So-net無料ブログ作成
検索選択

急遽タワーのメンテナンス [日記]

tower1.JPG今日は自転車ネタでは無く (笑)、自宅に建設しているアマチュア無線用タワーのメンテナンスを緊急に行うこととなりました。
写真は正常時のもの。 今回トラブルになったのは下の方のV型をしているV-DPアンテナです。


hare.jpgタワーは最上部が21mになりますが 今日買い物帰りに妻が上を見上げて[exclamation×2]「アンテナ曲がっている!!!!!」[がく~(落胆した顔)] 見上げてビックリアンテナが曲がってずっこけています!!!! (残念ながら曲がっている写真は無し) 一昨日風が強かったのですが.... 建ててから18-19年経っていますのでそれが一番の原因か?


双眼鏡で確認するとHF帯交信用のV-DP(Vダイポール)アンテナのマストへの取り付けボルトが折損しています[ふらふら](V型のアンテナです)、アンテナが落ちてはいけないので急遽緊急メンテナンス(撤去)を行うこととなりました。[あせあせ(飛び散る汗)]
ロープと工具を持って安全ベルトを着けてタワーに登ります、地上ではそよ風程度ですが障害物の無いタワーの上は強風が吹き付けます。 
V型の片側のエレメントに仮設の金属金具を締め付け、そこにロープを通してロープをタワーに固定して、落下しないようにします。

アンテナは11.6mの長さがあり、強風の中で落とさないようにボルトを緩めていきます、安全ベルトを体を預けてエレメントを空中で支えながらゆっくり抜いていきます、11.6mのエレメントが風に煽られて、根元を空中で支えるのはなかなか大変です、無事外れたのでロープでゆっくり地上に降ろします。 もう一方のエレメントも同様の方法で外します。 書くと簡単ですが実際は大変困難な作業です。(+_+)

最後にマストへの取り付けプレートを外します。 今回、バランは外さずに取り付けたままにしました。(後日ワイヤーを張ってダイポールアンテナとして使うかもしれないので)

tower_0473.jpg事故無く無事撤去作業終了。[わーい(嬉しい顔)] 2時間程度の作業でしたが全身がバキバキです。無理な姿勢で体や大きなアンテナを支えたりしなければいけないので仕方ないです。明日は筋肉痛で動けないかも[バッド(下向き矢印)]
本日は極寒ではなかったのが幸いです。[晴れ]
今回、降ろしたのはクリエイトデザインの730V HF用ダイポールアンテナです。V型のアンテナが無くなっています。
タワーの中段に時計が付けてあるのですが2分ほど遅れていたので、タワーに登ったついでに1年ぶりに時刻調整もしました。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。