So-net無料ブログ作成
検索選択

思い立って出雲へ [日記]


月曜日に夏休みを一日だけとることが出来ました。
そこで急遽旅行に行くことにしましたがどこに行くか???
とにかく今まで行ったことのない所...と言うことで島根県に1泊2日で行くことにしました。
目的地は世界遺産になった石見銀山と今年、国宝になった松江城出雲大社です。
関東からは島根は陸路では遠いので、なかなか行きにくいところです。

今回はインターネットで見つけた飛行機と宿・レンタカーがセットの格安プラン、23時40分に決めて申し込みを始めますが 画面に23時59分までに決済を終わらせないと申し込みを締め切りますと表示がでて焦ります。 フライトの選択、宿の選択、レンタカーの選択、結構入力に時間がかかりギリギリで予約を終え、荷物をまとめて寝ます。朝、夜明けと共に羽田空港へ、羽田から出雲縁結び空港へ、なんと慌ただしい!!
羽田.jpg羽田空港出発、スタッフのお見送りです。出雲までのフライトは僅か1時間20分ほどです。出雲空港はさすがにローカル空港な感じです (笑)


出雲空港でレンタカーを借りますがなんと新車でした。まだ、走行距離27km!! 新車のドライブは気持ちよいですね~。

まずは世界遺産の石見銀山を目指します。世界遺産に登録されてマイカーが規制されて直接現地に入れません。
石見銀山世界遺産センター.JPG石見銀山世界遺産センターからシャトルバスに乗り継ぎ、現地ではレンタサイクルで銀山を目指すつもりでしたが 雨[雨]が本降りに[もうやだ~(悲しい顔)]なりました。 残念ながらレンタサイクルで石見銀山の坑道に行くことはあきらめ、今回は石見銀山の大森地区を散策しました。
IMG_2621.JPGこの時は一時的に雨が止みました。

石見銀山大森地区.JPG 石見銀山 大森地区。なんと世界遺産なのにガラガラで人が居ません!
出雲そば.jpgここで出雲そば(割子そば)を頂きます。 わりこではなく、わりごです。 シャトルバスで石見銀山世界遺産センターに戻り、お土産を物色し、次に古代出雲歴史博物館へ向かいます。
出雲古代歴史博物館.jpg 古代出雲歴史博物館へ行き、次に歩いて出雲大社に行きます。
出雲大社1.jpg
DSC_0386.JPG出雲大社は工事中でした。残念。
DSC_0384.JPG大国主命 おおくにぬしのみこと像
出雲大社スタバ.JPG 出雲大社前のスタバは目立たないようなデザインですね。
出雲大社ぜんざい.JPG出雲大社前でぜんざいを頂きます。
松江巴庵島根和牛すき焼き.JPG夜は松江に行き、巴庵にて島根和牛のすき焼きコースを頂きます。登録有形文化財に指定されている建物で趣がありました。立地は繁華街の中であまり良くありませんでしたが とても美味しく頂きました。料理の写真は撮り忘れました。 http://matsue-tomoean.jp/
続く

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

インナーソール(靴の中敷き) [パーツ]

インソール.jpg自転車用のビンディングシューズの中敷きが傷んでベースのプラスチックと表面の布が別れて靴の中で足が滑った感じがして具合が悪い。

傷んだのはSIDIの中敷き(写真左)、自転車店に行き中敷きを探すと私の靴に合うサイズが1つだけ在庫、NW(ノースウェーブ)の中敷きがありました。中敷きもピンキリで安いモノは3桁から高いモノは5000円以上します。千円チョットでしたのでNWのものを購入(写真中)したのですが 大ハズレ。

