So-net無料ブログ作成

宮古島へロード発送 [自転車]

dogma20110205.JPG来月16日宮古島で開催される「ツールド宮古島100kmロードレース」に参戦するため、荷造りをしています。 宮古島に送り込むのはピナレロ ドグマ60.1です。

DSC_0345.jpg宿に事前に船便で自転車を発送する準備をしています。 今回使うのは途中に航空便を使わない船便なので、到着まで時間がかかります。
DSC_0346.jpg

輪行箱にばらしたロードバイクに緩衝材を着けて、フロアポンプ、スタンド、緩衝材に着替えやウェアを詰め込みます。
宮古島へ.jpg

今年は4/1に足の指を骨折し、約1ヶ月自転車に乗れず体がまだ出来ていません。(゜_゜;)
体は出来ていませんが気分は高まってきました!![グッド(上向き矢印)]

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大垂水峠ライド [自転車]

昨日は自宅から海方向に走りに行ったので、今日は山方向へと思っていたが 朝ウダウダしていて出遅れた!!
12時までに自宅に戻りたかったので山中湖はあきらめ大垂水峠に走りに行くことにしました。
今日はピナレロのロード、ドグマでサイクリングです。

ルートは大和市~町田街道~高尾~R20~大垂水峠~相模湖~R412~串川橋~県道510~県道511~相模川厚木側側道~座架依橋~大和市
走行距離85.87km 獲得標高781m 平均速度27.2km/h

高尾のコンビニで休憩をしているとSchwinnのピストに乗られた老紳士に声をかけられ、しばし歓談。
ピストで山越えも凄いです、しかも太いベルトをしており空気ポンプが刺さり、ニップル廻しなど工具等もぶら下がっている個性的なスタイルです。 途中までご一緒しましたが 先に行ってくれとのことで、そこでお別れいたしました。ピストでは峠越えはキツイよね、でも凄い!

その後、一気に加速して大垂水峠のバス停が見えて、大垂水峠終了。
思ったより短く楽でした。
標高392mの大垂水峠はそんなに坂がきつくないので、初心者にもお勧めですね。
そして高尾側から上がった方が下りが楽しめます。
そろそろレース3週前で本格的に走り込まなくてはならないのですが いろいろ忙しくて時間がとれません(>o<)

本日は相模湖駅で丹沢あんぱん買うの忘れました残念、写真も1枚も撮っていませんでした(^^ゞ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

オカルトグッズ?の導入(人柱か?) [パーツ]

underarmour.jpg新たに自転車関連用品の中でもオカルトグッズ?なモノを 気になっている人の人柱となるべく導入しました。 (笑)

今回導入したのは自転車競技用マウスピースです。

スポーツ用のマウスピースというとボクシングやラグビーなど打撃や体がぶつかったり体が接触するコンタクトスポーツ用とテニス、野球、自転車競技などのノンコンタクトスポーツ用の大きく2種類に分かれます。

コンタクトスポーツ用は打撃などの衝撃を和らげたり、折れた歯を飲み込まないように上顎に装着します。
一方、自転車競技に使用するノンコンタクトスポーツ用マウスピースは下顎に装着し、噛み締める事による体の緊張を和らげリラックスによるパフォーマンスを向上および気道を開くことにより換気効率を上げます。

armourbite.jpg
今回導入したのはスポーツアパレルで有名なUNDER ARMOURのノンコンタクトスポーツ用ARMUORBITEのマウスピースです。 これも既製品と歯の印象(歯型)を採取して、ワンオフで作成するものがありますが 今回は歯医者で印象を作ったワンオフ品です。


まだ自転車にて使用していませんが着けてみると ハアハアしているときの喉の状態に意識しなくてもなるので、呼吸がし易いです。 下顎用は上顎装着用と異なり着けたまま、割と普通にしゃべることが出来るのも良いです。
パフォーマンスがアップするのか? 謎です。オカルトかな!? 次のレースで使用してみたいと思っています。



アーマーバイトくわしくはココ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

有間峠へ [自転車]

さくら.jpg2013.5.18
今日は自転車仲間と埼玉県飯能市名栗湖(有間ダム)を経由して、秩父に向かう有間峠までサイクリングしてきました。


hide.jpg自宅神奈川県大和市を出て、集合場所の多摩サイ沿いにある福生南公園へ向かいます。
続々集合、完成したばかりのピカピカのSuperXで来たhさん、私を含めSuperXが2台揃うなんて珍しいですね。

MTBで参加されている方もいますので本日はロードありMTBありシクロ車ありの混成部隊の様相です。
友人、jさん、Bさん、hさん、たさん、ささん、さらにわざわざ2人の方が見送りにきて下さいました。


名栗湖.jpgjさんを先導に小沢峠を通り、名栗湖(有間ダム)への登りではダンシングして一気に上がります。
さくら2.jpg
綺麗な湖ですね。
しばづと.jpg
湖畔の売店で名物?のしばづとを食べます。朴葉で赤飯を包んだ、伝統ある猟師飯らしいです。素朴な味で美味しいです。
bobuo.jpg


bobuo6.jpgここから、いよいよ有間峠まで約20km一気の登りです。 途中落石やアスファルトを剥がして砂地(小砂利)の路面になっていたり路面は荒れています。 

