So-net無料ブログ作成
検索選択

SDA王滝スタッフ [日記]

5月27日長野県木曽郡王滝村内木曽林道で行われた[イベント]「SDAクロスマウンテンバイク100km/42km/20km 【5月】」にボランティアスタッフとして、昨年に引き続き今年も参加してきました。

大会の詳細はこちら「SDAクロスマウンテンバイク100km/42km/20km 【5月】」

今年は26日午前中の大会準備から始まり、26日午後の選手エントリーの受付など行ったが 今年は知っている人が多数エントリーしており 楽しい受付業務となった。 (お仕事中であまり話が出来なかった方ゴメンなさい)

DSC01013.JPG27日レース当日は朝3時から会場設営とレース準備を行い、担当の100kmコースの第1チェックポイント(約34.3km地点)に移動。ここで通過選手のチェックと去年に引き続きリタイヤ受付担当となった。


DSC01016.JPGトップグループの選手が通過してくる!!トップの30-40人は第1CPで全く、水の補給や休憩をしないでCPを通過していく、もの凄いスピードだ
(゜Д゜) 過酷な34kを通過してきたと思えない勢いで坂を上がって行く。 よく見ると下位グループほど休んでいる時間が長いようです。



IMGP2336-0f329.jpg来た来た! 友人のイシムさん、無事第1CP到着、トラブルもなさそうで安心(^_^)v 
記念撮影してレースに復帰!頑張れ!    

選手に頑張れと声をかけると「おぅ~」と頼もしい答えが返ってきます、応援しているこちらも元気をもらえます[手(グー)][手(グー)]



DSC01023.JPG第1CP併設のエイドステーション 水の補給を行っています。 テントの中が私の居場所、リタイヤ受付です。 リタイヤする人の計測チップを取り外し、リタイヤを記録します。 
リタイヤする人は真っ直ぐリタイヤ受付に来る人はいません。しばらくリタイヤ受付を見つめて、ためらっています、視線と様子からリタイヤの気配を感じますが ここは自主性に任せます。長い人だと10分ぐらいためらっています。 何とも言えない表情をしています。


レース開始後、4時間経つと第1CPは締めて通過できなくなります「タイムアウト」です。 去年、数秒間に合わなかったという選手が今年はギリギリ入ってきました。この後のCP間に合うか解りませんが とても嬉しそうです。

第1CP(34.3km地点)でリタイヤした選手は 本部のある松原スポーツセンターまで自走で戻らなくてはなりませんが下り基調とはいえ20km以上あります。 SDAはリタイヤしてからも過酷なんです。

タイムアウト後にCPに到着する選手にタイムアウトを告げ、リタイヤの手続きをします。
選手が全員通過すると 回収車が走行不能の車両と選手を運んでいきます。 テントをたたみ、装備を片付け、簡易トイレを軽トラに積み込みします。 今回は天気が良いので片付けもスムーズに進みます。装備を本部に運び込みます、裏方は重労働ばかりが多い[ふらふら]



DSC01025.JPGCOG仲間の女性が42km部門で年代別優勝しました。 凄いえらいぞ!![グッド(上向き矢印)]


DSC01033.JPG「弱虫ペダルの作者」の作者、渡辺航さんも100kmを完走しました。 有名人!?ということで垂れ幕にサインをしていました。
DSC01038.JPG


来年もボランティアをやるかは今の時点で未定です。 本当にきついんです。 日頃色々な自転車のイベントでお世話になっているから少しでも恩返しと思っているのですが....現実は過酷です。


タグ:sda 王滝
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

鈴鹿エンデューロ入賞 [自転車]

2012年5月19日
DSC00993.JPG「第3回スズカ8時間エンデューロ 春sp」という三重県鈴鹿サーキットで行われた自転車の耐久レースに参加してきました。 私達はCOG(キャノンデール オーナーズ グループ)で仲間を募って、3人のチームで1時間全員エンデューロ3人組という種目に参加しました。 これは3人同時にスタートして1時間走り、合計周回数をチームで競うチーム戦です。

同じメーカーの自転車に乗るネット仲間で 全く会ったことのない鳥取のhiraさんと滋賀のおかちゃんさんと神奈川の私が一緒に走ることになりました。


DSC00988.JPG去年の記録を見たところ1時間で7週走れば入賞の可能性が出てくるとのことで 私の目標はチャレンジ7週に設定。 耐久ベテランのhiraさんは6週回を確実に走ってもらい、レース初出場のおかちゃんさんは試走をみたところ6週回行けそう。 目標をみんながクリアすれば入賞の可能性が出てくる。今回この部門の最終エントリーは7チーム、入賞は上位6位なのでビリにならなければ入賞だ!
沢山の種目が有り、同時にスタートするが我々のレースは7チーム3人で21人の争いだ。

