So-net無料ブログ作成

所用で都内まで自転車 [日記]

今日は自転車屋のある都内まで自転車で

昨日、自転車で山中湖まで行っているので今日は回復走です。走り始めやはり、昨日の疲れを感じますが 帰りには疲れも取れスッキリ[exclamation×2] 不思議です。

キッチン南海252.JPG途中、いつもの向ヶ丘遊園「キッチン南海」でカツカレーとクリームコロッケを食べてから 狛江のロードバイクショップ「Cog’s」へ   道はよく解りませんがガーミンEdge800に事前にルートを転送してあるのでナビに従って行きます。


SN3R0254.JPG目的はピナレロ ドグマ60.1のクランク交換です。
ピナレロ タンクFPクランクを ’10カンパ スーパーレコードクランクに換装です。

SN3R0253.JPG

SN3R0256.JPG見た目がカッコ良くなりました。 性能は双方ともカーボンクランクでセラミックベアリングなので 互角かな。
SN3R0255.JPG


「Cog’s」は住宅街の一角に店主一人でやっている、小さなお店ですが作業が丁寧で信頼して作業を任せることが出来ます。 客が一人入ったらいっぱいの店内で 作業は一対一ですから目の前で手は抜けませんね (笑)

http://www.cogs.jp/
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

山中湖まで朝練? [自転車]

山中湖2.jpg自転車の朝練に行こうと思い、せっかく平日の休みなのだからいつもと違う場所と言うことで山中湖に行ってきました。

山中湖へは国道413号道志村を通り、山伏峠を抜けます。

国道413に入ると42kmもの間、登りが延々続く楽しい?ルートです。一応プランとして、登りの長距離となるので平地の速度は抑え気味で体力を温存、峠の10kmぐらい手前から坂がきつくなるのでここからダンシングでラストスパートして峠までの予定でした。


山伏峠0244.JPG延々登っていて坂が急にきつくなったと思い、ガーミンEDGE800で自分の位置を確認してガーン(゜Д゜) 既に峠の800m手前です、ここからダンシングで峠まで走りましたが 体力をたっぷり温存して不完全燃焼のまま峠に着いてしまいました。知っている道なのでナビ使用していなかった(ノД`)



山伏峠0251.JPG朝練にしてはやり過ぎでライドになっちゃっています...
本日の朝練走行距離 146.41km
平均速度 27.4km/h
獲得標高 2115m



山中湖0250.JPG山中湖でソフトクリームを食べ、帰りは来た道を帰ったので 下り基調で延々42kmを吹っ飛ばして完全燃焼して帰ってきました。(^_^)v

道の駅道志0242.JPG道の駅どうしのかっぱ橋









http://connect.garmin.com:80/activity/embed/110230004
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ドイターのバックパック [パーツ]

ドイター830.JPG自転車用のバックは車体に付ける物など色々ありますが まとまったサイズの荷物の場合はバックパックを背負うことになります。 私の使用しているバックパックはドイツ製のドイター、レースEXPエアー (Deuter Race EXP AIR)です。 容量は12L+3Lと小型です。

このバックパックはなかなかの優れものです。その理由としてスポーツごとに専用モデルを作っており、、レースEXPエアーも自転車専用モデルになっています。大変お気に入りのバックパックなのでちょっと紹介しちゃいます。 
ドイター828.JPG

1.背中にバックパックが直接密着せず、背中やバックがビチョビチョにならない。写真参照 メッシュの網①が背中に当たり、バックとの間に隙間②が出来て直接背中に触れません。しかも、走ると左右と下方に空気が流れて、背中が蒸れたり暑くなったりしません。(素晴らしい、これが気に入ってこのモデルを購入しました。) ショルダーベルトの部分③もメッシュになっています。
2.安定して背負えます -> 腰周りの曲がった部分と上下に鋼製のフレームが入っているため内容量によって型崩れしたり、背負い心地が変わったりしません。常に安定して背負うことが出来ます。荷物が多いときは④のチャックを開くと容量が3L増えます。
3.H2Oシステム搭載。 「ストリーマー」と呼ばれる3Lの水タンクをバックパックの中に入れチューブから水を吸い、走りながら水分を補給することが出来ます。ショルダーベルトにチューブ固定するところが付いています。