この日は走り出すとすぐに心拍数が上がってしまいます[失恋] だめだ漕げない[バッド(下向き矢印)] 休むとすぐに心拍が下がるので異常ではありませんが 休んで心拍を下げてまた登るを繰り返します。 我慢のしどころですが[ふらふら] なんか調子悪い。  初めての峠で下調べもしていないので、何キロ続くのか勾配はとかの事前情報無しなので、余計に辛い。
 
bobuo7.jpgこの峠は稜線が見え始めてから峠までが長い、このカーブを抜ければと何回も希望を持って、裏切られてを繰り返し、ようやく1142mの峠に到着です。(ガーミンは1123mを示していました。)



有間峠アタック成功!です。

峠にはなんと友人yさんが嬉しい迎撃(待ち伏せ、もちろん自転車で)!! よくぞこんなところで待っていてくれました。


さくら3.jpgメンバーが一人増えて、今来た道を下って、名栗湖方向に戻りますが 途中jさんが落石を踏んでパンク[どんっ(衝撃)]
タイヤに裂け目が!! 予備のチューブに交換しCo2ボンベで0.5秒で空気注入終了 んが! 入れすぎてしまいパン! 再び[どんっ(衝撃)]パンク! タイヤの裂け目からチューブが飛び出し裂けたようです。 気を取り直して2本目の予備チューブに交換、裂けたタイヤの内側にタイヤブート(破れたタイヤを補修するため内側に貼るシート)を貼ります、今度は注意して加減しながらCo2ボンベで注入し修理完了。 やはりCo2ボンベ良いですね。


ターニップ.jpg名栗湖で迎撃してくれたyさんとお別れして、食事を予約してあるターニップにて摂ります。
ターニップはバイクラックがあって、ポンプが置いてあって、チューブも売っていて水も補給してくれます。自転車乗りに優しいお店です。 ここで焼きカレーを美味しく頂きました。 ターニップ 


シカゴチキン.jpgこの後、赤塚不二夫会館に寄り、隣のシカゴチキンで塩唐揚げを食べます。あっさり味で美味しいですアスリートに必要なタンパク質も補給でき大満足。
赤塚不二夫会館.jpg


集合場所の福生南公園に戻り、解散となりました。
ここからは前から一回通ってみたかった、ひよどり山トンネルを抜けて帰路につきます。ここは自転車が歩道しか通れないのですね。ここから強力な向かい風ですが、ささんが向かい風に逆らい30km/hオーバーで曳いてくれます、強い!感心しちゃいます。 馬場にて、ささんと別れて境川CR(サイクリングロード)に入り、無事帰宅しました。

本日の走行距離158.42km、獲得標高2117m 、平均速度21.4km/h、最高心拍183bpm

楽しいサイクリングでした。

Photo by さくらさん、BOBUOさん、jyuzo_さん


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゆめが丘「横濱アイス工房」 [日記]

横濱アイス工房.jpg自転車で走ると甘い物が欲しくなります。
私がよく走るのが境川サイクリングロードなので周辺にある、湘南台のブルーシールアイスや飯田牧場(イイボク)にアイスを食べに行きますが最近はゆめが丘「横濱アイス工房」に行きます。
バイクを駐めるバイクハンガーはないのですが こちらのお店はあまり混まないので助かります。

DSC_0318.jpg横濱アイス工房のジェラートは羽田空港でも売っているそうです。結構メジャーになりつつあるのでしょうか?
DSC_0323.jpgここは境川サイクリングロードから500m位の場所にあります。詳しくは下にある地図で。
ゆめが丘.jpg


http://www.yokohama-ice.com/ ゆめが丘「横濱アイス工房」ホームページ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久里浜お見送りライド [日記]

友人一行が東京湾を反時計方向で一周ライドを行うので、襲撃して来ました。
一行は東京、川崎、横浜、久里浜からフェリー、金谷、東京で回ります。
私は横浜経由でほぼ通るであろうという時間にルートを逆行して川崎に向かいます。
うまく行けば対向車線ですれ違うはず、どこだ(@_@) 対向車線に目をこらしながら走ります。
鶴見川の橋の手前で発見! 

今日はサイクリストが多いですが集団だから目立ちます。
しかし、御一行は対向車線の   手を振る私に誰も気づいてくれません(゜Д゜)

前を向いて一直線に走る列車状態では対向車線に気づいてくれない
Uターンのため信号で待つ間にあっと言う間に御一行は小さくなっていきます。
(゜_゜;) 待ってくれ~、もう見えないよ(>o<) Uターンして全力で追いかけます、この日の最高心拍166bpm、ケイデンス130rpmを記録しましたがいくつか先の信号で追いつきました\(^_^)/

jyuzo_.jpgこの後、みなとみらいで記念撮影して、横須賀経由久里浜までご一緒させていただきました。



トラ.jpgトラ2.jpg久里浜でフェリーに乗る一行をお見送りした後は全力で職場のみなとみらいに戻ります、夕方から仕事で夜勤なのです。 着替えてシャワーを浴びて仕事仕事。


見送りで116kmも走ってしまいました。これって、見送りの距離じゃ無いよね!?

参加された方お疲れ様でした。
Photo by jyuzo_ さん、トラさん

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