初めて会う3人だが同じウエアで気分は最初からチームメイト!! ウェアが同じだけで仲間!ある意味凄い。


あっという間にレーススタート!
1週目は先導が付き、集団をコントロール(集団がいきなりシケインに殺到しないように)、少しずつ隙間を見つけ前に行くがなかなか前にでられない。

1週目から2週目のホームストレートの登りでパスして前に行く、2週目トップ集団に食らい付くがトップスピードで負けて順位が下がるも、またホームストレートの登りで前に出て3週目に そこからトップグループに食らい付き順位を上げ後で確認すると3週目には部門個人順位1位になっている。
しかし、4週目突然足が重くなってきた(ヤバイ足を使いすぎた)とたんにトップグループからズルズル遅れ、集団が前に見えるも追いつけない。千切られた!!
完全に一人旅となってしまった、こうなるとペースが上がらない。 何とか気力だけでキープしていたが5週目ぐらいにホームストレートを通過すると場内放送で「1時間3人の2位グループのトップ、ゼッケン155COGエキスプレスが通過しました」と放送している!!(-_-;)
完全に離されたワケね!! 最終周は部門6位に沈没! ラップは5周から7周までほとんど変わってないから トップグループのラストスパートにやられた。
私はラストスパート出来なかったから。


リザルト(レース結果)

個人

周(順位) 記録 左:通過タイム 右:ラップタイム

1周(4)9:21.092    9:21.092
2周(3)17:41.460     8:20.368
3周(1)25:56.988    8:15.528
4周(2)35:03.426    9:06.438
5周(2)44:56.702    9:53.276
6周(2)54:51.439    9:54.737
7周(6)1:04:37.026    9:45.587


AV平均速度37.5km/h、最高速度63.1km/h、トップから4分遅れ約半周差でした。
表彰状.jpg結果 私は7周してチーム周回数19周で5位入賞でした。後の二人もきっちり6周走ってくれました。

hiraさん、おかちゃんさん お疲れ様でした。おかちゃんさんは初レースで入賞できて良かったですね。
おかげでレースを楽しむことが出来ました。

帰りに高速のサービスでちょっと寝て帰ろうと思ったのですが トップに千切られたことが悔しくて結局寝られませんでした。
精進あるのみ、悔しい~





nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

GWは■●○●●○○▲● [日記]

人によってゴールデンウィークは9連休だとか
■●○●●○○▲● 
私の場合 ■夜勤 ●出勤 ○休暇  ▲しっかり遊んで夜勤 となりました。

イシムimg.jpg
▲は充実していました。
キャノンデールのオーナー有志が東京湾一周するというので、川崎競馬場で待ち伏せして合流し、橫浜経由で久里浜フェリーターミナルまで一緒に走り、お見送りしてきました。
Photo by イシム 
イシム1img.jpg同じジャージのチームCOGで走ると楽しいですね~。 
Photo by イシム
イシム2img.jpg
Photo by イシム

御一行様はこの後もいろいろトラブルがあり楽しんだ!?様です。 とりあえず事故もなく皆さん楽しまれたようで、私はその後、橫浜まで戻り、夜勤です。 この日は走行距離122kmでした。

9連休が終われば今度は6日連続勤務です。 今週は始まったばかりですがちょっと疲れ気味 (笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

没ネタまとめ [日記]

最近、ブログを書く時間が取れずにいたので没ネタまとめ

チューブラ.JPG5月2日 ピナレロのドグマに履かしているカーボンディープホイールのチューブラタイヤを交換しました。 交換したのは同じタイヤ ビットリア コルサEVO CX2 23Cチューブラです。 古いタイヤを力尽くで引っぺがし、リムテープ(専用両面テープ)で新しいタイヤを貼り付けます。 外したタイヤは減りよりもトレッド面が切れたところが2カ所ほど、鋭利なものを踏んだようです。 今月はレースがあるので新品に交換して挑みます。
写真がボケボケだったので没ネタとしました。


20120503南国酒家.jpg5月1日 母と妻と待ち合わせて橫浜の南国酒家で食事[レストラン]をしました。 創作中華料理みたいなメニューも美味しいです。
20120503南国酒家1.jpg


20120428モスカフェ.jpg4月29日 職場近くのMMテラスに昨日オープンしたばかりの「モスカフェ」に行ってきました。 頼んだのはモーニングメニューのモーニングプレートです。 モスバーガーとの違いは ショーケースに素敵なカップケーキが並んでることかな? この日もしっかりテイクアウトでカップケーキを職場に持って行きました。 モスバーガーhttp://www.mos.co.jp/ 


MMグランドセントラルタワー89.jpg4月28日 職場近くにMMテラス(まだ、ガイドブックにのっていないグルメ・リゾート...だそうです)がオープンしました。 写真は愛車CAD3とオープン前に記念撮影したもの。   MMテラスhttp://www.mm-terrace.com/