ドイター0827.JPG.ヘルメットホルダーが付いています。輪行して自転車をバスや電車に積み込むとき、ヘルメットが邪魔になるんです。ヘルメットホルダは便利です。 
輪行1.jpgこのようにヘルメットホルダを使用してバックとヘルメットを背負います。


ドイター1.jpg5.レインカバーが内蔵されていて突然の雨でも安心です。
昨日は短距離のライドでしたが雨になり、初めてレインカバーを使用しました。[手(チョキ)]
ドイター826.JPGこのように下のチャックを開けて引き出します。



ドイター833.JPG6.メッシュになっている小物入れが付いているので分別して収納するのに便利です。左右にメッシュの袋もあり、ペットボトルが1本ずつ入ります。
7.チェストストラップが上下調整できるのでショルダーベルトが確実にフィットする位置に調整できます。調整してみるとフィット感が変わり、チェストストラップでずいぶん印象が変わります。この機能を知らずに購入したのですが 大変良い機能です。



買うときにはスーパーバイクシリーズまたはレースXなども考えましたが背中の密着度が高いので 汗っかきの私は背中に風の通り道ができてバックパックがビチョビチョにならないレースXエアーかレースEXPエアーを候補にして、最終的にヘルメットホルダのあるレースEXPエアー(容量12L+3L)にしました。

ドイターのバックパックはスポーツ別によく考えて作られていると思います。
自転車用としては定番?でしょうか、 お薦めいたします。
自転車用のバックパックを検討されている方がいれば参考にしていただけると幸いです。


http://www.iwatani-primus.co.jp/products/deuter/117.html


ドイター レースEXPエアー カラー ファイアーXチタン(D32029-0510)

ドイター レースEXPエアー カラー ファイアーXチタン(D32029-0510)

  • 出版社/メーカー: ドイター
  • メディア: その他



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ハムフェア2011 [日記]

ハムフェア2011.JPGアマチュア無線の一大イベント「ハムフェア」に参加するため今年も東京ビックサイトに行ってきました。

アマチュア無線関係の最新機器の展示、新品および中古品の即売会場、クラブの展示ブースなどをやっております。
しかし、今年は全く散財せず帰ってきました。 そろそろ、新しい無線機が欲しいぞ!

旧友から、元の職場の人など多数お会いできる機会です。本日も10名ほどお会いすることが出来ました。

http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-3_Ham-Fair/

琵琶湖一周サイクリング [自転車]

琵琶湖0221.JPG琵琶湖一周サイクリングしようと思い立ったのは30年前、今年の3月に実行しようとしたら震災で延期していましたがやっと行くことが出来ました。30年前はツーリング車で2日がかりを予定していたのですが 今のロードなら一日で琵琶湖一周回ることが可能です。


琵琶湖1.JPG愛車ピナレロ ドグマを輪行袋に入れて、横浜のYCATから23:15発、夜行高速バスで米原へ。初めての夜行バスは3列シートでしたが狭い(∋_∈) 膝が伸ばせず痛くなりました。 5:46分米原着、自転車を組み立てシューズを履こうとすると  (°□°;)足がむくんで入りません![あせあせ(飛び散る汗)] 
無理矢理足をシューズに押し込み出発! 写真は米原駅西口。


琵琶湖213.JPG琵琶湖217.JPG奥琵琶トンネルを抜けて、マキノ追坂峠を通り、知り合いに教わったマキノ高原のマキノピックランドのジェラートが美味しいとの話に釣られ行ってみるが定休日残念。



SN3R0214.JPGマキノ高原メタセコイア並木にて記念撮影。 
琵琶湖0215.JPG



琵琶湖0223.JPGむくんだ足は回らず、100km程走ると伸ばせず痛かった膝から激痛が!![ふらふら] 

琵琶湖0225.JPG仕方がないので残り半分はペースダウンしてゆっくり走り、ちょっとスタバで休憩したりしました。[もうやだ~(悲しい顔)]



琵琶湖227.JPG琵琶湖一周はチームで回るのが良いですね。一人ではモチベーションが保てません。坂はキツくないので勢いで一気に上がり、兎に角ハイスピードを維持する走りが良いですね。ハイスピード維持するトレーニングに最適です。ディープホイールがベストマッチですね。



