So-net無料ブログ作成
検索選択

日産ノートMEDALIST納車になりました [日記]

DSC_2908.JPG事情により、もう1台車が必要になり、購入することとなりました。

車種は日産ノート、グレードはMEDALIST Xが納車になりました。

DSC_2906.JPG
納車になったので早速、ワックスを掛け、ガラスに撥水コーティングをしてから
高速に乗って御殿場まで往復してきました。
エンジンは3気筒の1200ccです。 パワフルでは無いですが街中の走行では不満なし。 CVTが減速してからの再加速ですこしバタつく感じ。やっぱり内装はチープな感じがします。


最近流行りのエコカーなのでアイドリングストップが付いていますが ハッキリ言って邪魔ですね。
エンジンが止まってもハンドルを揺すればすぐエンジンがかかるのですが... 私には不要装備です。
最近の軽自動車より安いくらいの車なので過度に期待してない分、納得して使っています。


足柄サービスエリアがエヴァ化していました。DSC_2905.JPG


DSC_2904.JPG

DSC_2903.JPG

DSC_2902.JPG

DSC_2900.JPG

気になったこと「メカニカルドーピング」 [自転車]

最近気になったこと「メカニカルドーピング」
オーストリアGRUBER Antrieb社vivax assis.jpg

メカニカルドーピングとは自転車を筋肉以外のモーターなどでアシストするものを言います。
ここ数年、自転車のレースにてバイクにモーターが仕込まれているのではないか? 書かれてたことがありました。

レースにてモーターが仕込まれているのでは?? 疑惑を噂レベルで書いているだけと思っていたのですが ついにといった感じです。

vivax assistitaliano.jpgU23の女子シクロクロス世界選手権にて ベルギーの選手のスペアバイクにモーターがUCI(国際自転車競技連盟)のチェックにて発見されました。 ベルギーの選手は自分のバイクではないと言っています。
真意のほどは解りませんが とうとう疑惑が現実にという感じです。
まだ、黒との裁定が出ていないので何とも言えませんが 悪意があれば行う事の出来るテクノロジは確立していると言うことです。

買い物用のママチャリにモーターが着くぐらいの世の中だから いつかは小型化してスポーツ用のロードバイクに搭載されるのでは? と思っていましたが 夢が現実になってきました。
レース用は無理としても サイクリング用の自転車にアシスト付きは将来ありなのかもしれません。

シクロワイヤードの記事
http://www.cyclowired.jp/news/node/190546

京都へ [日記]

所用にて京都に一泊二日で行ってきました。
今回は自転車では無く、新幹線です。 (笑)

ルート 新横浜→京都→東寺→木幡→京都泊→伏見稲荷→京都タワー→京都→新横浜

シウマイ.JPG新横浜から新幹線に乗りますが 私は絶対定番の崎陽軒のシウマイ弁当を買って乗ります。 変わらない安定のクオリティーです。 昔と違うのは醤油のボトルが陶器からプラスチックになったことでしょうか。


IMG_2786s.JPG京都に到着して東寺に向かいます東寺は京都駅から歩いて10分もかからないところです。今回は有料800円のエリアに入り、国宝・五重塔の初層内部が公開されているので見学してきました。55mの五重塔は芯柱が太いですね。


DSC_2869.JPGここで、ぜんざいと甘酒をいただき休憩します。

東寺.jpg

DSC_2870s.JPG


IMG_2788s.JPG次に木幡に行くので木幡の聖地「京都アニメーション」本社で記念撮影します。 今は物販を別のビルで行っていますが 昔はここで社員さんから直接グッズを売ってもらいました。 ハルヒのトランプなど買った記憶があります。


IMG_2787s.JPG京都アニメーション本社 意外と小さいです。


IMG_2790s.JPG



DSC_2874.JPGこの日は京都泊、夜は天麩羅を頂きました。 あまり美味しそうに撮れていませんが 大変美味しい天麩羅でした。
DSC_2876.JPG

DSC_2873.JPG

DSC_2877.JPG



DSC_2879.JPG朝食は和食にしました。宿のプランに含まれていましたが 2800円ほどするようです。


伏見稲荷.jpg翌日は関東は大雪で大混乱だった様ですが京都では明け方に雨が降っただけです。
雨が降っていないので伏見稲荷に行きます。 


IMG_2836.JPG伏見稲荷は何年ぶりでしょうか?? おそらく20年ほど前に自転車で京都を回った時以来です。 そのときとは比べものにならないほどの混雑です。しかも8割くらいは外国人の様です。 何でも外国人には伏見稲荷がエキゾチックで人気だそうです。 すれ違うのが困難なほどの大混雑でしたがたまたま一瞬人が途切れた瞬間に撮影しました。


画像2.jpg伏見稲荷のきつねさま


IMG_2837.JPGこちらの狐が加えているのは鍵だそうです。


きつねお面.jpgお面や招き猫は定番ですが 左下の倉が気になります、豊作または豊穣のシンボルでしょうか?


