So-net無料ブログ作成

あの時の石廊崎へ [自転車]

今から35年も前のこと自転車部にて伊豆半島の南端、石廊崎に妻と一緒に走りに行った。
帰りはどこかの駅から輪行のため、フレームをひっくり返したら水がドバドバ出てきた思い出がある。
この時は大雨の中、下りのブレーキでブレーキシューが一日で無くなり、忘れられない一日となった。

今回は35年ぶりに夫婦であの時の石廊崎を久しぶり訪れてみることにした。
石廊崎は静岡県伊豆半島最南端の加茂郡伊豆町の岬です。
車で輪行して下田から石廊崎の短い距離のポタリングです。。
画像2.jpgまずは下田で自転車の組み立て。


IMG_2654.JPG記念撮影して出発。


短いアップダウンが続く伊豆ですが、下田から石廊崎の距離は15kmほどしかありません。

下田から石廊崎に向かう動画
https://youtu.be/9ohXjH6ciWM

石廊崎港あっと言う間に着いてしまいました。 ここが石廊崎港です。有料駐車場の奥が観光遊覧船のりば、右の道路を上ると石廊崎です。ここから押して上がります。徒歩15分弱程度。途中、閉鎖された石廊崎ジャングルパーク跡地の脇を通りますが 夜は怖くて通れませんね。



画像3.jpg石廊崎灯台に到着。肝心の灯台の写真を撮り忘れました。今年は10月1日に灯台の一般公開があるそうです。


IMG_2659.JPG今日は石廊崎灯台に入れないので 石廊崎の先端にある石室神社を目指します。ここで30cm位の蛇が出てくるハプニング!! [がく~(落胆した顔)]



IMG_2662.JPG石廊崎の先端の岩の壁にあるのが岩室神社です。


IMG_2665.JPG先端(手前)に熊野神社(縁結びの神)、奥の岩の間が岩室神社

IMG_2668.JPG記念撮影


画像1.jpg石廊崎先端にて35年ぶりの記念撮影


DSC_0009.JPG石廊崎から1kmほど下田方向に戻ったところにあるいそ船というお食事処で 金目鯛の煮付けで昼食、うまい!


途中、雨が強く降ってビショビショに まるで35年前のようだ。
通り雨が小降りになったところを見計らって爆走する。
宿に着いたら本降りになりました。ギリギリ間に合った!?

あの時の石廊崎がフラッシュバックしたようでした。

帰りに石廊崎から下田へ向かう動画
https://youtu.be/fdiUH9U7jEg

DSC_0469.JPG宿に戻り、自転車を拭いてしまいます。





翌日は観光です。
DSC_0443.JPG道の駅天城でわさびソフトを食べます。普通のソフトクリームにすり下ろしたばかりのわさびが付くのですが意外と合います。


DSC_0457.JPG修善寺で原木栽培の椎茸を狩ります。有限会社塩谷商店 静岡県伊豆市、一かご約300g10本ぐらい1080円です。ここで椎茸狩りをするのは今回で3回目です。


DSC_0461.JPG次に明治日本の産業革命遺産 国指定史跡・世界文化遺産の韮山反射炉に行きます。まるでパンフレットのような綺麗な写真が撮れました。


DSC_0459.JPG入場料100円 5-10分で見て回れる敷地の狭さです。


無事、あの時の石廊崎一泊旅行終了です。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サイクルパークフェスティバル(小机 日産スタジアム)応援 [自転車]

DSC_0439s.JPG26日(土) 小机の日産スタジアムにてサイクルパークフェスティバルが今年も開催されました。


DSC_0440s.JPG昨年は私も走ったのですが今年は申し込み、し損なってしまいました。
横浜ベイサイド店の知り合い、COGの仲間、GROVEの知り合い、その他の知り合い応援に行ってきました。諸事情のため今回は自走では無く電車で! 


DSC01629s.JPG参加した皆さん、おつかれさまでした。
見ているだけでエネルギーをもらいましたよ

やっぱり私も走りたかったかも。

DSC01657s.JPG

DSC01658s.JPG

DSC01660s.JPG

DSC01662s.JPG

DSC01664s.JPG

DSC01665s.JPG

画像1.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

川越うどん喰いライド [自転車]

友人Nさんが川越にある藤棚うどんを食べに行こうというので、Nさん,Fさん,Bさんとわたしのおっさん4人組ででポタリングして来ました。

朝6時自宅を出て、国道16号線目黒交差点から集合場所のみなとみらいを目指します。
ところがこの日は全ての信号に引っかかってしまう。赤で停止ばかりで、ペースが上がりません。
いつもより信号10個ほど余分に引っかかった様です。1個1分としても10分以上のロス、とほほ(>_<。)

