So-net無料ブログ作成
検索選択

橫浜エコライドに夫婦で参加 [自転車]

3ren6.jpg夫婦お揃いのロードレーサー3rensho(三連勝)に乗り、橫浜エコライド言うイベントに参加してきました。
橫浜スジアム横の橫浜公園からスタートし 中華街から谷戸坂を抜け、港の見える公園、緑ヶ丘、本牧、元町商店街、マリンタワー、赤レンガ倉庫、みなとみらい、、コットンハーバーをまわる 橫浜を楽しめる自転車のイベントです。
エコライド_0068.JPG会場で知り合いにも声をかけていただきました。 途中、綺麗な自転車だねと止まっているときに声をかけられたり、スタート地点で自転車をジロジロ見られて結構この自転車目立っていたみたいでした。


エコライド_0069.JPGこんなに自転車があり、スタートは最終組でした。 最初の谷戸坂(長く急な坂)で漕げなくなって歩くMTBやスローダウンするロードを尻目に妻はスルスルとごぼう抜き(゜_゜;)


レースではありませんが 子供も交ざっているので 速度が全く合わず 後ろから車が来ないのを確認しては抜いて走っていました。 結構、話をしながら緩く走ったつもりでしたが 周りがかなり遅い様です。
信号待ちのスタート後20-30人ごぼう抜き!!(゜Д゜)
直線で前10人ごぼう抜き!!(^_^;) を繰り返し...。



エコライド_0073.JPG結局、ゴールに着いてみると こんな状態でした。ほとんど抜いてしまったのね!!
走行距離24km完走。

久しぶりに集団走行して楽しかったと妻.....思う存分抜いたのね(--;)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

妻のポタリング [自転車]

3ren6.jpg今週末自転車で夫婦お揃いのロードレーサー3rensho(三連勝)でイベントに参加予定ですが 昨日は準備のため妻がポタリングに行くというので一緒に行ってきました。

どうやら今週末の準備の為、以下の確認に走るようです。
1.妻は今年ロードに乗っていないのでロードに慣れておきたい。
2.ウエア等の確認


イイボク00899.JPG普段はMTBに乗っている妻は、ロードに乗るとフラフラして怖いと!! タイヤが細くて動きがクイック、しかも路面の状態がダイレクトに伝わるのが怖いらしい[exclamation×2]
最初はおっかなびっくり[がく~(落胆した顔)] 理由は前回輪行したときハンドルのステムの締め付けが弱く、走り出して最初のカーブでハンドルが明後日の方向に[あせあせ(飛び散る汗)] 信用されてません(^^ゞ


イイボク00902.JPG秋口にロードで走ることが今まで無く、着るもの(ウエア)の確認をしたいらしい。
半袖ジャージだけれど、今回のためにアームウォーマー購入。指付きのグローブは発注したがまだ入荷せず。

大和市の国道246号線目黒交差点付近から境川CR(サイクリングロード)を通って 藤沢の飯田牧場までジェラートを食べに。  それから湘南台にあるブルーシールカフェで軽い軽食を摂って帰ってきました。

最初は20km/h以下で走っていましたが 徐々に速度をあげ30km/h弱へ。
結局 距離38.03km 平均速度19.9km/h 緩いポタリングでした。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ベロドロームこけら落とし全日本自転車競技選手権大会 [自転車]

csc8.jpg伊豆サイクルスポーツセンターに 国内初の250m板張り走路の屋内自転車競技場「伊豆ベロドローム」が10月1日完成いたしました。 こけら落とし大会として全日本自転車競技選手権大会が開催されました。
velo11.jpg
velo04558.JPG
バンクは45度でここ自転車で走れないって、思っちゃいます。垂直に見えますが写真では伝わらないです。
velo04594.JPGvelo04573.JPG


今まで国内のトラック選手は海外と同じ練習環境が無い状態でしたがコレでトラックの練習が出来るようになります。オリンピック強化選手の練習の一助となり少しでも競争力のある選手の育成に繋がればと思います。私も、微力ながら建設にあたり寄付をいたしました。 ここから世界に通用する選手が育つことを望みます。今回の競技は招待と言うことでサイクルスポーツセンターへ行ってきました。
velo04565.JPG寄付をすると壁に名前が刻まれます。世界で戦える選手がここで育つことを望みます。
velo10.jpg
私の横にはどこかのチームの監督??テレビで見たことのある顔!!?


前を見ると中野浩一さんと橋本聖子さん(@_@)


スプリントやケイリンは皆さんご存じだと思いますが 今日見た中で面白かった競技がマディソンです。
ポイントレース形式なのですが 見どころはマディソン・チェンジオーバーといわれる2人の連係プレーです。100周25kmで競われ、2人1組のチームで走ります。先行しているAがBを追い越すときに合図をして、Aが手でBを引っ張り、押し出します その勢いでBはトップスピードになりAは押し出した勢いで急減速します。Aは速度を落として休みます、BがAに追いつくとき、今度はBがAを引っ張り押し出します。 トラックレーサーでバンクを走りながら片手を離して、思いっきり引っ張る(引っ張られる) なんて凄すぎます(@_@) コレを交互に繰り返し25kmを走ります。
マディソン1.jpgm2.jpgm3.jpgm4.jpgm6.jpgvelo9.jpg


ベロドロームはシベリア松製の木製走路のため狂いが出ないように空調は湿度管理されています。そのため今日は蒸し暑い気候ですが中は快適です。
今年の3月に建設中のベロドロームの見学会にも行っています。この時は完成するまでホームページやブログ等での写真発表禁止とのことでしたが もうオープンしたので掲載しても良いですね。
velo04166.JPGvelo04159.JPGvelo04162.JPG


また、今日はパラサイクリングのエキシビションも行われていました。1kmTTですが走っているのは障害を持っている人です。たとえば事故で握力が無い人、下肢に障害のある人、目の不自由な方。

パラサイクリング1.jpg
 この方は両方の膝から下が義足の方です。これで1kmTT 1分15秒でした。 
パラサイクリング2.jpg
このタンデムは後ろの方がブラインドだそうです。 自転車競技は体に不自由があっても乗れるのだと強く思いました。 私のように鎖骨骨折程度でブーブー言っていてはダメですね!!


感動的だったのは板張り走路のバンクを走るときの音[グッド(上向き矢印)] ゴゴー! フロントはほとんどマビックのイオ、リアはマビックのコメットトラックかカンパギブリ、アラヤも少々 ホイルはディスクの音が官能的に板張りバンクで響いて 素晴らしい! ずっと聞いていたいです。
私も自分のアンカーピストで板張り走路走ってみたい[黒ハート]
いろいろ感動の「伊豆ベロドローム」Velodromeでした。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

タワーのメンテナンス [日記]

tower1.JPG今日は自宅のタワーのメンテナンスです。
最近自転車に掛かりきりでしたが、無線も相変わらずやっております。

タワーのメンテナンスは2年ぶりです。
チェックポイントは
タワーのブレース材に錆が出ていないか?
ブレース材の外観に痛みがないか?
ボルトに緩みがないか?
ケーブルを止めているタイラップを交換します。

安全ベルトを着けて高さ20mのタワーに上がってチェックします。
メンテナンスには錆部分やブレース材、ボルトに亜鉛ZINCスプレーを吹きかけていきます。

タワーの上に登ると地上とは異なり、結構風が吹きます。
冬の空気の澄んだ日なら遠くにランドマークタワーが見えます。

やはりうっすら錆の出ているところがありました。

本来はアナログTVアンテナを降ろしたいのですが FMラジオと共用しているため降ろせません、次回対応を考えます。

3時間弱掛かって、メンテナンスは終了。
手の握力は無くなり、腕も筋肉痛です[ふらふら]
明日は自転車でサイクリングに行こうと思っていましたが 無理そうです[バッド(下向き矢印)]

ポチポチ...ポチリ中 [パーツ]

201110081.jpg古い自転車7号機のレストア(再生)のためと冬支度のため、必要なものを次々とネットでポチってしまいました。 請求書が怖いです。[がく~(落胆した顔)] 冬物は妻用のアームカバー、私のウインドブレークシューズカバーです。
妻用の指付き手袋は入荷待ちです。



7号機.JPG7号機はシマニョーロ仕様でカンパXENON10速レバーにシフトメイトを付けて、シマノ105リアディレイラー10速を駆動しています。 しかし、レストアの手始めに調整を始めたところXENONのレバーがバキッ折れてしまいました
campag-cpb332a-11-zoom.jpg
11009700134-l3.jpg カンパの旧式レバーは折れやすいのですが 見事に折れました。 ここで計画変更、シフトレバーを新調しベローチェに、いまいち調子の良くないシフトメイトを外して、リアのディレイラーをカンパのベローチェにして、リアスプロケットをGIANG MARS evolutionシマノスプライン勘合カンパ10速ピッチスプロケットに交換します。

img10395551563.jpgサイズが特殊なためリムの種類が少ないのでシマノ用のハブをこのまま使い、GIANG MARS のスペシャルスプロケットでカンパのディレイラーで変速させます。
コレでシマニョーロを卒業して、カンパ10速仕様になります。


7号機2.jpg7号機1.jpgkmx-x10-l-gold-chain.jpg7号機3.jpg


まだパーツが足らずネットでポチリ中、レストアといっても1台フルに部品集めて組み立てるのと変わらなくなってきた!予定外(゜_゜;)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年もあと3ヶ月「追記」 [自転車]

今年もあと3ヶ月で予定を整理してみた。
テンション[バッド(下向き矢印)] 今年はほとんどイベントに参加できず。 10月30日を残すのみ[ふらふら]

10月1日(土)アンカー日産スタジアムCYCLE PARK FESTIVALが新横浜の日産スタジアムで開催されました。友人も多数出場し、私も参加したかったのですが職場の防災訓練で参加できませんでした。

10月2日(日)はグランフォンド八ヶ岳でしたが去年は骨折でDNS(Do not start) 今年は前日が防災訓練のためエントリー出来ず不参加。

10月8日(土)ツールド千葉Dコースを走ってみたかったのですが 当直勤務日のため断念。

10月16日(日)は来島海峡サイクリング大会に参加したかったのですが 当直勤務日で参加できず。
「追記」伊豆サイクルスポーツセンターの伊豆ベロドローム完成記念のこけら落しの大会として開催される『第14回全日本自転車競技選手権大会トラックレース』の入場券をいただきました。 ベロドロームの建設にあたり寄付をしたのです。当直明けに勤務先から伊豆サイクルスポーツセンターに直行予定です。


10月22日(土) 自転車部OB会打ち合わせ

10月30日(日)横浜エコライド2011  参加予定
 珍しく夫婦で[イベント]イベント参加予定[手(チョキ)]
11月25日(土)自転車部OB会
11月26日(日)ふじのくにCYCLE FES 100kロードレース参加したかったが前日のイベントのため 参加断念
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。