So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

バルブガードvalveguard [パーツ]

昨年の反省


昨年、ツールド宮古島114kmロードレースに出場しましたが ゴール3km手前でタイヤの空気が抜けてパンク!!! そのままゴールしましたが残念な結果に終わりました。

vitto.jpg原因はディープカーボンホイールを履いていると標準のバルブでは長さが足りないため、バルブエクステンダーで延長することになりますが、バルブエクステンダーが緩んで空気が抜けました。(^^;) 写真の銀色の部分がバルブエクステンダーです。

シールテープ.jpgバルブエクステンダーをつけるときは空気漏れを防ぐためシールテープかませます。また、緩み止めの効果もあります。

corima47ws.jpg実際に走行して荒れた道を走ったり、コーナーリング中にバルブがリムに触れてカタカタ音がしたりしますが このときにバルブエクステンダーが緩みます。昔からある方法ではビニルテープを巻き、軸を太くして押さえたりしますが見た目が悪い。バルブエクステンダーをねじ込む時に接着剤で固定することもありますがこれだとバルブエクステンダが使い捨てになりますカタカタ音が出ることもあります。

guard.jpgそこでRRP製バルブガード RapidRacerProducts valveguardを使ってみたところ、バルブがリムと当たってカタカタ音がすることもないし、耐久性もあるようです。バルブを通す穴も小さめなのでしっかりバルブが固定され、音もしないしバルブエクステンダーが緩むこともなさそうです。材質はゴムで裏に粘着剤が付いていてリムに張り付きます、中央のバルブを通す穴はタイトでバルブがリムに当たってカタカタ音を立てることもありません。

valve.jpg英国製 質量1g以下

valveguard.jpgホイール3セット分で600円程度です。

RapidRacerProducts

ValveGuard



supersix.jpgこれで今年のツールド宮古島ロードレースはバッチリと言いたいところですが 昨年の骨折により本調子でないため、今年のツールド宮古島ロードレースは断念しました。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント