So-net無料ブログ作成

JCA資金運用失敗問題 [日記]

平成28年6月26日読売新聞で報道されました。

公益財団法人「日本サイクリング協会」(JCA)が資金運用委託先の運用失敗! 
資金3億円のうち2億7000万円が戻らない、このままでは解散せざるをえないとのことです。

私と妻は35年以上前からずっと「日本サイクリング協会」に加盟しておりますが 今は会員も減ってわずか8000名だそうです。 娘も加盟していますので我が家だけで3人が会員です。

運用委託先が本来と違うところに投資して失敗したのが原因らしいですが 去年のイベント経費が支払えず破綻しそうな様です。
破綻すると解散ということになるらしいです。
年間30程度のイベントを行っていただけに 今後各イベントがどうなるのか...??

下部組織として各県別にサイクリング協会があるので、何とか所属している神奈川県サイクリング協会が生き残って、活動を縮小して神奈川県のイベントだけでも行ってほしいと思いますが難しいのでしょうか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

復活のSuperX (カーボンシートポスト交換) [パーツ]

先週、カーボン製シートポストを破損して乗れなくなっていた、Cannondale SuperX(シクロクロス車)ですが イギリスにパーツを国際宅配オプション付で発注して僅か5日ほどで到着しました。

購入したのは全く同じ部品、FIZIK製のカーボンシートポスト Cyrano R1 Carbon 27.2 x 270MMです。

fizik6.jpg 何と見た目の仕上げが全然違います。 今まで付けていたのはマット地に細かいスプラインが入っている滑りにくい感じ。今回のは表面がピカピカのツルツルです。 見ると生産国も違います。今までは中国、今回は台湾です。


fizik4.jpg重量を測ってみると....全然違います。
今まで付けていたものは194g


fizik.jpg今回新規に購入したものは223gです。 少し重くなっています。 


fizik5.jpg早速パーツを組み付けるのですがカーボンパーツ用滑り止め(ファイバーグリップ)を塗って挿入し、トルクレンチで締め付けます。


fizik1.jpg無事復旧完了です。やっと乗れるようになりました。 







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

FIZIK CYRANO R1カーボンシートポストネジ破断 [パーツ]

DSC_0314.JPG
 
我が愛車Cannondale SuperX Hi-mod Discで仲間と武蔵村山の「満月うどん」へ行こうと家を出ました。

吊り橋.JPG

先週はピナレロ DOGMA60.1で「ツールド宮古島ロードレース114km」に参加して27km地点で集団落車に巻き込まれDNF(Do Not Finished)でした。 DOGMAは破損して乗れないので気分を変えてSuperXです。

自宅を出て、異音を感じます、キッキッと金属的な音がペダリングに合わせて聞こえます。
脚を止めると音が゜停まるので、これは一度停まって見るかと 停まってクランク周り、へダル周り、ディレイラー周りを確認しますが異常ありません。

異音の出所はわからず?????? 

なんだかポジションを変えたつもりはないんだけど、サドルがいつもより前に出ている気がする、気のせいだと思い、異音はしますが仲間との集合時間に遅れるので先に進みます。

シラーノ.jpg


すると突然バキッと大きな音がして、サドルが傾きます!!!! とっさにサドルのレールが折れたと思ったので腰を浮かして停車します。

フィジィーク.jpg


確認するとサドルではなく、FIZIKのCYRANO R1カーボン シートポストネジが破断していました。

妻に車で迎えに来るようにヘルプの電話をして、仲間に機材トラブルで行けないことを伝えます。

妻到着、自転車を乗せ家に帰る途中....全く同じ仕様の妻のSuperXからシートポストを抜いて持ってきてもらえば とりあえず走り続けられたのでは!と後から気づきました。(^^ゞ

満月うどん.jpg 

家に帰りましたが 今日の昼飯はうどんと決めていたのでうどんを食べたくてしょうがありません。
車で行っても「満月うどん」到着予定時間11時に間に合いそうなので 車で現地に行き仲間と無事合流し、うどんを食べることが出来ました。

IMG_2878.JPG 

先週はカーボンディープ チューブラホイールの破損、今週はカーボンシートポストの破損とついていませんね。(>_<。)

うどんは大盛りで450gとなかなかのボリュームで美味しかったです。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ツールド宮古島2016 [自転車]

title.jpg 
 2016/6/12に宮古島で開催された、

「ツールド宮古島2016ロードレース114km部門」に参加してきました。

 
DSC02463.JPG
今回使用したバイクはピナレロのドグマ60.1です。 


DSC_3043.JPGバイクは自転車イベント便の船便で事前に宿に送っておきます。 こんな感じでフレーム等を保護して梱包します。

 

JTAの羽田-宮古 直行便は1日1便なので、これに乗ります。宮古島はまだ梅雨が明けておらず、一日中突風、天気は曇りのち小雨、夕方はスコール、気温は30度位だが強烈な湿度で 何もしていなくても汗がダラダラという状態でした。 梅雨明けは今週末のようです。

DSC_3075.JPG 宮古に着くとレンタカーで宿に向かいます。宿からの眺め。 南の島に来たな~と思える風景です。 砂浜は珊瑚の砂で真っ白です。


IMG_2885.JPG 浴室からの眺め。 (笑) 


自転車を組み立てて、翌日の為に試走をしようと思いますが激しい雨で断念。
車で試走してコースを確認します。

IMG_2866.JPG 当日は宿からスタート地点まで10kmあり、スタートは7:10です。5:30に宿を出ようとしますが日の出が5:38なので、明るくなるまで待って出発します。

時間通りに7:10スタート。 
パレードスタート(先導車追い越し禁止)から始まり、本格スタートは伊良部大橋から。
伊良部大橋からの高速列車はごちゃごちゃ状態でで前に出られず...。 
下りを利用して先頭が加速するのですがトップグループについて行けないセカンドグループが形成され、
それが前にいるので進めません。

27km地点、セカンドグループを5人で先頭を交代しながら振り切って、トップグループに追いついた直後、分かれ道のセンターラインに置かれた、ラバーコーンを誰かが吹っ飛ばし他のが原因で集団落車発生

うわ~「ブレーキ!!!!!!!」と叫びながら、前に転がる2台と2人に乗り上げることなく、少し横になりながらコケずにギリギリ停まれたと思ったら、後続車が追突!

DSC_3070.JPG カーボンディープホイール破損(くの字)で走行不能。
今年のツールド宮古島終了しました。DNF(Do Not Finished)。


DSC_3072.JPG フルクラムのレーシングスピード ディープカーボンチューブラホイール逝ってしまいました。
ベアリングをセラミックCULT化したホイルで気に入っていたのに残念です。

IMG_2878.JPG

9台くらいが絡む落車でコケなかったのは私だけ。前の2人は脚の骨折と鎖骨骨折と思われます。
救急車が2台来ました。 

現場がカーブの出口なので後続車が突っ込まないように道路整理を暫くして、回収車に乗りレースは終わりました。

風呂入ったら脇腹にアザもありました。
後続の方を私が受け止めた感じで、その方はたいした故障やケガは無さそうなのが幸いでした。

しかし、ちょっと不完全燃焼な感じです。

そのため、やけ食いです。
DSC_3078.JPG 宮古そば 


DSC_3076.JPG なんぱんびんとマンゴージュース 


DSC_0216.JPG ミニサータアンダギーと黒糖がけバニラアイス


DSC_3082.JPGマンゴーソフトを「まいぱり」で頂きます。もの凄くフレッシュで美味しい。 


DSC_3062.JPG 雪塩ソフトクリームです、ホームページの割引券で購入。 


DSC_0214.JPG 沖縄料理 


DSC_0212.JPG お土産です。これ以外にもサーターアンダギーの粉を買いました。 



27km地点までAV36.8km/hでした。
来年、リベンジしたいと思います。

ちなみに優勝は初参加初優勝の19才 酒井 駿 選手(神奈川)で3h07m42s Cannondale SuperSIX EVOでした。なんと60km地点から2人で逃げ、見事優勝を決めました。凄い!





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

パンケーキ [日記]

パンケーキが大好きな私です。

エッグスンシングス.jpgエッグスシングスに行って、並んで食べに行ったりしました。 なかなかインパクトがあります。ちなみに生クリーム増量しています。 生クリームタワーに驚きでした。



DSC_2958.JPGデニーズに行ってみたり。

DSC_2957.JPG苺のフェア中でパンケーキが苺色です。


パンケーキは目もお腹も楽しませてくれます。

DSC_2970.JPG今日は自分で作りました。ところが自分で作ってみるとなんだか、見た目がイマイチです。
自家製「トロピカルパンケーキ」 パンケーキ生地にバナナを練り込んでトロピカル感を出しているのがミソです。トッピングは生クリームとブルーベリー、オレンジです。
DSC_2972.JPG パン生地からバナナの香りがしてとっもトロピカルなのですが 
自家製は見た目が悪い(^^ゞ 味は良いと思うのですが。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大和市から下田サイクリング [日記]

冬は長距離ライドをすると毎回体調を崩してしまうので控えているのですが 昨日暖かくなったので大和市から下田までサイクリングしてきました。

実は昨年妻と下田から石廊崎までサイクリングしているので、これで自宅から石廊崎まで走破です。

自宅を7時発、南下して海沿いの国道1号線を目指します。今日の相棒はCannondale SuperX Hi-mod Discです。
今日は長距離なので押さえてと思っているのですが 1号線に入り前方にロードを見つけると追いつき追い越すを繰り返しています。(^^ゞ  

チョット飛ばしすぎです ラップを見ると
自宅から16km 平均速度30.5km/h
自宅から30km 平均速度28.9km/h
自宅から50km 平均速度29.3km/h  冬の走り込みが足りなかったのでここから速度がガクッと落ちています。
自宅から145km 平均速度26.7km/h 100kmを越えたら脚が回らなくなりました。

20160305.jpgクランクの回転数を見てみると 明らかに1分あたりのクランク回転数(rpm)が途中から鈍っています。私は元々クランクの回転数が多い方なので100rpmを切るようでは調子が悪いです。
データからハッキリ乗り込み不足がバレバレですね(^_^;)




DSC_2950.JPG135号線に入り下田を目指しますが伊豆高原あたりが地味にツライですね。伊豆半島を下田方向に向かうと心が折れるような向かい風に遭遇することがありますが この日はそんなに強い向かい風はなくラッキーでした。


DSC_2952.JPG熱海の「お宮の松」にてちょっと休憩。


DSC_2953.JPG下田駅到着です。 距離145km 平均速度26.7km/h 走行時間は5時間27分(休憩含まず)でした。


DSC_2954.JPGここで自分にご褒美、下田の波布鮨にてお寿司を頂きます。
駅近なので利用3回目、ここのお寿司は地魚など使用して美味しいです。
とても小ぶりなお寿司なのですが写真の寿司が4皿さらにサービスで1貫サービスいただきました。


伊豆急.jpg帰りは自転車を畳んで踊り子号で輪行します。
伊豆急からは先ほど自分が走って来た道路や海岸のきれいな風景を見ることが出来ました。
天気が良く暖かく、良いサイクリングでした。  当日の風、奇跡的に北北東1m。


https://connect.garmin.com:80/activity/embed/1073582949




タグ:下田 SuperX
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

シクロクロス東京 [自転車]

14日 午前中、風雨の激しい中、お台場にシクロクロス東京の観戦に行ってきました。

シクロクロス東京http://www.cyclocrosstokyo.com/ 

画像3.jpg午前中は嵐! 午後からは快晴。

レース観戦を楽しみました。

画像1.jpg

画像2.jpg


自分がシクロクロス車を乗っているだけに とても興味のあるイベントです。
でも、ヘタレなのでシクロクロスのレースに参加できそうもありません(^^ゞ

SuperX_1665.JPG私の愛車はCannondale SuperX Hi-mod Disc(2013) シクロクロス車です。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日産ノートMEDALIST納車になりました [日記]

DSC_2908.JPG事情により、もう1台車が必要になり、購入することとなりました。

車種は日産ノート、グレードはMEDALIST Xが納車になりました。

DSC_2906.JPG
納車になったので早速、ワックスを掛け、ガラスに撥水コーティングをしてから
高速に乗って御殿場まで往復してきました。
エンジンは3気筒の1200ccです。 パワフルでは無いですが街中の走行では不満なし。 CVTが減速してからの再加速ですこしバタつく感じ。やっぱり内装はチープな感じがします。


最近流行りのエコカーなのでアイドリングストップが付いていますが ハッキリ言って邪魔ですね。
エンジンが止まってもハンドルを揺すればすぐエンジンがかかるのですが... 私には不要装備です。
最近の軽自動車より安いくらいの車なので過度に期待してない分、納得して使っています。


足柄サービスエリアがエヴァ化していました。DSC_2905.JPG


DSC_2904.JPG

DSC_2903.JPG

DSC_2902.JPG

DSC_2900.JPG
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

気になったこと「メカニカルドーピング」 [自転車]

最近気になったこと「メカニカルドーピング」
オーストリアGRUBER Antrieb社vivax assis.jpg

メカニカルドーピングとは自転車を筋肉以外のモーターなどでアシストするものを言います。
ここ数年、自転車のレースにてバイクにモーターが仕込まれているのではないか? 書かれてたことがありました。