20160117.jpg伏見稲荷のお土産でお薦めなのは松屋の手焼き稲荷せんべいです。西京味噌を使っているとのことですが味に味噌はあまり感じません、表面が艶々していて滑らかな、きつねのお面型のせんべいで美味しい。 辻占い入り鈴煎餅もお土産に人気で中に占いが入っています。


京都タワー.jpg今まで行ったことの無かった京都タワーも初めて行ってみました。770円で京都市内が見渡せて望遠鏡は無料です。 京都駅で列車まで時間があるときにちょっと寄ることが出来ます。


DSC_2880.JPGお昼は美々卯でうどんをいただきます。 湯葉が美味しい。


画像3.jpg京都駅で新幹線まで時間があるので伊勢丹の都路里でお茶します。
IMG_2848.JPG本店は混んでいるけどここはほぼスムーズに入れることが多いです。



京おばんざい弁当.jpg帰りの列車では京のおばんざい弁当をいただきました。 


DSC_0176.JPG関東は大雪で大混乱とのことですが車窓から富士山が綺麗に見えました。
食べてばかりの京都旅行終了です。
本当によく食べた一泊二日でした。 雪の影響を心配しましたが新幹線の遅れもなく、ローカル線もスムーズで無事帰宅できました。(^_^)b



房総半島ドライブ [日記]

房総半島にドライブに行ってきました。

アクアラインを通って、房総半島に渡ります。
途中の海ほたるは駐車場満車のためパスしました。

富津市 小泉酒造 「ソムリエハウス酒匠の館」へ向かいます。
ここでの目的は酒粕です、酒を飲まない私ですが美味しい酒粕で作る甘酒が大好きです。スーパーで手に入る酒粕とはうまさが違います。 もちろん酒の試飲が人気のお店です。

地獄のぞき.jpg鋸南町の鋸山「日本寺」に観光のために行きます。鋸山はロープウェーで上がる方法と有料登山自動車道で上がる方法、麓に駐めて上がる方法がありますが 今回は有料登山自動車道を使います。1000円でえぐい坂を上がります、昔ヒルクライムレースをしていた坂です走り屋がいかにも好きそうなコースでした。 (笑)
目的は地獄のぞきと 奈良の大仏、鎌倉の大仏より大きい日本一の大仏です。拝観料は600円です。
地獄のぞき



鋸山.jpg鋸山山頂から 遠くに富士山も見えます。



次にイチゴ狩りに行こうと思うのですが去年まで毎年お世話になっていた富津の南畑いちご園が閉園したとのことで、館山の「館山イチゴ狩りセンター」で苺の食べ放題をします。1700円で食べ放題です、品種は章姫ですがとても柔らかいというか柔らか過ぎます。今年は暖冬のためイチゴの生育が難しいのでしょうか?

木村ピーナッツ.jpg口直しに館山「木村ピーナッツ」でピーナッツソフトクリームを食べます。ピーナッツが濃厚で美味しい[exclamation×2]



VENTO.jpg房総というと魚介を思い浮かべますがもう30年も房総にほぼ毎年行っているので今回は南房総市 近藤牧場が経営しているピザパスタ「VENTO」でピザを食べます。クワトロフロマージュが香り豊かで美味しいです。

今回は毎回行っている鴨川「カステラ工房ルアーシェイアー」と南房総市「酪農の里」珍しい白牛の濃厚ソフトクリーム、保田「ばんや」はパスしました。

そして、フェリーで金谷から久里浜に移動して帰宅しました。
良い天気でドライブを楽しみました。









謹賀新年 [日記]

謹賀新年

mig.jpg




今年もバイクを体が壊れない程度に頑張ろうと思います。

2016年賀.jpg


本日は初めて、とある業種の[イベント]初売りフェアなるものに行ってきました。
初売りでご成約頂くと現金つかみ取りが出来ると言うことで やってみました。
穴の空いた箱には100円と500円がずっしり入っています。

先ほどのお客様は6800円取られました、過去には1万5千円ほど取られた方もいますとのこと。
いよいよ私の番です、穴に手を突っ込んで現金を掴みますが穴から手が出ません。
握力を入れて現金の固まりを細長くして、多少指の間からこぼれるのを無視して穴から引っこ抜きます!! [手(グー)]指が痛い![どんっ(衝撃)]

お店の人もビックリ!!!!

過去最高記録の様です。 500円玉が7500円、100円玉が11800円 合計19,300円取れました!!