走行距離187.33km
獲得標高781m
時間6:31
平均速度28.7km/h
最高速66.5km/h

外部電源.JPG本来なら160kmの琵琶湖周遊ですが いろいろ寄り道をしてずいぶん走ってしまいました。 ガーミン800の電池の持ちが心配なので今回は純正外部電源を初めて使用しました。一日走っても外部電源は2/3ほど残っており、本体はFULLのままでした。 


琵琶湖0236.JPG今回の宿は長浜市にある「長浜サイクリングターミナル」 自転車の屋根付きの駐輪場がある。 汗だくのレロレロ状態で行っても全然気兼ねなしなのがホテルと違い良いですね。 一番近くのコンビニまで2km いろいろな意味で何もない宿です。



ko-8.jpg実は今回もう一つ目的があり 8月22日(月)より、京阪電鉄の大津線にて映画「けいおん!」のラッピング電車「HO-KAGO TEA TIME TRAIN」が運行されるのを見に行ったのですが 上手くタイミングが合わず見ることが出来ませんでした。残念[バッド(下向き矢印)] 

 ko-4.jpgまた、今度琵琶湖を回って、けいおん電車を見に行きたいです。
ko-3.jpgko-2.jpg
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

筆無精なので...(^^ゞ [日記]

筆無精なので、最近の数ヶ月写真は撮ったけど説明が面倒だったりでブログにアップしなかったモノ多数(^_^;)

まとめて載せちゃいます。日付は写真にデータで残るのであとで記載するときに助かります。

2011/6/18-20 ツールド宮古島にて
SN3R0158.JPGツールド宮古島ゴール3km前の登り直線、一番辛いところ

マンゴー.JPGSN3R0170.JPG宮古島のマンゴーとフレッシュマンゴーソフトクリーム

A&W.JPG沖縄や宮古島に行くとハンバーガーはA&Wですね 


冷おろし宮古そば.JPG冷おろし宮古そば です。 食べ物ばかり(^^ゞ


南ぬ砂ぱいぬすな.JPG南ぬ砂の宮古赤ぶたカツカレーです、2年続けてゴール後にゴール先のこの店で食事しながら、あとからゴールして走ってくる選手を見ていました。 お店のおばさんに「去年も来たね!」言われました。



ピスト「ANCHOR」のタイヤ交換
anchor05.JPGSN3R0108.JPGピストのタイヤ交換です。ピストのタイヤはチューブラタイヤなのでリムセメント(タイヤ貼り付け用のり)またはリムテープでタイヤとリムを貼り付けます。今回はリムテープを使ったのですが前回使用したリムセメントがはみ出て残っています。



2011/6/25 牛タンを「喜助」で食べました。
牛タン.JPG喜助.JPG仙台の牛タン屋さんのみなとみらい店にて厚切りのモノが美味しいです。 定食に付いてくる麦ご飯とスープも絶品です。


2011/6 娘とお茶 「虎や茶房」にて
虎や茶房.JPG虎や茶房にて娘とお茶。 美味しくいただきました。



2011/7/1 世界遺産になったと言うことで決定した翌週に平泉の中尊寺に行ってきました。
中尊寺.JPG肝心の金色堂は撮影禁止でガラスで覆われた上にさらに一回り大きい鉄筋の建物の中です。 ちょっと味気ない感じ。



2011/7/9 ピナレロのオーナーズクラブピナクラブジャパンの走行会がありました。
ピナクラブ.JPGピナレロばかり25台ほど集まりました。 私は仕事のため集合場所に行っただけで お見送り離脱[もうやだ~(悲しい顔)]
ピナクラブぬ.JPG


2011/7/22 キャノンデール横浜ベイサイドに展示してあった素晴らしいCAAD4 サヴォルデッリのSAECOです。
saeco1.JPGとにかく、ペイントが素晴らしい[exclamation×2] [黒ハート]

saeco.JPG


2011/7/29 でんすけすいか
でんすけ2.jpg職場の方がでんすけすいかを購入し分けて下さいました。 他にない良く詰まったスイカで美味しかったです。 さすが高級スイカ[ぴかぴか(新しい)]は箱入りです[グッド(上向き矢印)]
でんすけ.jpg


