So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

平塚宿(ザ・ビッグラン神奈川2018) [自転車]

神奈川県サイクリング協会の「ザ・ビッグラン神奈川2018」にエントリーしています。 
これは神奈川県内の東海道9宿場を11月末までに回って、写真とレポートを出すと完走となります。
指定された史跡を巡り証拠写真を撮れば、走行証明となります。
本日は平塚宿を目指します。自宅を出て、まずは鵠沼海岸の蕎麦兄で鴨南そば大盛りを食べてから平塚に向かいます。

平塚宿江戸見附跡.jpg快晴の中、気持ちよく走行して平塚に到着。
江戸見附跡です、わずか2mほどですが史跡として保存されています。平塚宿の東西の入り口に見附があるのですが 東側のものを江戸見附と言います。


平塚宿脇本陣跡.jpg脇本陣跡 本陣は大名の宿舎ですが 脇本陣は大名が使用していないときは一般の旅籠として利用していたようです。


平塚宿高札場跡.jpg高札場跡 平塚宿に24カ所あった掲示板跡です、日本橋からの距離を測る目標として使用されていました。
地図上のポイントに向かったのですが 一度通り過ぎてしまいました。


平塚宿本陣旧跡.jpg旧本陣跡 当時の本陣は総ケヤキ造りで 馬に乗ったまま入れるように門が高くなっていました。今は銀行の入り口にこの石碑だけがあります。


お菊塚 怪談 番町皿屋敷に登場するお菊墓跡です。怖いので写真は撮りませんでした。 平塚の史跡となっています。


本日の走行距離62.33km 快晴で爽やかな気候でした。

途中、車体からカラカラ異音が聞こえますが原因がわかりません。走り続けていると異音は消えました???? 家に帰りボトルの水を捨てるときに気がつきました、今日の異音はボトルに入れた氷の音だ(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント