So-net無料ブログ作成
検索選択

イチゴ狩り [日記]

南畑いちご園.JPG昨日、千葉にイチゴ狩りに行きました。車4台15名の大所帯です。
海ほたるで集合、アクアラインを通って富津のイチゴ狩りを楽しみ、
ソムリエハウス酒匠の館」にて試飲(私はドライバーなのでなし)、吟醸酒入りソムリエ手打ちうどんの試食
保田の「ばんや」で昼食。
千葉1.jpg「チースの里」で花摘みを楽しみ
カステラ工房ルアーシェイアー」でカステラの試食などして 一日房総の旅を楽しみました。

帰りに海ほたるでピーナッツソフトを食べたかったのですが午後2時までの販売と言うことで食べられませんでした。残念!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クロスマックス投入リアだけ [パーツ]

crossmax.JPG愛車MTB(Cannondale Flash F2)のリアホイールをMAVIC Crossmax SLR Discに換えました。

軽量化が目的なのですが既に2011年モデルのLefty用前輪は手に入りません。特売になっている後輪のみの購入です、取り付けてみると前輪がノーマルホイールで後輪がクロスマックスでアンバランス(^^ゞ

リアコグ(フリー)とクイックシャフトのない状態で1200gから833gに大幅に軽量化!!ヘ(^o^)/


Maxxis_Flyweight.JPGさらにチューブをR-airから超軽量チューブ MaxxisのFly Weightに換えて140gから80gになりました。前後で120gの軽量化です。しかし、このチューブ厚みが0.45mmとのこと、耐久性は大丈夫なのか?


mavicチタンシャフト.jpgMavicのクロスマックス付属のクイックシャフトはチタン製で超軽量! 今まで使用してたクランクブラザースのモノが56gだったのが41gになりました。シャフトが青みがかっているのがチタンぽくてカッコ良い!!

crossmax_f2.JPGクロスマックス投入で後輪だけバージョンアップしました。 2011年モデルはハブが赤色、後日2012年モデルの前輪を買うと白色のハブになってかっこ悪そう(゜_゜)

トータルで462gの軽量化です。


しかし、MAVICはフランスの企業でフランス製と書かれたインボイスが付いているが製品の箱を見るとMaid inポーランドと書いてある。 何でだ?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コーンスープ [日記]

201110081.jpg出勤のため明るくなる前に自転車で出立です。
冬用の自転車ジャージを着ているので体は温かいが つま先は寒いです。


つま先.JPGパールイズミのシューズカバーをつけて、さらにCanondaleのトウガードを重ねて付けて足を保温しています。職場に着くと体は冬用ジャージで暑い位なのですが足の指が冷たくて痛いぐらいです、足の指が赤くなってジンジンしています。
 やばっ!しもやけか!! お湯をかけて温めようとすると、
ぎゃぁ~!!! (O_o)!!!


コーンスープ.jpgこんなときは温かいスープが恋しくなります!! ファミレスのスープバーのコーンスープは薄々ですが サラダバーの粒々コーンをスープにぶち込むと ホントに美味しい!! 寒いときには暖かいスープ良いですね~  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジテ通再開 [自転車]

今月はは7日と8日に乗った後、風邪を引いて自転車に乗っていませんでしたが本日から再開しました。
今日はCannondale Flash F2に乗りいつもと同じ通勤ルートなのに なんだか足が重くて....
巡航速度が上がらないと思って、スピードを見ると35km/h、「あれっ!思ったより速度が出ている」 
その後、広い長い直線区間で40km/h弱で1-2km走り、結局通勤往路平均速度は29km/hで早い(゜_゜)
久しぶりのジテ通はいつもより辛くて速度の感覚が体感と実速が合わない変なライドでした。

で、帰りもそこそこの速度で走って帰ったのですが 今日は気合いの入ったロードにぶち抜かれ、速度を上げて追尾するも追いつかない!!(>_<) 信号で追いつくもまた離される!!やられた、ロードでも追いつくのがやっとだったかも...。  正月で増量(^^ゞ 筋力も落ちたもっともっと鍛えないと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ニューバーナー購入 [日記]

P153.jpg自転車でガスバーナーを持ち歩き、寒いときに暖かい飲み物やカップラーメンなどを外でいただくのも乙なものです。しかし、私の使用しているガスバーナーはEPI(英国製)のPB型コンロ30年以上前のもの 重いし風よけが錆びて変形して組み立てにくい。30年使ったし、そろそろ新しいものにしても良いかと買い換えました。

P153_2.jpg今回はプリムス(PRIMS) のP153ウルトラバーナーです。チタン製折り畳み五徳で軽量、火力も3600kcal/hと強力です。重量も297gから120gに大幅に軽量化できました。
使用時はガスボンベと連結します。 既に使用したのでチタン製の五徳が焼けて良い色になってます!! 焼けたチタンの色が良い色だと思うのはちょっとマニアックかな(^^ゞ

P153_1.jpg
EPIも現在は日本製になっています(1994~)、BP型は非常用持ち出し袋にでも入れてストックとします。
プリムスはイワタニ・プリムス株式会社が扱っていますが自転車乗りにはドイターのバックの輸入元と言ったら解りやすいでしょう。
2.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。