忍野村トレーニング [自転車]

ツールド宮古島まで1か月を切り、長距離のライドトレーニングをしたいのですが気力がわきません。
こんな時は食べ物を目標に出かけようということで、知人一行が忍野八海方面 忍野村の「渡辺うどん」を食べに行くとのことで先回りすることにしました。

トレーニング目標、忍野村「渡辺うどん」決定!

ルートは大和市から相模川を北上して国道413号道志から山伏峠を通り、山中湖に抜け花の都公園を経由して忍野村へ向かいます。

自宅を出て、国道413号に入ります、ここから山伏峠まで約40kmの登りです。
天気は快晴、湿度が低く風が爽やかできつい登りでは助かります、少しずつペースを上げていく。
トレーニングの目標前を行く自転車を見つけたら、追いつき追い越し逃げる。

4人組に追いつき追い越し逃げます、つづいてソロ(一人)で走っている2台を抜かし、ペア(二人)で走っている二人に追いつき抜き去ります。 抜いたらとにかく振り返らず一生懸命漕ぐ。

道の駅どうし.jpg「道の駅どうし」に到着、補給とトイレ休憩します。豚の串焼きとおこわのおにぎり2個を補給して再スタート。

山伏峠.jpg先ほど1回抜いた赤CAAD10が休憩中に先にスタートしたので、まず追いかけて抜かします。さらにペアを追い抜き、ソロを追い抜き山伏峠手前の一番キツイところにかかります。さらにソロを抜かしたところでゼイゼイ(+_+)
心拍数はMAX190rpm 限界です休みたいと思ったところで 工事片側交互通行...3分ほど休めました。
今日はいつものケイデンス(回転数)で走る走りではなく調子が出ないまま山伏峠到着。

一気に山中湖畔まで下り、足売り切れ状態で湖畔を流していると1台のロードに抜かれました、早速追撃しましたが足が廻りません。 さらに登りになり先行するロードはダンシングで逃げます......逃げ切られてしまいました、トホホ(=_=)

富士山.jpg気を取り直して花の都公園の緩い直線の下りを40km/h以上で快適に飛ばします。富士山が綺麗です。

渡辺うどん.jpg突き当たりを右折、5mで左折、次の角を左折すると住宅地細い路地に「渡辺うどん」はありました。
解りにくい所ですね。

渡辺うどんさくら.jpg人気の店で12時台は長蛇の列、この日も1時過ぎに売り切れになってしまったようです。
私は肉うどん(大)を注文600円也。肉は甘辛く味付けしてある馬肉(だと思う未確認)。
吉田うどんの店なので 硬くて腰が非常強いのが特徴です。 Photo byさくらさん

さくら忍野.jpg友人一行を待ち、腹も一杯でうとうとしていると、賑やかに友人一行到着。
本当は一緒に食べれたら良いのだけれど、あまりにも腹が減っていたので先食べちゃった!!(^_^;)
ここでご挨拶して友人らはうどん屋へ、私は元来た道を戻ります。 Photo byさくらさん

せき麺4.jpg山中湖を経由して山伏峠、ここからは下りなのでウインドブレーカーを着込んでスタート。
トップスピードは70km/h弱は出ます、ペースが良いのでノンストップで413号線を抜けて、相模原市津久井町青山の「せき麺」でまた、うどんを食べて休憩。

せき麺1.jpgここのうどんは写真の後ろの工場で作られる工場直営の屋台が土日だけオープンします。なんと激安の200円也。

ここから相模川沿いを強い向かい風に逆らい走ります。4時半自宅着。
距離走ったけど食べ過ぎ?!
本日の走行距離164.44km 平均速度27.3km/h 獲得標高2109m

神奈川県サイクリング協会イベント参加中 [自転車]

5月11日は神奈川県サイクリング協会のイベントに3つ参加してきました。

開港記念広場.jpg1.2014年春季サイクリング大会5/11 AM9横浜開港記念広場に集合し、AM11:30までに川崎の大師公園「瀋秀園」までサイクリングします。途中の縛りはないので自由に走れます。

2.チャレンジ神奈川2014年間6回指定日指定時間に指定場所まで自転車で行きチェックを受けます。 全て達成すると完走証がもらえます。
今回は5/11 AM10-12の間に川崎大師駅のオーダー。