アスパラガス1.jpg4月22日 自宅の庭に自生しているアスパラガスが大きくなってきました。 この後小さな黄色い花を沢山付けます。


ブルーシール201204.jpg4月21日 自転車でポタリングに行き、行きつけの (笑)湘南台のブルーシールにてアイスを食べました。 トッピングはシナモンと生クリームを選択しました。 ブルーシール http://www.blueseal.co.jp/ 


logo_sc.png3月27日 職場近くのみなとみらい MMテラスにサンマルクカフェがオープンしました。 まだ他のお客さんが居らず朝ゆっくりコーヒーが飲めます。 ゆっくりし過ぎて遅刻するところでした。 [たらーっ(汗)]01_chococro.jpgテイクアウトは定番のチョコクロです。 サンマルクカフェ http://www.saint-marc-hd.com/cafe/ 


古奈や9.jpg3月某日 みなとみらい 古奈屋でお食事です。 ここの独特のカレーうどんは女性客が多いですね~ 
古奈や1.jpg





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

4月の走行距離 [日記]

img_type2_01.jpg4月の走行距離は半年ぶりに月間1000kmを越えました。

月間1007km (ローラー台分を含まず)
今月の鈴鹿耐久レースに向けて、筋肉増量のため一ヶ月半前からプロテインも飲み始めました。
この調子で調整していきたいと思います。


昨日はトレーニングに行ってきました。ドグマで6時過ぎ発。
大和市から道志村山伏峠(富士山の山中湖手前)まで 国道413号線に入れば登りが45km続きます。

本日のお約束 ・フロントはアウターのみとする。 ・今日は自制しない。(後先考えず踏む)

国道413号線に入って、後先考えず踏みます。いつもなら、後が続かなくなるとか、明日に響くとか、ついつい考えてしまいますが 今日は自制無しと決めました。 [パンチ]

はるか前方カーブの先に3台のロードがチームで上がっていきます、ダンシングして速度を上げ差を詰めてジワリジワリ追いついて抜き去り、[手(パー)]手を挙げて挨拶。再度追いつかれないように逃げます。[ダッシュ(走り出すさま)]

しばらく走ると前方にロード発見、加速して追いつき追い越します。[手(パー)]手を挙げて挨拶。[グッド(上向き矢印)]ここで速度を見ると33km/h 俺こんな速度で登っている[exclamation×2](゜Д゜)

ちょっと坂がきつくなるとダンシング[むかっ(怒り)]で緩くなるまでやり過ごし黙々と登ります。

緩い登りを良い速度で走るロードが前方に見えてきて、ペースアップするもちっとも差が詰まりません。 ガンガン踏む(これじゃ続かないよ、でもトレーニングだから無理してみよう 心の声)差が詰まって追いつく、手を挙げて挨拶し一気に抜き去り、速度は43km/h(登りでマジか!? 心の声)追いつかれないようしばらく逃げ、超ペースダウンゼエゼエ(+_+)

追いつかれるか不安だがしばらく体力回復のため、回転で稼ぎペースを落とす。[ふらふら]でも、アウター(50T)なのでそこそこのペースはキープ。道の駅道志が見えてきた、後続はココで休憩するなと考え、私は休まずこのまま逃げよう(絶対に抜かれたくない(-_-;))急に疲れて速度は20-25km/hを行ったり来たり。

道志山伏峠5.jpg坂がきつくなってきた! 山伏峠は最後の5kmが厳しい!!前方にダンシングするロード発見、こちらもダンシングして差を詰めて、ダンシングの人をダンシングで抜かす...足がパンク[どんっ(衝撃)]しそうだ
コーナーを曲がって...付いてこない!!! もうダメ(+_+)足を付いて休む、追いつかれるかもと焦りペダルを踏もうとするがもう踏めない(+_+)[バッド(下向き矢印)]


やむなく禁を破りフロントをインナー(34T)へ、残りはジワジワ登る速度はわずか10km/hほどトホホ[もうやだ~(悲しい顔)]...ようやく山伏峠にたどり着きました。


約束守れずインナー使ってしまった。[バッド(下向き矢印)]


高田橋.jpg写真[カメラ]を撮って引き返します。下りは一気ですね!!帰りに相模川高田橋の鯉のぼりを見て帰りました。

距離151.54km
AV28.5km/h
Max70.4km/h
時間5:18
獲得標高2077m


http://connect.garmin.com:80/activity/embed/173219366

これだけ頑張ったのにあまり前回の記録と変わっていません。
前回AV27.4km/h 5:24私のリアコグは他の人に比べて小さい(11-23T)ので、登り主体ならカセット変えた方が良いのかもしれません。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。