2011/7/30 「青蓮」でフカヒレチャーハン 
青蓮ふかひれ.JPG土曜出勤の上に当直勤務で気分が[バッド(下向き矢印)]なので、ちょっと豪華なランチで自分にご褒美[手(チョキ)] 「青蓮」は化学調味料を使わず油も控えめという中華料理屋です。 あんかけフカヒレチャーハンランチで[グッド(上向き矢印)]


2011/8 誕生日
0807.JPG私の誕生日はケーキが用意されました。




以上 8月までのブログアップし損ねでした。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

回復力.....無し(ノД`) [自転車]

2xu.JPG今日の通勤ライドは往復42.68km 、行きの21kmは平均速度33.1km/h  往復の平均速度が31.9km/hでした。
目一杯ではないですが 結構飛ばしています。市街地で加減速が多いので(´;ω;`)

このような走りをしていても以前は翌日まで疲れを持ち越すことがなかったのですが 最近は歳のせいで回復力が落ちたのが翌日の数字でハッキリ解ります[バッド(下向き矢印)]
たぶん明日は数字が落ちます。[ふらふら]

そこで2XU(ツータイムズユー)のコンプレッションタイツを履き、少しでも回復力を上げようと頑張っていますが...すっかり回復してしまうなんてことはなくて、履いている方が若干良いのかな[exclamation&question]程度です。 
実は今年のツールド宮古島に参加したとき飛行機中で参加者の多くがコンプレッションタイツやコンプレッションレギンスを履いているのに衝撃を受けました[exclamation×2] やっぱりみんなここまで気をつかっているのかと[exclamation] 
そこで私もコンプレッションタイツ買いました。原理は医療用の弾性タイツと一緒です。

しかし、若い人の回復力は羨ましい(~_~;) レースの翌日にトレイルとかしてるし...そんな回復力無し(ノД`)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ランチクルーズ [日記]

シンフォニー1.jpg
今日は母の誕生日の祝い[バースデー]と言うことで弟夫婦が企画した東京湾ランチクルーズ[船]に行ってきました。
シンフォニー2.jpg出港地は ゆりかもめ 日の出駅の日の出ふ頭。
ランチクルーズの船名は「シンフォニー モデルナ」
午前11時50分出航 お台場、東京ゲートブリッジ(建設中)、舞浜を回って フランス料理のフルコース[レストラン]をいただきながら 14時に日の出ふ頭帰港です。


シンフォニー3.JPG船は揺れることもなく快適でフランス料理も美味しく、船上からの眺めも素敵でした。 


シンフォニー4.JPGシンフォニー5.JPGシンフォニー6.JPGシンフォニー7.jpg

久しぶりに家族、親族が揃った素敵な時間を過ごしました。素晴らしい企画をしてくれた弟夫婦に感謝です。

シンフォニー東京湾クルーズhttp://www.symphony-cruise.co.jp/

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Ciao Andrea. [日記]

andrea.jpg
8月4日 イタリアのチクリ・ピナレロ社ファウスト・ピナレロ社長の実弟アンドレア・ピナレロ氏が レースの第1ステージゴール直後に心臓発作を起こし亡くなられました。40歳でした。

最近、サッカーの選手が心筋梗塞で亡くなりましたが 健康なスポーツの選手であっても心筋梗塞等があるんですね。andrea_0.jpg

日本でもグランフォンド八ヶ岳で我々と一緒に走られたり、東北の大震災に対するチャリティーイベントなど積極的に取り組んでおられ 日本と関わりが深かっただけに ピナレロのオーナーとして、1サイクリストとして残念です。

合掌
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

勝沼野辺山ドライブ [日記]

勝沼桃.JPG今日は10日間の連続勤務が終わり久しぶりの休みです。 たまたま、家族も全員休みなので今日は車で日帰りドライブ[車(RV)]に行きました。 たまには家族サービスもしないとね[手(チョキ)] 勝沼で桃食べ放題と桃狩り体験おみやげ2個付き 1300円/1人で旬の桃狩りを楽しみました。


国立宇宙電波観測所.JPG高速に乗ってさらに野辺山へ 国立野辺山宇宙電波観測所の見学とアンテナ散策[exclamation&question] 直径45メートルのパラボラアンテナが回転したり仰角が変わったりします。

たまにはドライブも良いですね[グッド(上向き矢印)]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感