3.ザ・ビックラン神奈川2014 4/18-10/26の期間に神奈川県の大学キャンパス59カ所のうち、指定の10カ所を含み20カ所以上走破して、証拠のレポートを出すと完走になります。私は10日既に7大学を回っています。20140510.jpg5月10日に回ったコース。

東京工業大学・すずかけ台キャンパス.jpg東洋英和女学院.jpg八洲学園大学.jpg昭和大学・横浜キャンパス.jpg横浜商科大学・みどりキャンパス.jpg横浜国立大学・本部.jpg

まず、朝一番に1.春季サイクリング大会のスタート地点横浜開港記念館横に行き、チェックインして地図を渡されます。 海岸沿いの見どころやオススメコースが提示されていますが無視してスタート。

神奈川大学・横浜キャンパス.jpgひとり推奨コースを外れ3.ザ・ビックランのポイント 今回は神奈川大学横浜キャンパスを目指します。場所は六角橋の山の上なのですが近くに行ってもどこから上がるかよく解りません。山の斜面の住宅街を迷いながらキャンパス発見。証拠写真撮影。ビックラン1ポイント追加です。

次に2.チャレンジ神奈川のチェックポイント川崎大師駅に向かいます。先週も走った15号線に入り、ペースも上がります。先週の東京湾一周川崎CP3を通過して、川崎大師駅到着。 今回が1回目の開催なので参加エントリーの手続き(無料)を行い、無事チェックを受けます。

瀋秀園1.jpg瀋秀園2.jpgここでコンビニ補給と休憩をして、1.のゴール地点大師公園「瀋秀園」に向かい、制限時間内に到着、珍しい中国式庭園を見学、無事サイクリング終了。

専修大学・生田キャンパス.jpg3.ザ・ビックランの続き再開です。北上して登戸方向を目指します。目的地は専修大学・生田キャンパス、しかし向ヶ丘遊園駅付近で道に迷います。途中、自転車の女性に道を聞き、ようやく判明、行ってみるともの凄い檄坂の上に専修大学はありました。証拠写真撮る。 ビックラン1ポイント追加です。

明治大学・生田キャンパス.jpg次に明治大学・生田キャンパスを目指します。なんと住所は専修と明治は隣の番地なのに 一回檄坂を下り、隣の檄坂を上がらないと明治にたどり着かないのです!!!
もう一度檄坂上がり始めます、
フロントアウターでは無理!!次に斜度が緩くなったらインナーに変速しようと思いながらダンシング、足止めたら倒れる(>_<)

変速する前に着いてしまった(^_^;) 証拠写真を撮ります。
20120511.jpg  ここから自宅まで走り、この日の走行距離は100kmでした。
5月11日に走ったコース

5月17日(土)は引き続きザ・ビックラン神奈川2014の続きを行います。
山北223.jpg自宅大和から国道246で善波峠を越えて、山北を経由して洒水の滝をながめ、小田原を目指します。
本日は富士山がよく見えます。

No.10関東学院大学・湘南・小田原キャンパス ここも檄坂を上がり到着。警備員さんに話を聞くと最近自転車の人が写真を撮っているとのこと。他のザ・ビックラン参加者らしい。

関東学院近くに童謡めだかの学校で知られている場所がありました。荻窪用水です。水車は駒形水車で小田原ではここ1カ所しか無いそうです。

国際医療福祉大学・小田原キャンパス.jpgNo.59国際医療福祉大学・小田原キャンパス
帰りに国道1号線を通って帰ろうとすると途中にありました。

20140517.jpgここから海岸線を藤沢まで走り、帰って来ました。 17日の走行距離120.15km、平均速度27.2km/h

現在までに12大学回りました。ザ・ビックラン神奈川はまだまだ続きそうです。

自転車で東京湾一周 [自転車]

20140505_1.jpg2014/5/5 仲間と自転車で東京湾一周して来ました。

数年前から毎年、ゴールデンウィークに東京湾を一周するイベントが行われているのですが 今まで参加することが出来ませんでしたが 今年は参加できました。

20140505.jpg朝6時自宅出発、みなとみらいへ寄り道。
職場でどうしてもこの日の早朝行わなくてはならない仕事を30分で終了して、第3集合場所の川崎競馬場横に向かいます。 先発隊は既に浦安を出発して、次々仲間が合流して川崎に向かっています。
川崎に到着すると既に仲間がいました。 今回の仲間はCannondaleに乗っている人たち。

