シクロクロス東京 [自転車]

14日 午前中、風雨の激しい中、お台場にシクロクロス東京の観戦に行ってきました。

シクロクロス東京http://www.cyclocrosstokyo.com/

画像3.jpg午前中は嵐! 午後からは快晴。

レース観戦を楽しみました。

自分がシクロクロス車を乗っているだけに とても興味のあるイベントです。
でも、ヘタレなのでシクロクロスのレースに参加できそうもありません(^^ゞ

SuperX_1665.JPG私の愛車はCannondale SuperX Hi-mod Disc(2013) シクロクロス車です。

気になったこと「メカニカルドーピング」 [自転車]

最近気になったこと「メカニカルドーピング」
オーストリアGRUBER Antrieb社vivax assis.jpg

メカニカルドーピングとは自転車を筋肉以外のモーターなどでアシストするものを言います。
ここ数年、自転車のレースにてバイクにモーターが仕込まれているのではないか? 書かれてたことがありました。

レースにてモーターが仕込まれているのでは?? 疑惑を噂レベルで書いているだけと思っていたのですが ついにといった感じです。

vivax assistitaliano.jpgU23の女子シクロクロス世界選手権にて ベルギーの選手のスペアバイクにモーターがUCI(国際自転車競技連盟)のチェックにて発見されました。 ベルギーの選手は自分のバイクではないと言っています。
真意のほどは解りませんが とうとう疑惑が現実にという感じです。
まだ、黒との裁定が出ていないので何とも言えませんが 悪意があれば行う事の出来るテクノロジは確立していると言うことです。

買い物用のママチャリにモーターが着くぐらいの世の中だから いつかは小型化してスポーツ用のロードバイクに搭載されるのでは? と思っていましたが 夢が現実になってきました。
レース用は無理としても サイクリング用の自転車にアシスト付きは将来ありなのかもしれません。

シクロワイヤードの記事

あの時の石廊崎へ [自転車]

今から35年も前のこと自転車部にて伊豆半島の南端、石廊崎に妻と一緒に走りに行った。
帰りはどこかの駅から輪行のため、フレームをひっくり返したら水がドバドバ出てきた思い出がある。
この時は大雨の中、下りのブレーキでブレーキシューが一日で無くなり、忘れられない一日となった。

今回は35年ぶりに夫婦であの時の石廊崎を久しぶり訪れてみることにした。
石廊崎は静岡県伊豆半島最南端の加茂郡伊豆町の岬です。
車で輪行して下田から石廊崎の短い距離のポタリングです。。
画像2.jpgまずは下田で自転車の組み立て。

IMG_2654.JPG記念撮影して出発。

短いアップダウンが続く伊豆ですが、下田から石廊崎の距離は15kmほどしかありません。

下田から石廊崎に向かう動画

石廊崎港あっと言う間に着いてしまいました。 ここが石廊崎港です。有料駐車場の奥が観光遊覧船のりば、右の道路を上ると石廊崎です。ここから押して上がります。徒歩15分弱程度。途中、閉鎖された石廊崎ジャングルパーク跡地の脇を通りますが 夜は怖くて通れませんね。

画像3.jpg石廊崎灯台に到着。肝心の灯台の写真を撮り忘れました。今年は10月1日に灯台の一般公開があるそうです。

IMG_2659.JPG今日は石廊崎灯台に入れないので 石廊崎の先端にある石室神社を目指します。ここで30cm位の蛇が出てくるハプニング!! [がく~(落胆した顔)]

IMG_2662.JPG石廊崎の先端の岩の壁にあるのが岩室神社です。

IMG_2665.JPG先端(手前)に熊野神社(縁結びの神)、奥の岩の間が岩室神社

IMG_2668.JPG記念撮影

画像1.jpg石廊崎先端にて35年ぶりの記念撮影

DSC_0009.JPG石廊崎から1kmほど下田方向に戻ったところにあるいそ船というお食事処で 金目鯛の煮付けで昼食、うまい!

途中、雨が強く降ってビショビショに まるで35年前のようだ。
通り雨が小降りになったところを見計らって爆走する。
宿に着いたら本降りになりました。ギリギリ間に合った!?

