So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

サイクルパークフェスティバルに参戦しました [自転車]

サイクルパークフェスティバル http://www.cyclepark.jp/ に参戦しました。
サイクルパークフェスティバル



2016.9.24 横浜市小机の日産スタジアムで開催されたサイクルパークフェスティバルの「2時間の部・男子車種混合・チーム」に土砂降りの大雨の中、仲間と3人で参戦しました。

DSC01698.JPG今回のメンバーは3人で車種混成チームです。 ドロップハンドルのロードと私のMTBでしかも3台ともLefty仕様(Cannondaleの前輪片持ちサスペンション)という変わった構成です。(写真はLeftyの例 今回使用したバイクの昔の写真、今はかなりの部品が変わっています。)


DSC_0301s.JPGしかも、3台ともタイヤが650B規格という、オンロードのロードレースでは使われないサイズでの参加となりました。
3台ともCannondale、Lefty仕様、650Bタイヤが共通という、会場内唯一のチームです。

ロードレースではカーボンのホイールとリムブレーキのロード車が標準となりますが雨の場合、大変ブレーキが効かず怖い思いをし速度を落とすひつようがあります。 我がチームは3台とも極太タイヤにディスクブレーキのため、豪雨の中でもブレーキが良く効きます。これでかなり有利となりました。

2時間の耐久レースで3.2kmのコースを私は5周し、チームで20周して見事5位表彰台でした。
豪雨のおかげかな?。

皆さんお疲れさまでした、応援に来てくれた方ありがとうございました。






カーボンディープ「FULCRUM RACING SPEED XLR」 [パーツ]

IMG_2925.JPG6月のツールド宮古島ロードレースで破損したカーボンホイールFLUCRUM RACING SPEEDカーボンディープ・チューブラホイールですが 海外のサイトに注文して一月以上、首を長くして待っていましたが昨日届きました。

IMG_2928.JPG集団落車に巻き込まれて後続選手に突っ込まれ破損しました。



IMG_2923.JPG今回入手したのは 同じFLUCRUM RACING SPEEDですが今回はXLRにしました。ホイールはホイールバックに入って納品されます。 カーボンの繊維がハッキリ見えるのもなかなか良いです。


DSC_3165.JPGXLRはベアリングがセラミックのCULTになっていることと、カーボンハブになっています。

DSC_3164.JPG


IMG_2929.JPG組み付けするとこんな感じです。


DSC_3157.JPGチューブラリムテープでチューブラタイヤを貼り付け、早速試走に出かけます。

DSC_3160.JPG津久井湖の名手橋ですが水がほとんど無いようです。
DSC_3162.JPG


20160807.jpg印象は今までと同じホイールなので変わりませんがフリーのラチェット音が変わっています。
高速巡航を維持しやすい良いホイールです。剛性も充分です。 新品のタイヤ僅か30kmで下り高速コーナーに全開で突っ込んだらリアがブレークしてしまいましたがホイールに剛性があるのでヨレずに立て直しました。

FLUCRUM RACING SPEED XLR カーボンディープ・チューブラホイール
CULTセラミックベアリング、カーボンハブ、カンパ用

ちなみにタイヤは旧型のビットリア コルサCXⅢ チューブラタイヤです。




新城選手、敢闘賞(ツール・ド・フランス2016) [自転車]

現在、ツール・ド・フランスが開催されており、毎日見ていますが第6ステージ(190.5km)で新城辛也選手がスタート直後からヤン・バルタと2人で逃げて、後続の集団と5分以上の差を付けましたがゴール22km手前地点で集団に捕りゴールとなりました。

日付が変わる頃、我が家は夫婦でjsportsの生放送を見ながら、先頭を走る新城選手に「新城!ちばりよ~」とドキドキしながら応援してしまいました。

結果132位となりましたが敢闘賞を受賞しました。
新城選手がツール・ド・フランスで敢闘賞を取るのは4年ぶりです。
敢闘賞凄いぞ! 逃げる勇気が凄い、漢だね!
魂.jpg
タイムリーにあと3時間ほどで NHK BS1午前0時から新城選手の「アスリートの魂 かすかな光を追い続けて自転車ロードレーサー新城辛也」が放送されます。録画しなくっちゃ。

