So-net無料ブログ作成
検索選択

リブモの空気圧 [パーツ]

xtr31.JPG昨日MTBで神奈川県大和市から埼玉県比企郡吉見町まで自転車の「シクロクロス」というレース競技を自走して見に行きました。 事前にルートを確認すると往復で約160kmあります。MTBで行くにはキツイ距離なのでタイヤの空気圧を上げて、出来るだけ走行抵抗を減らそうと今履いているタイヤとスペックを確認。


リブモ00.JPGパナレーサーのRiBMoリブモ26x1.75です。 空気圧のMaxが70psiなので68psi入れていきました。


乗り心地は堅めだけどフロントはLeftyサス、リアはSAVEの効果もあり オンロードタイヤでなかなか快適なハイスピードライドが楽しめると思っていましたが 交差点に突っ込んで曲がるとリアがズリッ! 滑ります
5mmほどの進行方向の段差でもタイヤが跳ねますというか思ったところをトレースできません、たとえば道路の端の段差やグレーチング(鉄のフタ)で怖い思いをします。通常、通勤に使っているタイヤなので空気圧を上げるだけでこんなに扱いにくくなるのは意外です。 やはり空気圧が高すぎるようです。 しかし、今回は長距離走なので転がり抵抗が少なそうなこの圧で我慢して乗りました。 往復166km アベレージスピード24.8km/hでした。

安全を考えるともっと空気圧を下げないとならないですね。

シクロクロス2.jpg

シクロクロス1.jpg肝心のレースは応援した山本和弘選手がシクロクロスのGP-mistral開幕戦 見事優勝いたしました。

シクロクロス3.jpg




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

みんな頑張った [自転車]

今日は各地で自転車のイベントが行われており、友人が各所で頑張っております。

1.セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 クロスマウンテンバイク120km/100km/42km
  こちらには友人が何人も参加しており無事完走したと連絡が来ています。
  5月の大会に私はスタッフとして参加していましたが大変過酷なレースです。完走おめでとう!!
http://www.powersports.co.jp/sda/11_otaki_bike_9/index.htm


2.日本スポーツマスターズ
 友人YY女史が昨日の500mタイムトライアル3位に続き、本日はスプリントで3位表彰台とのこと。
連続入賞表彰台凄いぞ!!おめでとう!!

201109183.JPG3.JCF/MTB ジャパンシリーズ富士見パノラマ大会 DHI/XCO
XC J-男子エリートクラスにて 山本和弘選手3位でした。本日は富士見パノラマリゾートへ山本和弘選手の応援に行ってきました。王滝完走組も移動してきてこちらに合流し、一緒に山本和弘選手の応援をしました。

20110918.jpg途中までトップでしたが2週目にまさかのチェーン切れで、約1/3周を押してブースに戻りチェンの修理。
201109181.jpg8位に落ちた順位を怒濤の走りで3位になりました。 


ゴールが2時50分ぐらいなので山本選手のゴールを見届けてから 私はバス乗り場にダッシュ!!
3時発の最終バスに間に合いました。 応援していた皆さんに最後ご挨拶できなかったのと 山本和弘選手にゴール後、声を掛ける暇が無かったのが心残りでした。KAZUさんよく頑張ったおめでとう。 

私も自転車で頑張りたいと友人から刺激を受けた一日でした。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

チューブラタイヤのラテックスチューブはすぐ圧が抜ける.. [パーツ]

ロード用のタイヤはチューブラタイヤを愛用しています。 ずっと使い続けているのはビットリア コルサCXⅡ EVOです。 抜群のグリップと安定性そしてラテックスチューブのおかげで軽いです[exclamation×2] しかし、このラテックスチューブは軽い代わりに空気が抜けます。朝タイヤがカチカチになるまで入れて出ても夕方には柔らかくなっています。 ブチルゴムのチューブしか使ったことのない人はビックリすると思います。


フロアポンプ.JPGしかし、当直の仕事の時に乗っていくと翌日朝帰る時には圧が抜けています。[ふらふら] そのたびに携帯ポンプでポンピングするのですが私は高圧145-155psiで使用していますのでとても大変です。 横浜ベイサイド店でポンプを購入し 職場に常備しておくことにしました。 これで、当直時も楽に空気が入ります。



デラスタ焼き.JPG
腹が減ったので今日は職場帰りに寄り道して カレーとハンバーグの店「バーグ」戸部店へ
B級グルメの デラックススタミナカレー 900円です。カレーにハンバーグとニンニク風味のぶた生姜焼きと目玉焼きが載っています。 満腹の後のライドは腹が苦しいっス[たらーっ(汗)]








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。