20140505_3.jpg先発隊も合流して20名ほどの団体になり、多すぎるので2グループに分けます。
ここで私が1グループを先導してフェリー乗り場のある久里浜まで行くことになりました。

イシムさんがグループ先発して出発します。
2-3分遅れて私のグループがまず横浜に向けて出発します。
しかし、すぐに先行するイシム隊に追いついてしまい、追い越します。私のバイクはCannondale SuperX。 (Photo by イシムさん)

さくらさん.jpg横浜へ向かう途中、トラさん1回目のパンク。 トラさんは必死に修理していますが皆は和やかに談笑。
この場所はJR国道駅の手前、国道駅はJRの無人駅で戦争中の米軍機による機銃掃射の銃弾痕があるなど会話が弾んでいました。
この間に一度は追い越したイシムチームに追い越されます。(写真のなかたんさんは修理が気になる? Photo byさくらさん)

hideさん.jpg横浜に着くとイシム隊がいない、どうやら先行したらしいとのことでキャノンデール横浜で記念撮影。ここでトラさん2回目のパンク、必死にタイヤやチューブを探るが原因が良く解らない?、hideさんによりタイヤに付いたガラス片などを全て取る。(Hideさん GJ!)
チューブをyoko_yさんから頂き無事修理完了。(yoko_yさんありがとう!GJ!)

ここでグループを離脱するyoko_yさん達とお別れです。(Photo by hideさん)

こちらの現在地は横浜、先行グループは本牧とのことですが 後発隊はせっかく横浜を通過するので 観光地ルートを選びます。
キャノ横浜-みなとみらい橋-パシフィコ横浜-コスモワールド-カップヌードルミュージアム-赤レンガ倉庫-像の鼻パーク-大桟橋-山下公園-氷川丸-マリンタワーを通過、完全に観光ルートです。

hide1.jpgここから、先行しているグループを追いかけるため徐々にペースを上げます。
だいたい35km/hぐらい、長い走り易い直線は40km/h位でグイグイ曳き、集団のペースを上げます。
この集団ではこれぐらいが限度のようです。
本牧から良いペースで走りますが 皆さんまだまだ元気!付いてきます。
後ろがさくらさんに替わり、登りでもしっかり付いてきます。(Photo by hideさん)

20140505_6.jpgこんなに良いペースでイシム隊に追いつこうとしているのに見えない、このペースで走ればそろそろ先行グループに追いつくはずと飛ばしますが田浦を過ぎて横須賀を過ぎても追いつきません!!!
ノンストップで頑張りそろそろ12時なので、大津のコンビニで休憩にします。
休憩していると先行していたはずのイシム隊に追い越されました
(゜Д゜) どうやら別ルートを通ってきたようです。

20140505_9.jpg無事、久里浜のフェリーターミナルに到着、仲間と合流。久里浜から金谷までの自転車チケットを購入します。1050円(片道) 私のバイクはこのように固定されます。 柵にウレタンがが巻いてあり、ハンドルを引っかけます。

20140505_8.jpg友人のバイク。
イシムIMGP6623-e84eb.jpg(Photo by イシムさん)

hide2.jpg千葉に入ると、うさぎさんグループとかめさんグループに分かれます。私が入ったのはうさぎさんグループ。
金谷から木更津に向けて走ります、とうとう雨が降ってきて、ビショビショになりながら走ります。
写真は木更津アクアラインの下です。 (Photo by hideさん)

そのまま、集合地点の蘇我のショッピングセンターに到着。食事をして後続を待ちますが来ません。
1時間半ほどして後続が到着しました。
ここから、夜間走行になり幕張、船橋、市川、浦安、南砂を走行します。

なかたん.jpg南砂で主催者イシムさんと別れ、神奈川方面の数人でまとまって走ります。
少しずつ仲間が離脱して、最後はなかたんさんとjyuzoさんと3人になり出発地点の川崎競馬場横に日付が変わる数分前に到着し記念撮影。 東京湾一周達成ですなかたんさん最後にココで痛恨のパンク、手際よくあっと言う間に修理。

ここで2人とは別れ、1人横浜を経由して自宅に向かいます、深夜1時を過ぎると雨がまた本降りになります。(>_<)
自宅着、午前1時50分 走行距離254km。 帰宅後、グチョグチョに濡れて泥だらけの靴を洗い、シャワー浴び洗濯をして干して寝たのは午前3時半でした。

なかなか充実した一日でした。