JCA資金運用失敗問題 [日記]

平成28年6月26日読売新聞で報道されました。

公益財団法人「日本サイクリング協会」(JCA)が資金運用委託先の運用失敗! 
資金3億円のうち2億7000万円が戻らない、このままでは解散せざるをえないとのことです。

私と妻は35年以上前からずっと「日本サイクリング協会」に加盟しておりますが 今は会員も減ってわずか8000名だそうです。 娘も加盟していますので我が家だけで3人が会員です。

運用委託先が本来と違うところに投資して失敗したのが原因らしいですが 去年のイベント経費が支払えず破綻しそうな様です。
破綻すると解散ということになるらしいです。
年間30程度のイベントを行っていただけに 今後各イベントがどうなるのか...??

下部組織として各県別にサイクリング協会があるので、何とか所属している神奈川県サイクリング協会が生き残って、活動を縮小して神奈川県のイベントだけでも行ってほしいと思いますが難しいのでしょうか。

復活のSuperX (カーボンシートポスト交換) [パーツ]

先週、カーボン製シートポストを破損して乗れなくなっていた、Cannondale SuperX(シクロクロス車)ですが イギリスにパーツを国際宅配オプション付で発注して僅か5日ほどで到着しました。

購入したのは全く同じ部品、FIZIK製のカーボンシートポスト Cyrano R1 Carbon 27.2 x 270MMです。

fizik6.jpg 何と見た目の仕上げが全然違います。 今まで付けていたのはマット地に細かいスプラインが入っている滑りにくい感じ。今回のは表面がピカピカのツルツルです。 見ると生産国も違います。今までは中国、今回は台湾です。


fizik4.jpg重量を測ってみると....全然違います。
今まで付けていたものは194g


fizik.jpg今回新規に購入したものは223gです。 少し重くなっています。 


fizik5.jpg早速パーツを組み付けるのですがカーボンパーツ用滑り止め(ファイバーグリップ)を塗って挿入し、トルクレンチで締め付けます。


fizik1.jpg無事復旧完了です。やっと乗れるようになりました。 







FIZIK CYRANO R1カーボンシートポストネジ破断 [パーツ]

DSC_0314.JPG
 
我が愛車Cannondale SuperX Hi-mod Discで仲間と武蔵村山の「満月うどん」へ行こうと家を出ました。

吊り橋.JPG

先週はピナレロ DOGMA60.1で「ツールド宮古島ロードレース114km」に参加して27km地点で集団落車に巻き込まれDNF(Do Not Finished)でした。 DOGMAは破損して乗れないので気分を変えてSuperXです。

自宅を出て、異音を感じます、キッキッと金属的な音がペダリングに合わせて聞こえます。
脚を止めると音が゜停まるので、これは一度停まって見るかと 停まってクランク周り、へダル周り、ディレイラー周りを確認しますが異常ありません。

異音の出所はわからず?????? 

なんだかポジションを変えたつもりはないんだけど、サドルがいつもより前に出ている気がする、気のせいだと思い、異音はしますが仲間との集合時間に遅れるので先に進みます。

シラーノ.jpg


すると突然バキッと大きな音がして、サドルが傾きます!!!! とっさにサドルのレールが折れたと思ったので腰を浮かして停車します。

フィジィーク.jpg


確認するとサドルではなく、FIZIKのCYRANO R1カーボン シートポストネジが破断していました。

妻に車で迎えに来るようにヘルプの電話をして、仲間に機材トラブルで行けないことを伝えます。

妻到着、自転車を乗せ家に帰る途中....全く同じ仕様の妻のSuperXからシートポストを抜いて持ってきてもらえば とりあえず走り続けられたのでは!と後から気づきました。(^^ゞ

満月うどん.jpg 

家に帰りましたが 今日の昼飯はうどんと決めていたのでうどんを食べたくてしょうがありません。
車で行っても「満月うどん」到着予定時間11時に間に合いそうなので 車で現地に行き仲間と無事合流し、うどんを食べることが出来ました。

