So-net無料ブログ作成

動画アクションカム対策編HDR-AS200V [パーツ]

DSC_0315.JPG自転車で動画を撮ろうとSONYのアクションカムHDR-AS200V(以下200V)を買って、バイクのハンドルにマウントしましたが手ぶれ補正ONにも関わらず撮った画像がブレブレです。

hdr-as200v.jpgこれは困った(>_<) 原因の究明と対策をしてみました。


ブレブレの動画
https://www.youtube.com/watch?v=z7sMD1adoAk


原因その1
SONYの新型自転車ハンドルマウントVCT-HM2これを使うとハンドルにマウントしてあるガーミンはぶれていないのに200Vは見た目でブルブルしています。ハンドルにマウントをがっちり目一杯取り付けます。
マウント1.jpg200Vを付属の黒いマウントに指定通り、コインで目一杯赤い矢印位置のネジで取り付けます。黒のマウントの青矢印の位置にハンドルバーマウントをがっちり取り付けます。走らないでハンドルを手で叩いてみますが200Vがブルブルします(>_<。)。 ちなみにフォーク、フレーム、ホイール、ハンドルはカーボンです。

DSC_0317.JPGもしかするとたまたま共振していたのか? バイクを変えてVCT-HM2を取り付けします。 フロントにショックが入っているからこれならブルブルしないかも......結果は同様に画像がブレブレでした。

DSC_0319.JPG共振なら位置をずらせば変化があるはず。試しにハンドルではなく、ステムマウントに変えてみましたが結果は同じ

20km/h程度の速度なら良いのですが 30km/hを越えるとバイクでは手ぶれ補正入れても画像がぶれて使い物になりませんこのマウント、ダメじゃない? SONYはマウントを実使用してテストしているのか?


このSONYのVCT-HM2マウントは20km/h以下なら使えるが、私の使い方(速度)では使い物にならないと判断しました。(プラスチックマウントは強度がなさ過ぎてダメ! あくまで個人的感想です。)

DSC_0320.JPG原因その2
200Vの固定位置のバランスの悪さ! 付属の黒マウントが矢印の位置のネジ1本で固定されます。
製品の重心では無く、レンズに近い前方で固定されます。このため、いくらネジをコインでがっちり付けても、後ろ側を手で持ち上げると隙間が出来ます = 隙間ということは震動でグラつく。
後部の浮き上がりによる浮き上がりブレが発生します。


DSC_0327.JPG
対策その1
プラスチック製のVCT-HM2を見限り、アルミニウム製のハンドルマウント REC-MOUNTSを購入。
プラスチックと異なりガッチリ取り付きます。
対策その2
後部の浮き上がりブレ防止のため、ゴム製バンドでマウントと200Vを締め付けます。


DSC_0324.JPG結果
クリアな画像が撮影できるようになりました。

マウント交換と浮き上がり対策後動画
https://www.youtube.com/watch?v=DD7BlpSf9QU
ちょっと画質が粗いですね、次回は画質考慮します。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

動画アクションカム難しいな~ [パーツ]

先日、ツールド宮古島ロードレースに参戦して、レース中にパンクしました。
YouTubeで画像検索したところ、なんと私がパンクして左側にエスケープするところが映っていました。
先頭集団の中でパンクして、自分的には急激にペースダウンしたため、後ろの方に迷惑を掛けたのでは無いかと気にしていたのですが動画を見て、後ろの方が動揺している様子無く安心しました。

YouTubeのビデオ6分の所です。
https://www.youtube.com/watch?v=VdTNTM-6fnM

hdr-as200v.jpgそんなこともあって、私も動画に挑戦しようかなと思いアクションカムを購入しました。
hdr-as200v_housing.jpg

しかし、動画はなかなか難しい(>_<) まだ、お見せするほどのモノがとれていません。
DSC_0314.JPG手ぶれ補正入れているのにブレブレ、また取り付け方法をハンドル下にした場合ハンドル上にした場合で手ぶれ補正の効き方が変わるみたいです。
DSC_0315.JPG
ハンドルマウントは厳しいかも、ヘルメットマウントも試して見たいと思います。


動画一発目はブレブレで、真剣に見ると酔いそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=z7sMD1adoAk

これから、動画撮影の条件を変えて、いろいろ試して見ます。

使用しているのはSONYのアクションカムHDR-AS200Vです。
コントロールはスマホで行っています。スマホがあれば専用のライブビューリモコンは要りませんね。
HDで撮影していますがアップロード用に画質を落として(1280x720 30p)います。発色も抑える設定にしていますが 次回は設定をビビッドにしてみます。

まだ、あまり使い込んでいませんが感想
・とにかく電池の持ちが悪い!! USB外部電源が要りますね。連続撮影1時間55分。
・防水ケースが付属しているのは 嬉しい、本体のみでも防滴しぶき程度ならok
・冬は低温でダメなカメラが多いけど-10度までok
・防塵とのことですが 泥はどうでしょ?
・手ぶれ補正が 弱いというか使えない、取り付け位置を工夫すれば...これからです。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