あの時の石廊崎がフラッシュバックしたようでした。

帰りに石廊崎から下田へ向かう動画

DSC_0469.JPG宿に戻り、自転車を拭いてしまいます。

翌日は観光です。
DSC_0443.JPG道の駅天城でわさびソフトを食べます。普通のソフトクリームにすり下ろしたばかりのわさびが付くのですが意外と合います。

DSC_0457.JPG修善寺で原木栽培の椎茸を狩ります。有限会社塩谷商店 静岡県伊豆市、一かご約300g10本ぐらい1080円です。ここで椎茸狩りをするのは今回で3回目です。

DSC_0461.JPG次に明治日本の産業革命遺産 国指定史跡・世界文化遺産の韮山反射炉に行きます。まるでパンフレットのような綺麗な写真が撮れました。

DSC_0459.JPG入場料100円 5-10分で見て回れる敷地の狭さです。

無事、あの時の石廊崎一泊旅行終了です。
共通テーマ:スポーツ

サイクルパークフェスティバル(小机 日産スタジアム)応援 [自転車]

DSC_0439s.JPG26日(土) 小机の日産スタジアムにてサイクルパークフェスティバルが今年も開催されました。

DSC_0440s.JPG昨年は私も走ったのですが今年は申し込み、し損なってしまいました。
横浜ベイサイド店の知り合い、COGの仲間、GROVEの知り合い、その他の知り合い応援に行ってきました。諸事情のため今回は自走では無く電車で!

DSC01629s.JPG参加した皆さん、おつかれさまでした。
見ているだけでエネルギーをもらいましたよ

やっぱり私も走りたかったかも。

川越うどん喰いライド [自転車]

友人Nさんが川越にある藤棚うどんを食べに行こうというので、Nさん,Fさん,Bさんとわたしのおっさん4人組ででポタリングして来ました。

朝6時自宅を出て、国道16号線目黒交差点から集合場所のみなとみらいを目指します。
ところがこの日は全ての信号に引っかかってしまう。赤で停止ばかりで、ペースが上がりません。
いつもより信号10個ほど余分に引っかかった様です。1個1分としても10分以上のロス、とほほ(>_<。)

無事みなとみらいでNさんBさんと合流し、鶴見に向かいます。なんだか既に35km/h以上の巡航しています。今日はゆっくりライドと聞いていたのですがメンバーを見るとベテランばかり!!
これは速度も上がりますね、走ってみると皆走り慣れていて、手信号もしっかりで安心して見ていられます。

鶴見でFさんと合流し、川越を目指しますがSW初日のため道路が何処も大渋滞(>_<) 二子玉川あたりの渋滞が酷かったですね~

渋滞の中を淡々と進み10時40分無事に藤棚うどん 川越店に到着。 少し待ちましたがすぐに店に入れます。この時間に満席とは流石に人気店です。
私はこの店初めてなので、名物?定番?と言われる「肉汁うどん」の中盛り880円を頼みます。
運ばれてくるとなかなかの大盛りです。 付け汁は肉汁たっぷり濃いめで美味しい!!! そして豚バラ肉が大量に入っています、これは嬉しい。うどんは腰がありゴワゴワ太麺タイプで食べ応えがあります。

fujis.jpgPhoto by Fさん

時の鐘.JPG食後は腹ごなしに川越 時の鐘の観光へ

DSC_0422s.JPGまずはデザートとして おっさん4人で芋ソフトを食べます。

次に皆でラムネをグビグビ飲みます、晴天に恵まれ日射しも強い[晴れ]ので喉が渇きます。
fujis1.jpgさらに1本60円焼き団子を食べます。Photo by Fさん

ちょうど正午になり、鐘が鳴ります。Photo by Nさん

メシ食って観光したので、さっさと戻ります。
ゆっくりライドのはずが ずいぶん早いです。
動画あり 下をクリック

MAH00064(1)s.jpg途中、併走している車が突然の左折で巻き込まれそうになり、とっさに左折で神回避!

