、カーボローディングを始めました。炭水化物を多めに摂りグリコーゲンを蓄えるようにします。
レース3日前、ウォーターローディングを開始しました。アミノ系の飲料または硬水を普段より1-1.5L多めに摂取して体内の水分量を増やします。貧血ぎみなので鉄剤を飲みヘモグロビンを増やすようにします。

4.レース前日
現地入りしてあらかじめ宅急便で送った自転車を組み立て、調整ライドします。 
あまりにも日射しが強烈なため体力温存し、実際のスタートからゴールまでレンタカーで走って、道路の勾配や道路状況、アタックポイント、エイドステーションを確認します。
自転車にてエントリーを済ませて計測チップを自転車に取り付け、説明会に参加します。
現地のあまりの暑さに急遽ボトルを1本、現地の自転車屋で調達しました。

5.当日
宿にて朝5時に朝食のおにぎりを受け取ります。早速食べて、追加で板状の栄養バーを摂取、水分と塩のタブレットを飲みます。ポケットにはジェル状の栄養ドリンクを2ボトル、自転車には700ccのボトルを2本付け(1本はCCDドリンク、1本は水)そして背中のポケットにもう1本700ccの水ボトルを入れて灼熱酷暑対策としました。
自転車のタイヤに空気を入れて準備完了。

201106181.JPG6.ツールド宮古島100kmロードレーススタート
スタートは7時10分、来間島に渡り来間大橋から戻ってくるまでは車の先導によるパレード区間で 車を抜かすことが出来ません。 先導車が外れた!!! ちっとも速度が上がらない(--;)下りでは40km/h位になるが登りになると22km/h位になってしまう(`Д´) 温存しすぎだろう、イライライライラ遅すぎる! しかも、対向車線は交通規制されてないので対向車が走ってくる。センターライン越えるなと再三誘導バイクから注意される。 ちっとも前に行けない今の位置は前から100番ぐらいか?、登りで遅くなるため登り区間になると急に隊列が密集してしまう。
大集団のまま30kmを過ぎ池間島に入ります、イライラの頂点に達した私は池間島に入ると右側からどんどん前へ、灯台の折り返し付近は短いアップダウンが連続します。
灯台手前の登りで先頭グループに落車、一斉に集団ブレーキの所、一気に集団を右側からパスして、そのままダッシュ(今このチャンスしかない!)前方にいた数台を抜き去りトップに出てそのまま逃げに入ります。
逃げるには早過ぎるし、逃げ切れる可能性なんて無いけどレースに出たからはトップを全力で走りたいんです。後先考えず行けるところまで逃げてみることにしました。さすがにオーバーペースで狩俣の給水所でボトルを1本取り、走りながら全部頭と体に掛けて冷やします。
ところが灯台から折り返すと島の反対側は激しい向かい風(@_@) しんどい向かい風でペースが上がらない!! 先導バイク2台と私で15kmほど独走しましたが2台追いついてきて、追い越されました。向かい風で逃げたのですが力及ばず、50km地点で集団に吸収されてしまいました。
独走終了。順位がズルズル下がり70番目ぐらいでしょうか??この集団の中で体力の回復を待ちます。
集団のまま85km地点にさしかかると先頭グループで激しい落車!目の前でホイールが外れて吹っ飛んで行きます。止まることが出来ず倒れた自転車と自転車の間を斜行してギリギリ通り抜けます。後方の自転車は通せんぼされてしまっています。また、落車で順位が一気に上がりました!
でも、私は何番目を走っているのが全く解らなくなってきました。東平安名崎を過ぎると一気に先頭が離れていきます。まずい、スパートに乗り遅れた!! みんな90kmまで力を温存してきたのね~(゜Д゜)
私もスパートするも前半の無理がたたり、残り5kmで左のふくらはぎがピクピク(゚Д゚)、漕ぎ方を変えてごまかしながら進むと今度は右の太ももがピクピク(゚Д゚) やばい、攣る!!
でも、ゴールまであと2kmガンバレ攣らないで持ってくれ!!(ノД`) 前方に坂でもがく2台にジリジリ追いつき追い越す、離れたところにもう1台!ラストスパート!ガンバレ俺! ゴールの50m手前で捕まえ、追い越してそのままゴール!
やった完走だ!

