So-net無料ブログ作成

サドル交換(FIZIK ANTALES R1 OPEN CARBON) [パーツ]

supersix.jpg私のバイク(Cannondale SuperSixEVO)に最初から付いていたのは FIZIKのアリオネでしたが長時間乗ると前立腺がつらい。私は堅いと言われるFIZIKのアンタレスを長年使っているのでアリオネも大丈夫だと思っていたのですが だめだったようです。写真は交換前。

antaresR1.jpg他社に変えても良いのですが ここは使い慣れたFIZIKでということで ANTARES R1 OPEN CARBONにしました。 表面がブラックマット仕上げなのでバイクのフレームともマッチします。

antales.jpg
こんな感じになりました。

antares_r1_open_large_.png重量がアリオネ247gからANTARES R1 OPEN カーボンレール ラージサイズ 185g 62gも軽くなりました。座面もソフトになりました。

 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ステムを交換してENVEにしました。 [パーツ]

supersix.jpg私のCannondale SuperSixEVOのステムをENVEに交換しました。長さは110mmです。締め付けトルク指定が5.5Nmなのでデジラチェで締め付けします。

写真は交換前


IMG_20180317_104926_007s.jpg交換後の写真。ENVEのステムに変更しました。ハンドルがENVEなのでブランド統一できました。


IMG_20180317_104926_008s.jpg想定外だったのは 元々付いていたCannondale C2ステムは119g 交換後のENVEは126gで7g重くなってしまいました。 キャノンデールのステムは思ったより軽いんですね。
交換後の全景、投句に肉眼では富士山が見えているのですが撮影したものには写っていません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

タワー(アマチュア無線用)のメンテナンス [日記]

IMG_3419s.JPG自宅のアマチュア無線用タワーですが 建築後23年経ったこともありメンテナンスをしていますが重大な故障が発見されたので自分で修理しました。


IMG_3421s.JPGタワーはクリエイトデザイン社製のKT-18R自立型18mタワーです。
タワーのブレース材(パイプ)に外観の異常が発生したのでメーカーから補修用のブレース材を購入して交換いたしました。


IMG_3420s.JPG中に水がたまっており、爆発したみたいに外にめくれ上がって破裂しています。外にめくれ上がった部分を押してみても動くような堅さではありません。なぜこのようになるのか不思議です。



IMG_3418s.JPG交換したのは時計の下のブレース材です。新品なのでピカピカの亜鉛ドブ漬けメッキです。


IMG_3417s.JPG綺麗に直りました。これで安心です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Garmin VECTOR3電池交換 [自転車]

supersix.jpg私の自転車はガーミン ベクター3 パワーメーター付きペダルを使用していますが
昨日走行中に電池切れの表示がGarmin EDGE820に出ました。


vector3.jpg使い始めてから4ヶ月、走行距離は1000km弱程度。
最初から入っていた電池はLR44ボタン電池が片側2個ずつ、計4個入っていますので交換します。


vector-2.jpg交換はペダルから六角レンチ一本で簡単に交換できます。

vector-3.jpg交換する電池はSR44としました、これならLR44より持ちが良いと思われます。


vector3-1.jpgGarmin Vector3ペダル電池交換終了です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