MAH00065(2)s.jpg4人の車列を横切る(しかも車線を逆走)大胆なままちゃりを神回避!

nejee1.jpg無事、みなとみらい到着。 Photo by Nさん

MAH00067(1)s.jpg皆と別れて自宅へ向けて、ダッシュしていると左側に隠れた人が!!(@_@)

この先で私の前に止まれの旗が振られます、自転車速度違反でイエローカードか?
ドキドキするも、一瞬で私を追い越す車が!!
MAH00067(2)s.jpg停められたのは後ろから良い勢いで私に追い越し掛けた車でした。 セーフ! ゆっくり走ろう.....無事帰宅。

家に帰ると日焼けが酷い[ふらふら]サンバーンで体が熱い

走行距離181.97km 平均速度24.2km/h

ちなみに写真は撮影していたビデオから切り出した物です。

大和_淵野辺ポタ [自転車]

今日は午前中に自転車に乗って、津久井湖周辺に行きポタリングを楽しんだ後、昼の用事に行こう度思っていたが
出がけに昼の用事の準備でバタバタしたら、余裕がなくなり昼の用事の地点の淵野辺までバイクで移動しただけとなってしまった。
写真は途中の座間市相模川河川敷 座架依橋横のひまわり畑です。
ひまわり迷路と見晴台があるようで、子供連れで一杯でした。

乗れないより少しでも乗れたから良いとしよう。

久々バイク押した! [自転車]

今日は神奈川県サイクリング協会の「チャレンジ神奈川2015」[イベント]の2回目に参加しました。
年間4回実施され、指定日指定時間に指定場所に行き、チェックを受けます。
全てチェックを受けると完走になり、今回は津久井城址が指定場所です。

調べて見ると県立津久井湖城山公園が正式名称です。
良く行くオギノパンや津久井湖の近くなので距離的には楽勝なのですが
朝から小雨[雨]がパラパラ[ふらふら]雨の時は乗りたくない、でも雨天決行なので行かなくては。

CAD3.jpg雨なので雨装備をしてCannondale CAAD3 MultiSports800で出かけます。バイクの写真は先日撮ったもの。

レインカバー.jpgヘルメットにレインカバーを付けます。

エアロカバー.jpgシューズにはエアロカバーを付けて雨よけにします。気温が20度以上あると中が蒸れて結局ビショビショになってしまいますが...。

途中、目的地近くの十字路に突っ込んで行こうとすると[exclamation×2]なんだかヤバイ[どんっ(衝撃)]
十字路の先が見えない[exclamation]

十字路の先は狭くなり檄坂の下り[バッド(下向き矢印)]アスファルト舗装されているものの勢い付けて侵入したためリアはロックして引きずりフロントだけで減速するような急ブレーキ[あせあせ(飛び散る汗)]しかも50mほどでくの字に90度左カーブ[がく~(落胆した顔)]
ヤバかった[exclamation]

そこから、すぐ登りになるのですが斜度がキツく、道路を横切るグレーチングでクランクが60度ほど空転してタイヤがスリップします。[あせあせ(飛び散る汗)]

津久井城址.jpg雨なので途中休憩や撮影は無く、目的地到着。無事、チェックを受けます。

城山公園.jpg県立の公園なのに人がほとんど居ません。貸し切り状態。

城山公園ぬ.jpg展望広場まで歩いて10分、公園一周で2kmだそうですが ビンディングシューズを履いているので滑ります…展望広場はあきらめました。

mushasabi02.pngなんだか、「武者サビ」というゆるキャラもあるようです。 (笑)

しばし、KCAメンバーと談笑して、天気も良くないので帰路につきます。

先ほどの道を引き返したのですが勢いをつけて、檄坂を上がろうとすると
くの字のところで軽乗用車[車(セダン)]とすれ違い。すれ違いは軽乗用車1台と自転車がやっとの道の狭さ。
この時点で足を着き速度はゼロ!! 檄坂を停止状態から上がろうとするとホイルスピンで乗れません。
インナーローでジワジワと乗ろうとするのですがリアが空転して無理無理。
ここ10年ほどオンロードで押した記憶は無いのですが 50mほど押して上がりました。
久々にバイク押しました!
晴れていれば乗って上がれたと思うけど...
タイヤはコンチ4000SⅡに120PSIぶち込んでいるので グリップしないね!