レースにてモーターが仕込まれているのでは?? 疑惑を噂レベルで書いているだけと思っていたのですが ついにといった感じです。

vivax assistitaliano.jpgU23の女子シクロクロス世界選手権にて ベルギーの選手のスペアバイクにモーターがUCI(国際自転車競技連盟)のチェックにて発見されました。 ベルギーの選手は自分のバイクではないと言っています。
真意のほどは解りませんが とうとう疑惑が現実にという感じです。
まだ、黒との裁定が出ていないので何とも言えませんが 悪意があれば行う事の出来るテクノロジは確立していると言うことです。

買い物用のママチャリにモーターが着くぐらいの世の中だから いつかは小型化してスポーツ用のロードバイクに搭載されるのでは? と思っていましたが 夢が現実になってきました。
レース用は無理としても サイクリング用の自転車にアシスト付きは将来ありなのかもしれません。

シクロワイヤードの記事
http://www.cyclowired.jp/news/node/190546

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

京都へ [日記]

所用にて京都に一泊二日で行ってきました。
今回は自転車では無く、新幹線です。 (笑)

ルート 新横浜→京都→東寺→木幡→京都泊→伏見稲荷→京都タワー→京都→新横浜

シウマイ.JPG新横浜から新幹線に乗りますが 私は絶対定番の崎陽軒のシウマイ弁当を買って乗ります。 変わらない安定のクオリティーです。 昔と違うのは醤油のボトルが陶器からプラスチックになったことでしょうか。


IMG_2786s.JPG京都に到着して東寺に向かいます東寺は京都駅から歩いて10分もかからないところです。今回は有料800円のエリアに入り、国宝・五重塔の初層内部が公開されているので見学してきました。55mの五重塔は芯柱が太いですね。


DSC_2869.JPGここで、ぜんざいと甘酒をいただき休憩します。

東寺.jpg

DSC_2870s.JPG


IMG_2788s.JPG次に木幡に行くので木幡の聖地「京都アニメーション」本社で記念撮影します。 今は物販を別のビルで行っていますが 昔はここで社員さんから直接グッズを売ってもらいました。 ハルヒのトランプなど買った記憶があります。


IMG_2787s.JPG京都アニメーション本社 意外と小さいです。


IMG_2790s.JPG



DSC_2874.JPGこの日は京都泊、夜は天麩羅を頂きました。 あまり美味しそうに撮れていませんが 大変美味しい天麩羅でした。
DSC_2876.JPG

DSC_2873.JPG

DSC_2877.JPG



DSC_2879.JPG朝食は和食にしました。宿のプランに含まれていましたが 2800円ほどするようです。


伏見稲荷.jpg翌日は関東は大雪で大混乱だった様ですが京都では明け方に雨が降っただけです。
雨が降っていないので伏見稲荷に行きます。 


IMG_2836.JPG伏見稲荷は何年ぶりでしょうか?? おそらく20年ほど前に自転車で京都を回った時以来です。 そのときとは比べものにならないほどの混雑です。しかも8割くらいは外国人の様です。 何でも外国人には伏見稲荷がエキゾチックで人気だそうです。 すれ違うのが困難なほどの大混雑でしたがたまたま一瞬人が途切れた瞬間に撮影しました。


画像2.jpg伏見稲荷のきつねさま


IMG_2837.JPGこちらの狐が加えているのは鍵だそうです。


きつねお面.jpgお面や招き猫は定番ですが 左下の倉が気になります、豊作または豊穣のシンボルでしょうか?


20160117.jpg伏見稲荷のお土産でお薦めなのは松屋の手焼き稲荷せんべいです。西京味噌を使っているとのことですが味に味噌はあまり感じません、表面が艶々していて滑らかな、きつねのお面型のせんべいで美味しい。 辻占い入り鈴煎餅もお土産に人気で中に占いが入っています。


京都タワー.jpg今まで行ったことの無かった京都タワーも初めて行ってみました。770円で京都市内が見渡せて望遠鏡は無料です。 京都駅で列車まで時間があるときにちょっと寄ることが出来ます。


DSC_2880.JPGお昼は美々卯でうどんをいただきます。 湯葉が美味しい。


画像3.jpg京都駅で新幹線まで時間があるので伊勢丹の都路里でお茶します。
IMG_2848.JPG本店は混んでいるけどここはほぼスムーズに入れることが多いです。



京おばんざい弁当.jpg帰りの列車では京のおばんざい弁当をいただきました。 


DSC_0176.JPG関東は大雪で大混乱とのことですが車窓から富士山が綺麗に見えました。
食べてばかりの京都旅行終了です。
本当によく食べた一泊二日でした。 雪の影響を心配しましたが新幹線の遅れもなく、ローカル線もスムーズで無事帰宅できました。(^_^)b



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