IMG_2878.JPG 

先週はカーボンディープ チューブラホイールの破損、今週はカーボンシートポストの破損とついていませんね。(>_<。)

うどんは大盛りで450gとなかなかのボリュームで美味しかったです。

ツールド宮古島2016 [自転車]

title.jpg 
 2016/6/12に宮古島で開催された、

「ツールド宮古島2016ロードレース114km部門」に参加してきました。

 
DSC02463.JPG
今回使用したバイクはピナレロのドグマ60.1です。 


DSC_3043.JPGバイクは自転車イベント便の船便で事前に宿に送っておきます。 こんな感じでフレーム等を保護して梱包します。

 

JTAの羽田-宮古 直行便は1日1便なので、これに乗ります。宮古島はまだ梅雨が明けておらず、一日中突風、天気は曇りのち小雨、夕方はスコール、気温は30度位だが強烈な湿度で 何もしていなくても汗がダラダラという状態でした。 梅雨明けは今週末のようです。

DSC_3075.JPG 宮古に着くとレンタカーで宿に向かいます。宿からの眺め。 南の島に来たな~と思える風景です。 砂浜は珊瑚の砂で真っ白です。


IMG_2885.JPG 浴室からの眺め。 (笑) 


自転車を組み立てて、翌日の為に試走をしようと思いますが激しい雨で断念。
車で試走してコースを確認します。

IMG_2866.JPG 当日は宿からスタート地点まで10kmあり、スタートは7:10です。5:30に宿を出ようとしますが日の出が5:38なので、明るくなるまで待って出発します。

時間通りに7:10スタート。 
パレードスタート(先導車追い越し禁止)から始まり、本格スタートは伊良部大橋から。
伊良部大橋からの高速列車はごちゃごちゃ状態でで前に出られず...。 
下りを利用して先頭が加速するのですがトップグループについて行けないセカンドグループが形成され、
それが前にいるので進めません。

27km地点、セカンドグループを5人で先頭を交代しながら振り切って、トップグループに追いついた直後、分かれ道のセンターラインに置かれた、ラバーコーンを誰かが吹っ飛ばし他のが原因で集団落車発生

うわ~「ブレーキ!!!!!!!」と叫びながら、前に転がる2台と2人に乗り上げることなく、少し横になりながらコケずにギリギリ停まれたと思ったら、後続車が追突!

DSC_3070.JPG カーボンディープホイール破損(くの字)で走行不能。
今年のツールド宮古島終了しました。DNF(Do Not Finished)。


DSC_3072.JPG フルクラムのレーシングスピード ディープカーボンチューブラホイール逝ってしまいました。
ベアリングをセラミックCULT化したホイルで気に入っていたのに残念です。

IMG_2878.JPG

9台くらいが絡む落車でコケなかったのは私だけ。前の2人は脚の骨折と鎖骨骨折と思われます。
救急車が2台来ました。 

現場がカーブの出口なので後続車が突っ込まないように道路整理を暫くして、回収車に乗りレースは終わりました。

風呂入ったら脇腹にアザもありました。
後続の方を私が受け止めた感じで、その方はたいした故障やケガは無さそうなのが幸いでした。

しかし、ちょっと不完全燃焼な感じです。

そのため、やけ食いです。
DSC_3078.JPG 宮古そば 


DSC_3076.JPG なんぱんびんとマンゴージュース 


DSC_0216.JPG ミニサータアンダギーと黒糖がけバニラアイス


DSC_3082.JPGマンゴーソフトを「まいぱり」で頂きます。もの凄くフレッシュで美味しい。 


DSC_3062.JPG 雪塩ソフトクリームです、ホームページの割引券で購入。 


DSC_0214.JPG 沖縄料理 


DSC_0212.JPG お土産です。これ以外にもサーターアンダギーの粉を買いました。 



27km地点までAV36.8km/hでした。
来年、リベンジしたいと思います。

ちなみに優勝は初参加初優勝の19才 酒井 駿 選手(神奈川)で3h07m42s Cannondale SuperSIX EVOでした。なんと60km地点から2人で逃げ、見事優勝を決めました。凄い!