途中パラパラ降られたり結構濡れましたが無事帰宅。

県立津久井湖城山公園

共通テーマ:スポーツ

2015ツールド宮古島114kmロードレース参戦 [自転車]

毎年参加している「ツールド宮古島ロードレース」私が参加している100km部門は今年は距離が伸びて114kmになりました。

羽田から宮古島まで飛行機なのですがセキュリティーチェックで手回り品のスーツケースを持ち上げ、セキュリティーチェックの台に乗せるときに腰に痛みが!
電気タイプではなく鈍痛タイプの痛み!
レース前に腰を負傷するなんて!!
宮古島に着くとレンタカーでドラッグストアへ行き、湿布薬を買います。
電気タイプの痛みで無ければ何とかなるかも、ガラスの腰で良く腰を痛めるため腰痛は慣れてます。

ホテルに着いて、湿布薬を貼って痛み止めを飲んでバイクを組み立てます。
部屋でシャワーを浴びようとしますが 足が上がらず靴下とパンツが脱げません。
歯を磨こうと歯ブラシを取ろうと前屈みになると腰に激痛が...。

DNS(Do Not Start:スタートしない)の文字が頭に浮かびます。
しかし、今回はリタイヤするわけにはいきません。
なぜなら応援団に娘夫婦と孫が来ています。
リタイヤする姿を見せるわけにはいきません。

一晩寝れば治るのか???

結果、レース当日起きてみるとやはり腰が痛い、腰をかばいながらウェアのビブと靴下を履くために七転八倒!
痛み止めのインドメタシンクリームを塗り込み、痛み止めを飲んで、スタート地点まで10km自走移動で スタート地点で最悪ダメ(身動きとれない)ならリタイヤする覚悟で宿をでました。

DSC_0291.JPGスタート地点まで無事到着し、痛み止めの効果か痛みを感じません。
あれ、「スタート出来るのでは?」
と思っている間にスタート時間になりスタートしてしまいました。
アドレナリンの効果かレース中は2回ほど腰にチリチリと軽い電撃を食らった程度で痛みを連続的に感じることはなく完走できました。

肝心のレースですが「ツールド宮古島2015」は伊良部大橋が1月に開通したことにより100kmから114kmと14km距離が伸びました。
また、今年は沖縄地方が梅雨明けしてしまい、強烈な暑さとの闘いです。
レース当日は33度になりました。

伊良部大橋コースはスタートするとまず伊良部大橋を渡り、伊良部島でUターンして、再び伊良部大橋を通り戻ってきます。
伊良部大橋は全長3540mの無料通行としては日本一長い橋で取り付け部を含むと4310mの長大な橋でこれを往復するのですがこの橋の傾斜5%きつすぎます。

スタートして先導がありパレード区間として伊良部大橋をわたり折り返したら、本格スタートになります。しかし、スタートしていきなり50km/hオーバー、伊良部大橋パレード区間でゆっくりどころか40km/hで5%の坂を上がります!! この時点でアドレナリン出まくり腰痛忘れました!!
さらに折り返して本格スタートし、伊良部大橋を50km/hオーバーで駆け下ります!!

平良港を抜けて池間島を目指します。途中狩俣AS(エイドステーション)で水を取ろうとしますが集団が早過ぎ誰一人受け取れません。
ジリジリと抜いて前に入りますが列の左側に入るとどんどん抜かれ順位が下がるので、また右から抜くを延々何十キロと繰り返します。作戦は兎に角、トップグループ死守です。
池間大橋を通り池間島を無事一周して、(去年ヤシガニを踏んでパンクしました (笑))東平安名崎を目指します。
IMG_2410.JPG写真は東平安名崎のトライアスロンのレリーフ

とりあえずトップ集団に食らい付き、東平安名崎を回り、強い向かい風でアップダウンのあるレース終盤80km地点あたりでなんと痛恨のパンク!!!
リアタイヤの空気が抜けた!

また今年もか!

止まってバイクをひっりかえして、パンク修理かDNFかと考えて5秒もしないうちにオフィシャルのメカニックカーが停まりました!