7.リザルト 
ツールド宮古島100kmロードレース部門
エントリー約370名
スタート約335名
完走224名
総合順位30位
年代別順位7位(40代)
時間2時間56分24秒
平均速度34km/h
リザルトhttp://www.powersports.co.jp/cycle/11_tourde_miyako/result_100km.htmPICT7882s.JPGゴール後、まだまだ余力を残していたため、ちょっと後悔。
去年はトップが2時間40分平均速度37km/h、今年のトップは2時間53分なので今年は遅かった。
みんな集団を飛び出す勇気を持とうよ!
ゴールしてすぐホテルに戻り、シャワーを浴びて 「南ぬ砂」で宮古あかぶたのカツカレーを食べて自分にご褒美!食べているとゴール後の選手がどんどん通過していきます。
皆さんお疲れ様、一足先に休んでいます。
結局、700ccボトル3本使い切り、途中で700ccのボトル2本補給を受けました。こまめな水補給で熱中症にならずにすみました。
しかし灼熱の中のロードーレースは暑い(熱い)!

写真は昨年のサイクリング部門でトップ独走した時撮ったものです。




nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

自転車ロードレース参戦 [自転車]

20110618.jpg自転車のロードレース参戦のため宮古島に来ています。
「ツールド宮古島」レースは2部門100mile(160km)と100kmの2つです。
私が参加するのは100kmロードレース部門です。


201106181.JPG宮古島は梅雨明けしており、明日の気温は32度予想。酷暑[晴れ]の中のロードレースは過酷で命の危険すら感じます。(私の本日試走してみた感想[もうやだ~(悲しい顔)])
とりあえず完走を目指して頑張ります。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

仲間が増えた [自転車]

サイクルステーション2.JPG通勤にてサイクルステーションを利用していますが今まで利用者は私一人のみ。
一人で専用ロッカーも自転車置き場(室内保管鍵付き しかも部屋のドアは鍵を掛けて部外者立ち入り禁止)も独占していましたが 先週から利用者が一台(トレック)増えました。
専用でなくなって少し残念!
サイクルステーション1.JPG

この間、更衣室で初めてトレックさんに会ったので少し話をしました。 利用者仲間が増えました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジテ通は楽しい ヘ(^o^)/ [自転車]

毎日、自転車で往復42km通勤しています。

通勤時間が固定していると 見慣れたバイクが多くなり抜きつ抜かれつしながらの通勤になります。
昨日は往路 ロード2台、原付1台をパスしました。
復路もロード2台、原付1台をパスです。

今朝の往路はロード1台と原付1台パスしましたが コルナゴCXにちぎられました。[ふらふら]
前方にいたので追いつくと 良い勢いで逃げます。何回か信号で止まって直線区間になったら、脱兎のごとく加速していきます、ちぎられないように本気で加速[exclamation×2][exclamation×2] 50km/hで追走(私はMTBなのでMAX、しかも短距離しか維持できん[たらーっ(汗)]) そこへゆるい上り坂、[がく~(落胆した顔)]相手はさらに加速....ちぎられました[バッド(下向き矢印)]  その先のコンビニでコルナゴさんはいつものお買い物! 私は手を挙げて挨拶して通り過ぎます。 コルナゴに負けました、今日も遊んでくれてありがとう。
ロードにMTBではハンデ有りすぎかな、でも負けないぞ[ちっ(怒った顔)]ランドマーク0020.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

当直勤務明けは調子悪い(+_+)、そして機材発送です。 [自転車]

20110605.JPG土曜日、朝8時30分から勤務開始でそのまま当直勤務[ふらふら] 日曜日朝8時30分やっと24時間の勤務終了

天気が良いので職場からそのままサイクリングだが 調子悪い。[バッド(下向き矢印)]
理由1.自転車がドグマでなく3renshoのため、踏み出しが重い、高速域で速度が伸びない。
理由2.当直明けのため睡眠不足。
理由3.今年初めての夏日の中のサイクリングにて、完全にオーバーヒート(+_+) 頭に水ぶっかけながら走りました。
本日の走行距離わずか57.22kmで終了。 もう歳だから無理するアウトです、ほどほどにしときました。


201106051.JPG
今日はロングライドを考えていたのですが 調子の悪さに早々にルート短縮して三浦半島一周予定を変更して横浜から金沢八景、藤沢ルートに変更。 藤沢の飯田牧場にてジェラートで一休み。


premier.JPG今日はこれから宮古島へレースで使用する自転車を発送します。 ドグマに乗っていない理由は既に分解して箱詰めしてしてしまったからなんです。 去年は真っ逆さまに落とされたようで 箱の天井部部の内側が痛んでいました。 今年は逆さに落としたりしないで欲しい。




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

自転車部のOB会があるらしい [日記]

約30年前に通っていた高校の自転車部OB会が初めて開催されるらしい[exclamation×2]
私より2期先輩の方から連絡が有りました。
あれ?もう30年も経っちゃったの!! 年とるはずだね~[たらーっ(汗)]
恩師の顧問の先生も参加されるそうです。

妻も同じ自転車部、仲人さんは部を立ち上げた顧問の先生、義弟も同じ自転車部ってことで 関係者だらけだ、こりゃあOB会実施当たって一肌脱がなきゃならんかな~[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感