良いお年玉になりました。  良い年になりそうです。[わーい(嬉しい顔)]




ローズバス [日記]

IMG_2703.JPG本日は結婚記念日のため妻にプレゼント[プレゼント]をしました。

ローズバスです。

お風呂用のバラというのを初めて購入してみました。
バラをお風呂に浮かべて香りを楽しみながら入浴します。

DSC_2787.JPGバラを浮かべると花は開きます。

使用後はポプリにして楽しむことが出来ます。

一輪の赤いバラをサービスで頂きました。[ぴかぴか(新しい)]



あの時の石廊崎へ [自転車]

今から35年も前のこと自転車部にて伊豆半島の南端、石廊崎に妻と一緒に走りに行った。
帰りはどこかの駅から輪行のため、フレームをひっくり返したら水がドバドバ出てきた思い出がある。
この時は大雨の中、下りのブレーキでブレーキシューが一日で無くなり、忘れられない一日となった。

今回は35年ぶりに夫婦あの時の石廊崎を久しぶり訪れてみることにした。
石廊崎は静岡県伊豆半島最南端の加茂郡伊豆町の岬です。
車で輪行して下田から石廊崎の短い距離のポタリングです。。
画像2.jpgまずは下田で自転車の組み立て。


IMG_2654.JPG記念撮影して出発。


短いアップダウンが続く伊豆ですが、下田から石廊崎の距離は15kmほどしかありません。

下田から石廊崎に向かう動画
https://youtu.be/9ohXjH6ciWM

石廊崎港あっと言う間に着いてしまいました。 ここが石廊崎港です。有料駐車場の奥が観光遊覧船のりば、右の道路を上ると石廊崎です。ここから押して上がります。徒歩15分弱程度。途中、閉鎖された石廊崎ジャングルパーク跡地の脇を通りますが 夜は怖くて通れませんね。



画像3.jpg石廊崎灯台に到着。肝心の灯台の写真を撮り忘れました。今年は10月1日に灯台の一般公開があるそうです。


IMG_2659.JPG今日は石廊崎灯台に入れないので 石廊崎の先端にある石室神社を目指します。ここで30cm位の蛇が出てくるハプニング!! [がく~(落胆した顔)]



IMG_2662.JPG石廊崎の先端の岩の壁にあるのが岩室神社です。


IMG_2665.JPG先端(手前)に熊野神社(縁結びの神)、奥の岩の間が岩室神社

IMG_2668.JPG記念撮影


画像1.jpg石廊崎先端にて35年ぶりの記念撮影


DSC_0009.JPG石廊崎から1kmほど下田方向に戻ったところにあるいそ船というお食事処で 金目鯛の煮付けで昼食、うまい!


途中、雨が強く降ってビショビショに まるで35年前のようだ。
通り雨が小降りになったところを見計らって爆走する。
宿に着いたら本降りになりました。ギリギリ間に合った!?

あの時の石廊崎がフラッシュバックしたようでした。

帰りに石廊崎から下田へ向かう動画
https://youtu.be/fdiUH9U7jEg

DSC_0469.JPG宿に戻り、自転車を拭いてしまいます。





翌日は観光です。
DSC_0443.JPG道の駅天城でわさびソフトを食べます。普通のソフトクリームにすり下ろしたばかりのわさびが付くのですが意外と合います。


DSC_0457.JPG修善寺で原木栽培の椎茸を狩ります。有限会社塩谷商店 静岡県伊豆市、一かご約300g10本ぐらい1080円です。ここで椎茸狩りをするのは今回で3回目です。


DSC_0461.JPG次に明治日本の産業革命遺産 国指定史跡・世界文化遺産の韮山反射炉に行きます。まるでパンフレットのような綺麗な写真が撮れました。


DSC_0459.JPG入場料100円 5-10分で見て回れる敷地の狭さです。


無事、あの時の石廊崎一泊旅行終了です。

サイクルパークフェスティバル(小机 日産スタジアム)応援 [自転車]

DSC_0439s.JPG26日(土) 小机の日産スタジアムにてサイクルパークフェスティバルが今年も開催されました。


DSC_0440s.JPG昨年は私も走ったのですが今年は申し込み、し損なってしまいました。
横浜ベイサイド店の知り合い、COGの仲間、GROVEの知り合い、その他の知り合い応援に行ってきました。諸事情のため今回は自走では無く電車で! 