奇跡のタイミング

トップグループにメカニックカーが着いてきているのね。
毎回お世話になって、まるで専属メカニックみたい。

今回は要領が解っているので、車が止まると同時に「リア11速!!」と大声で叫びました!
すると11速のリアホイールをあっという間に付け替えてもらい再スタートです。
しかし、トップグループは行ってしまい、一人取り残されました。

しかし、一人では強力な向かい風をどうすることも出来ず、明らかにペースダウン。

IMG_2459.JPG淡々と一人走ります、来間大橋を通り来間島でUターンして、娘夫婦と孫の応援ポイントに近づき、頑張ります! 「パンクした」と叫びながら応援団前通過、与那覇湾を通りゴールを目指します。

パンクしてから、数人抜きましたがゴールまで20kmほぼ独走状態で終えました。
完走しましたがトップから遅れること11分惨敗です。
画像1.jpgエントリー379人
出走336人 完走254人で70位で年代別8位でした。(昨年は40位)
114km 3h20m59s AV34km/h

今回は途中経過は全て良しとします、自分で自分を褒めたい、よく心折れずに完走した!

応援していただいた方、レースをサポートしていただいた宮古島の皆様に感謝します。

質問があったので
Q.交換したホイールはその後どうしたのですか?
A.ゴール後、借りたホイルをメカニックに返して、パンクしたホイルを受け取りました。
ホイルはゼッケン番号が書き込まれた紙が貼ってありました。パンクをコール地点で修理して(使っているタイヤがチューブラタイヤなので貼り替えしました。)、宿まで10km自走して帰りました。

チャレンジ神奈川2015 [自転車]

神奈川県サイクリング協会が主催する「チャレンジ神奈川2015」に参加してきました。
今年は4回実施され、神奈川県内の城址を巡ります。
指定日・指定場所・指定時間にチェックを受けると完走になります。
今日は第1回 5/10藤沢の大庭城址公園に10-12時でチェックです。
自宅を9時に出て、快晴の中、県道42号線綾瀬中央通りで藤沢を目指します。
目的地近くで100mほど通り過ぎてしまい、戻って大庭城址公園の緩い坂を上がります。
無事チェックポイントでハンコをもらい、ちょっと談笑して自宅に引き返します。

DSC_0263.JPG途中、渋滞で有名な東名高速綾瀬バス停付近で記念撮影。
今日はゴールデンウィーク明けの土日のため、上下線とも渋滞が発生していません。

DSC_0264.JPG本日の走行距離は僅か35km、ほぼ平坦でした。
使用車はCannondale SuperX Hi-mod Disc シクロクロス車です。

2回目は6/21 津久井城址です。

東京湾一周ライド [自転車]

自転車仲間、途中合流や途中までお見送り、途中離脱などなどあり 何人と言いにくいが約10人で東京湾を一日で一周して来ました。

まずは主催者が南砂駅をAM7:00発で川崎競馬場横コンビニを目指します。
私は自宅大和をAM6:30発で横浜を経由して、川崎競馬場横コンビニを目指します。
20150504.jpg川崎競馬場横コンビニにつくと既に二人の仲間が待っていました。AM8:30に無事本隊と合流。

20140505_9.jpgここから、横浜・横須賀・久里浜に向かいますが凄い向かい風です。途中からサプライズ参加のoさんらお見送りに来て頂いた人と別れて久里浜からフェリーに乗ります。  フェリー写真は昨年の物、こんな感じでフェリーにバイクを引っかけて運びます。

金谷からは強い追い風で楽に40km/h巡航出来てしまいます。富津・木更津・千葉・浦安・南砂に到着、本隊はこれで一周終了。 川崎からの3人はnさんの先導で15号線を目指しますがいきなりペースアップ、15号線に入るとsさん(別名:赤い悪魔)が先導で川崎までガンガン曳きます。おかげであっと言う間に川崎着、ここで仲間と別れ、横浜経由大和のルートで帰ります。トラブルやパンクなど何もなく、自宅着はPM10:00、昨年もほぼ同じコースですが3時間以上短縮しています。
充実した一日でした主催者、お見送り、一緒に走った仲間に感謝です!