パンケーキ [日記]

パンケーキが大好きな私です。

エッグスンシングス.jpgエッグスシングスに行って、並んで食べに行ったりしました。 なかなかインパクトがあります。ちなみに生クリーム増量しています。 生クリームタワーに驚きでした。



DSC_2958.JPGデニーズに行ってみたり。

DSC_2957.JPG苺のフェア中でパンケーキが苺色です。


パンケーキは目もお腹も楽しませてくれます。

DSC_2970.JPG今日は自分で作りました。ところが自分で作ってみるとなんだか、見た目がイマイチです。
自家製「トロピカルパンケーキ」 パンケーキ生地にバナナを練り込んでトロピカル感を出しているのがミソです。トッピングは生クリームとブルーベリー、オレンジです。
DSC_2972.JPG パン生地からバナナの香りがしてとっもトロピカルなのですが 
自家製は見た目が悪い(^^ゞ 味は良いと思うのですが。

大和市から下田サイクリング [日記]

冬は長距離ライドをすると毎回体調を崩してしまうので控えているのですが 昨日暖かくなったので大和市から下田までサイクリングしてきました。

実は昨年妻と下田から石廊崎までサイクリングしているので、これで自宅から石廊崎まで走破です。

自宅を7時発、南下して海沿いの国道1号線を目指します。今日の相棒はCannondale SuperX Hi-mod Discです。
今日は長距離なので押さえてと思っているのですが 1号線に入り前方にロードを見つけると追いつき追い越すを繰り返しています。(^^ゞ  

チョット飛ばしすぎです ラップを見ると
自宅から16km 平均速度30.5km/h
自宅から30km 平均速度28.9km/h
自宅から50km 平均速度29.3km/h  冬の走り込みが足りなかったのでここから速度がガクッと落ちています。
自宅から145km 平均速度26.7km/h 100kmを越えたら脚が回らなくなりました。

20160305.jpgクランクの回転数を見てみると 明らかに1分あたりのクランク回転数(rpm)が途中から鈍っています。私は元々クランクの回転数が多い方なので100rpmを切るようでは調子が悪いです。
データからハッキリ乗り込み不足がバレバレですね(^_^;)




DSC_2950.JPG135号線に入り下田を目指しますが伊豆高原あたりが地味にツライですね。伊豆半島を下田方向に向かうと心が折れるような向かい風に遭遇することがありますが この日はそんなに強い向かい風はなくラッキーでした。


DSC_2952.JPG熱海の「お宮の松」にてちょっと休憩。


DSC_2953.JPG下田駅到着です。 距離145km 平均速度26.7km/h 走行時間は5時間27分(休憩含まず)でした。


DSC_2954.JPGここで自分にご褒美、下田の波布鮨にてお寿司を頂きます。
駅近なので利用3回目、ここのお寿司は地魚など使用して美味しいです。
とても小ぶりなお寿司なのですが写真の寿司が4皿さらにサービスで1貫サービスいただきました。


伊豆急.jpg帰りは自転車を畳んで踊り子号で輪行します。
伊豆急からは先ほど自分が走って来た道路や海岸のきれいな風景を見ることが出来ました。
天気が良く暖かく、良いサイクリングでした。  当日の風、奇跡的に北北東1m。


https://connect.garmin.com:80/activity/embed/1073582949




タグ:下田 SuperX

シクロクロス東京 [自転車]

14日 午前中、風雨の激しい中、お台場にシクロクロス東京観戦に行ってきました。

シクロクロス東京http://www.cyclocrosstokyo.com/ 

画像3.jpg午前中は嵐! 午後からは快晴。

レース観戦を楽しみました。

画像1.jpg

画像2.jpg


自分がシクロクロス車を乗っているだけに とても興味のあるイベントです。
でも、ヘタレなのでシクロクロスのレースに参加できそうもありません(^^ゞ

SuperX_1665.JPG私の愛車はCannondale SuperX Hi-mod Disc(2013) シクロクロス車です。



前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。