DSC01629s.JPG参加した皆さん、おつかれさまでした。
見ているだけでエネルギーをもらいましたよ

やっぱり私も走りたかったかも。

DSC01657s.JPG

DSC01658s.JPG

DSC01660s.JPG

DSC01662s.JPG

DSC01664s.JPG

DSC01665s.JPG

画像1.jpg

川越うどん喰いライド [自転車]

友人Nさんが川越にある藤棚うどんを食べに行こうというので、Nさん,Fさん,Bさんとわたしのおっさん4人組ででポタリングして来ました。

朝6時自宅を出て、国道16号線目黒交差点から集合場所のみなとみらいを目指します。
ところがこの日は全ての信号に引っかかってしまう。赤で停止ばかりで、ペースが上がりません。
いつもより信号10個ほど余分に引っかかった様です。1個1分としても10分以上のロス、とほほ(>_<。)

無事みなとみらいでNさんBさんと合流し、鶴見に向かいます。なんだか既に35km/h以上の巡航しています。今日はゆっくりライドと聞いていたのですがメンバーを見るとベテランばかり!!
これは速度も上がりますね、走ってみると皆走り慣れていて、手信号もしっかりで安心して見ていられます。

鶴見でFさんと合流し、川越を目指しますがSW初日のため道路が何処も大渋滞(>_<) 二子玉川あたりの渋滞が酷かったですね~

渋滞の中を淡々と進み10時40分無事に藤棚うどん 川越店に到着。 少し待ちましたがすぐに店に入れます。この時間に満席とは流石に人気店です。
藤棚うどん.JPG
私はこの店初めてなので、名物?定番?と言われる「肉汁うどん」の中盛り880円を頼みます。
運ばれてくるとなかなかの大盛りです。 付け汁は肉汁たっぷり濃いめで美味しい!!! そして豚バラ肉が大量に入っています、これは嬉しい。うどんは腰がありゴワゴワ太麺タイプで食べ応えがあります。

fujis.jpgPhoto by Fさん

時の鐘.JPG食後は腹ごなしに川越 時の鐘の観光へ

DSC_0422s.JPGまずはデザートとして おっさん4人で芋ソフトを食べます。

次に皆でラムネをグビグビ飲みます、晴天に恵まれ日射しも強い[晴れ]ので喉が渇きます。
fujis1.jpgさらに1本60円焼き団子を食べます。Photo by Fさん

nejee.jpg
ちょうど正午になり、鐘が鳴ります。Photo by Nさん


メシ食って観光したので、さっさと戻ります。
ゆっくりライドのはずが ずいぶん早いです。
動画あり 下をクリック
https://youtu.be/SI-nWRpbpMw

MAH00064(1)s.jpg途中、併走している車が突然の左折で巻き込まれそうになり、とっさに左折で神回避!

MAH00065(2)s.jpg4人の車列を横切る(しかも車線を逆走)大胆なままちゃりを神回避!


nejee1.jpg無事、みなとみらい到着。 Photo by Nさん


MAH00067(1)s.jpg皆と別れて自宅へ向けて、ダッシュしていると左側に隠れた人が!!(@_@)


この先で私の前に止まれの旗が振られます、自転車速度違反でイエローカードか?
ドキドキするも、一瞬で私を追い越す車が!! 
MAH00067(2)s.jpg停められたのは後ろから良い勢いで私に追い越し掛けた車でした。 セーフ! ゆっくり走ろう.....無事帰宅。


家に帰ると日焼けが酷い[ふらふら]サンバーンで体が熱い

走行距離181.97km 平均速度24.2km/h

ちなみに写真は撮影していたビデオから切り出した物です。


思い立って出雲へ(その2) [日記]

島根県、滞在2日目。
松江城駐車場.JPG今日は今年国宝になった松江城散策です。
まずは松江城の駐車場に車を停めて、堀尾吉晴公像をパチリ。


IMG_2635.JPG松江城です。戦災に会わなかった山陰で現存している唯一の天守だそうです。
入場料は4館共通券がお得です。小泉八雲記念館、小泉八雲旧居、武家屋敷と松江城の4つです。


IMG_2629.JPG天守閣から宍道湖を望みます。

IMG_2639.JPG小泉八雲旧居の特注の机です。天板の位置が高いです。

武家屋敷.jpg武家屋敷です。

塩見茶舗しじみ汁.jpg小泉八雲記念館の向かいにある塩見茶舗で名物ぼてぼて茶としじみ汁を頂きます。
ぼてぼて茶.JPG小皿の物をお茶にいれ、汁と一緒に飲みます。


堀川めぐり.JPG松江城の周りを堀川めぐりの船で遊覧することが出来ます。今回は他の乗客がおらず、貸し切りでした。一周50分、3ヶ所の船着き場で一日何回でも乗船することが出来ます。面白いのは低い橋の下を通るときに、船の屋根が低くなるんです。

堀端くぐり松.JPG堀端くぐり松

八雲庵鴨南蛮.JPG名物八雲庵の鴨南蛮を食べます。割子そば付にしました。

八雲庵.JPG鴨南蛮のアップです。醤油味ではありません。鴨の出汁が出ていて美味しいです。

カラコロ工房幸運のポスト.JPG最近、女性に人気のカラコロ工房にある、幸運のポスト。

DSC06615.JPG松江城の近くにあるティーサロンPungencyでお茶します。
Pungency.JPG

後はお土産を買って、出雲空港から羽田へ。
食べてばかりの2日間でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。