土踏まずの部分が大変高くなっているのですが 実際にシューズに入れてペダルを踏んでみると土踏まずが圧迫されて痛いイタイ!!(>o<)
走り始めて10分ほどで耐えきれないほどの激痛に!! 通勤で使ったのですが職場に着くなり、土踏まずの部分をカッターナイフでカットしました。
しかも一回の使用で表面の印刷が落ちて、靴下緑色に!!!
カッターナイフで土踏まずカットして数回使って居ましたが力が掛かる面積が減ってなにか具合が悪い。

結局、シマノの中敷き(写真右)を注文しました。約3000円。

シマノの中敷きは蒸れも無く、足も落ちついて良い具合です。

最初からこれにすれば良かった失敗。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

モスのぬれバーガー ナポリタン風味 [日記]

モスぬれバーガナポリタン風味.jpg先月、モスバーガで限定の「モスのぬれバーガ ナポリタン風味」を食べました。
なんとハンバーガーを丸ごとナポリタンソースにぶち込み、バンズまでビチャビチャになって出てくるという斬新なモノです。

これはこれで普通に食べましたがべちゃべちゃにしないで、ソースを挟んではダメだったのか?????

まあ、B級グルメと言ってよいでしょう。現在は終了しています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大和_淵野辺ポタ [自転車]

今日は午前中に自転車に乗って、津久井湖周辺に行きポタリングを楽しんだ後、昼の用事に行こう度思っていたが
出がけに昼の用事の準備でバタバタしたら、余裕がなくなり昼の用事の地点の淵野辺までバイクで移動しただけとなってしまった。
20150815.jpg
写真は途中の座間市相模川河川敷 座架依橋横のひまわり畑です。
ひまわり迷路と見晴台があるようで、子供連れで一杯でした。

乗れないより少しでも乗れたから良いとしよう。

http://connect.garmin.com:80/activity/embed/865990060
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

動画アクションカム対策編HDR-AS200V [パーツ]

DSC_0315.JPG自転車で動画を撮ろうとSONYのアクションカムHDR-AS200V(以下200V)を買って、バイクのハンドルにマウントしましたが手ぶれ補正ONにも関わらず撮った画像がブレブレです。

hdr-as200v.jpgこれは困った(>_<) 原因の究明と対策をしてみました。


ブレブレの動画
https://www.youtube.com/watch?v=z7sMD1adoAk


原因その1
SONYの新型自転車ハンドルマウントVCT-HM2これを使うとハンドルにマウントしてあるガーミンはぶれていないのに200Vは見た目でブルブルしています。ハンドルにマウントをがっちり目一杯取り付けます。
マウント1.jpg200Vを付属の黒いマウントに指定通り、コインで目一杯赤い矢印位置のネジで取り付けます。黒のマウントの青矢印の位置にハンドルバーマウントをがっちり取り付けます。走らないでハンドルを手で叩いてみますが200Vがブルブルします(>_<。)。 ちなみにフォーク、フレーム、ホイール、ハンドルはカーボンです。

DSC_0317.JPGもしかするとたまたま共振していたのか? バイクを変えてVCT-HM2を取り付けします。 フロントにショックが入っているからこれならブルブルしないかも......結果は同様に画像がブレブレでした。

DSC_0319.JPG共振なら位置をずらせば変化があるはず。試しにハンドルではなく、ステムマウントに変えてみましたが結果は同じ

20km/h程度の速度なら良いのですが 30km/hを越えるとバイクでは手ぶれ補正入れても画像がぶれて使い物になりませんこのマウント、ダメじゃない? SONYはマウントを実使用してテストしているのか?