無事みなとみらいでNさんBさんと合流し、鶴見に向かいます。なんだか既に35km/h以上の巡航しています。今日はゆっくりライドと聞いていたのですがメンバーを見るとベテランばかり!!
これは速度も上がりますね、走ってみると皆走り慣れていて、手信号もしっかりで安心して見ていられます。

鶴見でFさんと合流し、川越を目指しますがSW初日のため道路が何処も大渋滞(>_<) 二子玉川あたりの渋滞が酷かったですね~

渋滞の中を淡々と進み10時40分無事に藤棚うどん 川越店に到着。 少し待ちましたがすぐに店に入れます。この時間に満席とは流石に人気店です。
藤棚うどん.JPG
私はこの店初めてなので、名物?定番?と言われる「肉汁うどん」の中盛り880円を頼みます。
運ばれてくるとなかなかの大盛りです。 付け汁は肉汁たっぷり濃いめで美味しい!!! そして豚バラ肉が大量に入っています、これは嬉しい。うどんは腰がありゴワゴワ太麺タイプで食べ応えがあります。

fujis.jpgPhoto by Fさん

時の鐘.JPG食後は腹ごなしに川越 時の鐘の観光へ

DSC_0422s.JPGまずはデザートとして おっさん4人で芋ソフトを食べます。

次に皆でラムネをグビグビ飲みます、晴天に恵まれ日射しも強い[晴れ]ので喉が渇きます。
fujis1.jpgさらに1本60円焼き団子を食べます。Photo by Fさん

nejee.jpg
ちょうど正午になり、鐘が鳴ります。Photo by Nさん


メシ食って観光したので、さっさと戻ります。
ゆっくりライドのはずが ずいぶん早いです。
動画あり 下をクリック
https://youtu.be/SI-nWRpbpMw

MAH00064(1)s.jpg途中、併走している車が突然の左折で巻き込まれそうになり、とっさに左折で神回避!

MAH00065(2)s.jpg4人の車列を横切る(しかも車線を逆走)大胆なままちゃりを神回避!


nejee1.jpg無事、みなとみらい到着。 Photo by Nさん


MAH00067(1)s.jpg皆と別れて自宅へ向けて、ダッシュしていると左側に隠れた人が!!(@_@)


この先で私の前に止まれの旗が振られます、自転車速度違反でイエローカードか?
ドキドキするも、一瞬で私を追い越す車が!! 
MAH00067(2)s.jpg停められたのは後ろから良い勢いで私に追い越し掛けた車でした。 セーフ! ゆっくり走ろう.....無事帰宅。


家に帰ると日焼けが酷い[ふらふら]サンバーンで体が熱い

走行距離181.97km 平均速度24.2km/h

ちなみに写真は撮影していたビデオから切り出した物です。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

思い立って出雲へ(その2) [日記]

島根県、滞在2日目。
松江城駐車場.JPG今日は今年国宝になった松江城散策です。
まずは松江城の駐車場に車を停めて、堀尾吉晴公像をパチリ。


IMG_2635.JPG松江城です。戦災に会わなかった山陰で現存している唯一の天守だそうです。
入場料は4館共通券がお得です。小泉八雲記念館、小泉八雲旧居、武家屋敷と松江城の4つです。


IMG_2629.JPG天守閣から宍道湖を望みます。

IMG_2639.JPG小泉八雲旧居の特注の机です。天板の位置が高いです。

武家屋敷.jpg武家屋敷です。

塩見茶舗しじみ汁.jpg小泉八雲記念館の向かいにある塩見茶舗で名物ぼてぼて茶としじみ汁を頂きます。
ぼてぼて茶.JPG小皿の物をお茶にいれ、汁と一緒に飲みます。


堀川めぐり.JPG松江城の周りを堀川めぐりの船で遊覧することが出来ます。今回は他の乗客がおらず、貸し切りでした。一周50分、3ヶ所の船着き場で一日何回でも乗船することが出来ます。面白いのは低い橋の下を通るときに、船の屋根が低くなるんです。

堀端くぐり松.JPG堀端くぐり松

八雲庵鴨南蛮.JPG名物八雲庵の鴨南蛮を食べます。割子そば付にしました。

八雲庵.JPG鴨南蛮のアップです。醤油味ではありません。鴨の出汁が出ていて美味しいです。

カラコロ工房幸運のポスト.JPG最近、女性に人気のカラコロ工房にある、幸運のポスト。

DSC06615.JPG松江城の近くにあるティーサロンPungencyでお茶します。
Pungency.JPG

後はお土産を買って、出雲空港から羽田へ。
食べてばかりの2日間でした。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

思い立って出雲へ [日記]