このSONYのVCT-HM2マウントは20km/h以下なら使えるが、私の使い方(速度)では使い物にならないと判断しました。(プラスチックマウントは強度がなさ過ぎてダメ! あくまで個人的感想です。)

DSC_0320.JPG原因その2
200Vの固定位置のバランスの悪さ! 付属の黒マウントが矢印の位置のネジ1本で固定されます。
製品の重心では無く、レンズに近い前方で固定されます。このため、いくらネジをコインでがっちり付けても、後ろ側を手で持ち上げると隙間が出来ます = 隙間ということは震動でグラつく。
後部の浮き上がりによる浮き上がりブレが発生します。


DSC_0327.JPG
対策その1
プラスチック製のVCT-HM2を見限り、アルミニウム製のハンドルマウント REC-MOUNTSを購入。
プラスチックと異なりガッチリ取り付きます。
対策その2
後部の浮き上がりブレ防止のため、ゴム製バンドでマウントと200Vを締め付けます。


DSC_0324.JPG結果
クリアな画像が撮影できるようになりました。

マウント交換と浮き上がり対策後動画
https://www.youtube.com/watch?v=DD7BlpSf9QU
ちょっと画質が粗いですね、次回は画質考慮します。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

動画アクションカム難しいな~ [パーツ]

先日、ツールド宮古島ロードレースに参戦して、レース中にパンクしました。
YouTubeで画像検索したところ、なんと私がパンクして左側にエスケープするところが映っていました。
先頭集団の中でパンクして、自分的には急激にペースダウンしたため、後ろの方に迷惑を掛けたのでは無いかと気にしていたのですが動画を見て、後ろの方が動揺している様子無く安心しました。

YouTubeのビデオ6分の所です。
https://www.youtube.com/watch?v=VdTNTM-6fnM

hdr-as200v.jpgそんなこともあって、私も動画に挑戦しようかなと思いアクションカムを購入しました。
hdr-as200v_housing.jpg

しかし、動画はなかなか難しい(>_<) まだ、お見せするほどのモノがとれていません。
DSC_0314.JPG手ぶれ補正入れているのにブレブレ、また取り付け方法をハンドル下にした場合ハンドル上にした場合で手ぶれ補正の効き方が変わるみたいです。
DSC_0315.JPG
ハンドルマウントは厳しいかも、ヘルメットマウントも試して見たいと思います。


動画一発目はブレブレで、真剣に見ると酔いそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=z7sMD1adoAk

これから、動画撮影の条件を変えて、いろいろ試して見ます。

使用しているのはSONYのアクションカムHDR-AS200Vです。
コントロールはスマホで行っています。スマホがあれば専用のライブビューリモコンは要りませんね。
HDで撮影していますがアップロード用に画質を落として(1280x720 30p)います。発色も抑える設定にしていますが 次回は設定をビビッドにしてみます。

まだ、あまり使い込んでいませんが感想
・とにかく電池の持ちが悪い!! USB外部電源が要りますね。連続撮影1時間55分。
・防水ケースが付属しているのは 嬉しい、本体のみでも防滴しぶき程度ならok
・冬は低温でダメなカメラが多いけど-10度までok
・防塵とのことですが 泥はどうでしょ?
・手ぶれ補正が 弱いというか使えない、取り付け位置を工夫すれば...これからです。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

宮古島の思い出 [日記]

titles.jpg

2015年ツールド宮古島ロードレース114kmに参加してきました。
前々回のブログで結果は書いたので割愛。

宮古島へ.jpgバイクは航空機で運ぶか事前に送る必要があります。
私は事前送付しました。ケースに入れてウェアなどを緩衝材に入れてあります。使ったのは自転車イベント便です。ちょっと料金がお高いです


2015宮古島コース.jpg今回の114km部門のコースです。伊良部島が陸続きになりました。

伊良部大橋今年1月に開通したばかりの伊良部大橋が新しくコースに追加されました。この橋の坂5%ですが通勤通学でママチャリ往復するのは大変そうです。

2015_2.jpg伊良部大橋の登り走行中。

2015_1.jpg114kmのゴールシーンです。
後続の選手とは1分40秒差があったので、ほぼ独走状態です。
使用バイクはピナレロのドグマ60.1です。

画像1.jpg順位は336人出走70位でした。


12767-12.jpg地元新聞「宮古新報」6月16日の新聞に20枚の写真が載り、そのうち1枚に私が載っていました。


miya.jpg宮古島のみーやです。


美しい海と宮古島
IMG_2411.JPG

201106181-1d0c5.jpg

IMG_2398.JPG

DSC03029.JPG

宮古島.JPGホテルの前。空が綺麗。


IMG_2480.JPG宮古島海中公園です。
海の中から観察できます。沢山の綺麗な魚を見ることが出来ます。


レインボーかき氷.jpg宮古島海中公園の喫茶室にてレインボーかき氷を食べました。


雪塩ソフト.jpg雪塩ソフトクリームです。塩気が美味しい。


IMG_2461.JPG宮古島で必ず飲みます、黒糖で味付けしたドロドロの玄米ドリンクという感じです。
私は好きですがダメな人はダメかな。


宮古島5931.JPG毎年行っていた「南ぬ砂」ここで食べるカツカレーが好きなのですが、お休みでした残念。


A&W1.jpgやっぱりA&Wは欠かせません。カーリーフライがスパイスが効いて美味しいです。
A&W.JPG
飲み物はルートビア(ノンアルコールです) 良くサロンパスの味と言われます。 (笑)
なんとお替わりがフリーです。


マンゴーソフト.jpgユートピアファームのマンゴーソフト、おいしさの秘訣はマンゴーソフトにさらに凍ったマンゴーをクラッシュして加えていること。マンゴーの粒々が甘くて美味。


宮古島935.JPGホテルでスィーツ。


宮古島1.jpgマンゴーパフェ。


古謝本店ウヤキそば.jpg宮古そばは老舗の古謝本店にてウヤキそばを食べました。ウヤキそばは金持ちそばの意味で、てびち、三枚肉、かまぼこなど全部入りです。


IMG_2490.JPGオマケ ヤシガニ専門店?


宮古島の思い出は食べてばっかりな感じがします。 (笑)

今年写真を撮らなかったものがあり 一部昨年の写真も使用しています。






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久々バイク押した! [自転車]

今日は神奈川県サイクリング協会の「チャレンジ神奈川2015」[イベント]の2回目に参加しました。
年間4回実施され、指定日指定時間に指定場所に行き、チェックを受けます。
全てチェックを受けると完走になり、今回は津久井城址が指定場所です。

調べて見ると県立津久井湖城山公園が正式名称です。
良く行くオギノパンや津久井湖の近くなので距離的には楽勝なのですが
朝から小雨[雨]がパラパラ[ふらふら]雨の時は乗りたくない、でも雨天決行なので行かなくては。

CAD3.jpg雨なので雨装備をしてCannondale CAAD3 MultiSports800で出かけます。バイクの写真は先日撮ったもの。

レインカバー.jpgヘルメットにレインカバーを付けます。

エアロカバー.jpgシューズにはエアロカバーを付けて雨よけにします。気温が20度以上あると中が蒸れて結局ビショビショになってしまいますが...。


途中、目的地近くの十字路に突っ込んで行こうとすると[exclamation×2]なんだかヤバイ[どんっ(衝撃)]
十字路の先が見えない[exclamation]

十字路の先は狭くなり檄坂の下り[バッド(下向き矢印)]アスファルト舗装されているものの勢い付けて侵入したためリアはロックして引きずりフロントだけで減速するような急ブレーキ[あせあせ(飛び散る汗)]しかも50mほどでくの字に90度左カーブ[がく~(落胆した顔)]
ヤバかった[exclamation]

そこから、すぐ登りになるのですが斜度がキツく、道路を横切るグレーチングでクランクが60度ほど空転してタイヤがスリップします。[あせあせ(飛び散る汗)]



津久井城址.jpg雨なので途中休憩や撮影は無く、目的地到着。無事、チェックを受けます。

城山公園.jpg県立の公園なのに人がほとんど居ません。貸し切り状態。

城山公園ぬ.jpg展望広場まで歩いて10分、公園一周で2kmだそうですが ビンディングシューズを履いているので滑ります…展望広場はあきらめました。


mushasabi02.pngなんだか、「武者サビ」というゆるキャラもあるようです。 (笑)


しばし、KCAメンバーと談笑して、天気も良くないので帰路につきます。

先ほどの道を引き返したのですが勢いをつけて、檄坂を上がろうとすると
くの字のところで軽乗用車[車(セダン)]とすれ違い。すれ違いは軽乗用車1台と自転車がやっとの道の狭さ。
この時点で足を着き速度はゼロ!! 檄坂を停止状態から上がろうとするとホイルスピンで乗れません。
インナーローでジワジワと乗ろうとするのですがリアが空転して無理無理。
ここ10年ほどオンロードで押した記憶は無いのですが 50mほど押して上がりました。
久々にバイク押しました!
晴れていれば乗って上がれたと思うけど...
タイヤはコンチ4000SⅡに120PSIぶち込んでいるので グリップしないね!

途中パラパラ降られたり結構濡れましたが無事帰宅。


県立津久井湖城山公園

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2015ツールド宮古島114kmロードレース参戦 [自転車]

titles.jpg

毎年参加している「ツールド宮古島ロードレース」私が参加している100km部門は今年は距離が伸びて114kmになりました。

羽田から宮古島まで飛行機なのですがセキュリティーチェックで手回り品のスーツケースを持ち上げ、セキュリティーチェックの台に乗せるときに腰に痛みが!
電気タイプではなく鈍痛タイプの痛み!
レース前に腰を負傷するなんて!!
宮古島に着くとレンタカーでドラッグストアへ行き、湿布薬を買います。
電気タイプの痛みで無ければ何とかなるかも、ガラスの腰で良く腰を痛めるため腰痛は慣れてます。

ホテルに着いて、湿布薬を貼って痛み止めを飲んでバイクを組み立てます。
部屋でシャワーを浴びようとしますが 足が上がらず靴下とパンツが脱げません。
歯を磨こうと歯ブラシを取ろうと前屈みになると腰に激痛が...。

DNS(Do Not Start:スタートしない)の文字が頭に浮かびます。
しかし、今回はリタイヤするわけにはいきません。
なぜなら応援団に娘夫婦と孫が来ています。
リタイヤする姿を見せるわけにはいきません。

一晩寝れば治るのか???

結果、レース当日起きてみるとやはり腰が痛い、腰をかばいながらウェアのビブと靴下を履くために七転八倒!
痛み止めのインドメタシンクリームを塗り込み、痛み止めを飲んで、スタート地点まで10km自走移動で スタート地点で最悪ダメ(身動きとれない)ならリタイヤする覚悟で宿をでました。

DSC_0291.JPGスタート地点まで無事到着し、痛み止めの効果か痛みを感じません。
あれ、「スタート出来るのでは?」 
と思っている間にスタート時間になりスタートしてしまいました。
アドレナリンの効果かレース中は2回ほど腰にチリチリと軽い電撃を食らった程度で痛みを連続的に感じることはなく完走できました。


肝心のレースですが「ツールド宮古島2015」は伊良部大橋が1月に開通したことにより100kmから114kmと14km距離が伸びました。
また、今年は沖縄地方が梅雨明けしてしまい、強烈な暑さとの闘いです。
レース当日は33度になりました。

伊良部大橋コースはスタートするとまず伊良部大橋を渡り、伊良部島でUターンして、再び伊良部大橋を通り戻ってきます。
伊良部大橋は全長3540mの無料通行としては日本一長い橋で取り付け部を含むと4310mの長大な橋でこれを往復するのですがこの橋の傾斜5%きつすぎます。

スタートして先導がありパレード区間として伊良部大橋をわたり折り返したら、本格スタートになります。しかし、スタートしていきなり50km/hオーバー、伊良部大橋パレード区間でゆっくりどころか40km/hで5%の坂を上がります!! この時点でアドレナリン出まくり腰痛忘れました!!
さらに折り返して本格スタートし、伊良部大橋を50km/hオーバーで駆け下ります!!