月曜日に夏休みを一日だけとることが出来ました。
そこで急遽旅行に行くことにしましたがどこに行くか???
とにかく今まで行ったことのない所...と言うことで島根県に1泊2日で行くことにしました。
目的地は世界遺産になった石見銀山と今年、国宝になった松江城出雲大社です。
関東からは島根は陸路では遠いので、なかなか行きにくいところです。

今回はインターネットで見つけた飛行機と宿・レンタカーがセットの格安プラン、23時40分に決めて申し込みを始めますが 画面に23時59分までに決済を終わらせないと申し込みを締め切りますと表示がでて焦ります。 フライトの選択、宿の選択、レンタカーの選択、結構入力に時間がかかりギリギリで予約を終え、荷物をまとめて寝ます。朝、夜明けと共に羽田空港へ、羽田から出雲縁結び空港へ、なんと慌ただしい!!
羽田.jpg羽田空港出発、スタッフのお見送りです。出雲までのフライトは僅か1時間20分ほどです。出雲空港はさすがにローカル空港な感じです (笑)


出雲空港でレンタカーを借りますがなんと新車でした。まだ、走行距離27km!! 新車のドライブは気持ちよいですね~。

まずは世界遺産の石見銀山を目指します。世界遺産に登録されてマイカーが規制されて直接現地に入れません。
石見銀山世界遺産センター.JPG石見銀山世界遺産センターからシャトルバスに乗り継ぎ、現地ではレンタサイクルで銀山を目指すつもりでしたが 雨[雨]が本降りに[もうやだ~(悲しい顔)]なりました。 残念ながらレンタサイクルで石見銀山の坑道に行くことはあきらめ、今回は石見銀山の大森地区を散策しました。
IMG_2621.JPGこの時は一時的に雨が止みました。

石見銀山大森地区.JPG 石見銀山 大森地区。なんと世界遺産なのにガラガラで人が居ません!
出雲そば.jpgここで出雲そば(割子そば)を頂きます。 わりこではなく、わりごです。 シャトルバスで石見銀山世界遺産センターに戻り、お土産を物色し、次に古代出雲歴史博物館へ向かいます。
出雲古代歴史博物館.jpg 古代出雲歴史博物館へ行き、次に歩いて出雲大社に行きます。
出雲大社1.jpg
DSC_0386.JPG出雲大社は工事中でした。残念。
DSC_0384.JPG大国主命 おおくにぬしのみこと像
出雲大社スタバ.JPG 出雲大社前のスタバは目立たないようなデザインですね。
出雲大社ぜんざい.JPG出雲大社前でぜんざいを頂きます。
松江巴庵島根和牛すき焼き.JPG夜は松江に行き、巴庵にて島根和牛のすき焼きコースを頂きます。登録有形文化財に指定されている建物で趣がありました。立地は繁華街の中であまり良くありませんでしたが とても美味しく頂きました。料理の写真は撮り忘れました。 http://matsue-tomoean.jp/
続く

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

インナーソール(靴の中敷き) [パーツ]

インソール.jpg自転車用のビンディングシューズの中敷きが傷んでベースのプラスチックと表面の布が別れて靴の中で足が滑った感じがして具合が悪い。

傷んだのはSIDIの中敷き(写真左)、自転車店に行き中敷きを探すと私の靴に合うサイズが1つだけ在庫、NW(ノースウェーブ)の中敷きがありました。中敷きもピンキリで安いモノは3桁から高いモノは5000円以上します。千円チョットでしたのでNWのものを購入(写真中)したのですが 大ハズレ。

土踏まずの部分が大変高くなっているのですが 実際にシューズに入れてペダルを踏んでみると土踏まずが圧迫されて痛いイタイ!!(>o<)
走り始めて10分ほどで耐えきれないほどの激痛に!! 通勤で使ったのですが職場に着くなり、土踏まずの部分をカッターナイフでカットしました。
しかも一回の使用で表面の印刷が落ちて、靴下が緑色に!!!
カッターナイフで土踏まずカットして数回使って居ましたが力が掛かる面積が減ってなにか具合が悪い。

結局、シマノの中敷き(写真右)を注文しました。約3000円。

シマノの中敷きは蒸れも無く、足も落ちついて良い具合です。

最初からこれにすれば良かった失敗。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

モスのぬれバーガー ナポリタン風味 [日記]

モスぬれバーガナポリタン風味.jpg先月、モスバーガで限定の「モスのぬれバーガ ナポリタン風味」を食べました。
なんとハンバーガーを丸ごとナポリタンソースにぶち込み、バンズまでビチャビチャになって出てくるという斬新なモノです。

これはこれで普通に食べましたがべちゃべちゃにしないで、ソースを挟んではダメだったのか?????

まあ、B級グルメと言ってよいでしょう。現在は終了しています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