平良港を抜けて池間島を目指します。途中狩俣AS(エイドステーション)で水を取ろうとしますが集団が早過ぎ誰一人受け取れません。 
ジリジリと抜いて前に入りますが列の左側に入るとどんどん抜かれ順位が下がるので、また右から抜くを延々何十キロと繰り返します。作戦は兎に角、トップグループ死守です。
池間大橋を通り池間島を無事一周して、(去年ヤシガニを踏んでパンクしました (笑))東平安名崎を目指します。
IMG_2410.JPG写真は東平安名崎のトライアスロンのレリーフ

とりあえずトップ集団に食らい付き、東平安名崎を回り、強い向かい風でアップダウンのあるレース終盤80km地点あたりでなんと痛恨のパンク!!!
リアタイヤの空気が抜けた!

また今年もか!

止まってバイクをひっりかえして、パンク修理かDNFかと考えて5秒もしないうちにオフィシャルのメカニックカーが停まりました! 

奇跡のタイミング

トップグループにメカニックカーが着いてきているのね。
毎回お世話になって、まるで専属メカニックみたい。

今回は要領が解っているので、車が止まると同時に「リア11速!!」と大声で叫びました!
すると11速のリアホイールをあっという間に付け替えてもらい再スタートです。
しかし、トップグループは行ってしまい、一人取り残されました。

しかし、一人では強力な向かい風をどうすることも出来ず、明らかにペースダウン。

IMG_2459.JPG淡々と一人走ります、来間大橋を通り来間島でUターンして、娘夫婦と孫の応援ポイントに近づき、頑張ります! 「パンクした」と叫びながら応援団前通過、与那覇湾を通りゴールを目指します。

パンクしてから、数人抜きましたがゴールまで20kmほぼ独走状態で終えました。
完走しましたがトップから遅れること11分惨敗です。
画像1.jpgエントリー379人
出走336人 完走254人で70位で年代別8位でした。(昨年は40位)
114km 3h20m59s AV34km/h


今回は途中経過は全て良しとします、自分で自分を褒めたい、よく心折れずに完走した!

応援していただいた方、レースをサポートしていただいた宮古島の皆様に感謝します。

質問があったので
Q.交換したホイールはその後どうしたのですか?
A.ゴール後、借りたホイルをメカニックに返して、パンクしたホイルを受け取りました。
ホイルはゼッケン番号が書き込まれた紙が貼ってありました。パンクをコール地点で修理して(使っているタイヤがチューブラタイヤなので貼り替えしました。)、宿まで10km自走して帰りました。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

チャレンジ神奈川2015 [自転車]

神奈川県サイクリング協会が主催する「チャレンジ神奈川2015」に参加してきました。
今年は4回実施され、神奈川県内の城址を巡ります。
指定日・指定場所・指定時間にチェックを受けると完走になります。
今日は第1回 5/10藤沢の大庭城址公園に10-12時でチェックです。
自宅を9時に出て、快晴の中、県道42号線綾瀬中央通りで藤沢を目指します。
目的地近くで100mほど通り過ぎてしまい、戻って大庭城址公園の緩い坂を上がります。
無事チェックポイントでハンコをもらい、ちょっと談笑して自宅に引き返します。

DSC_0263.JPG途中、渋滞で有名な東名高速綾瀬バス停付近で記念撮影。
今日はゴールデンウィーク明けの土日のため、上下線とも渋滞が発生していません。


DSC_0264.JPG本日の走行距離は僅か35km、ほぼ平坦でした。
使用車はCannondale SuperX Hi-mod Disc シクロクロス車です。

2回目は6/21 津久井城址です。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。