So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

神奈川宿(ザ・ビッグラン神奈川2018) [日記]

神奈川県サイクリング協会の「ザ・ビッグラン神奈川2018」にエントリーしています。 
旧東海道.jpgこれは神奈川県内の東海道9宿場を11月末までに回って、写真とレポートを出すと完走となります。
今回は神奈川宿を廻ります。神奈川宿は旧東海道の位置的には横浜駅西口環状1号の一本北にある道路になります。写真は神奈川台の旧東海道、鶴屋町の山側です。


涼み屋.jpg早朝家を出て、みなとみらいにて所用を済ませて午後から神奈川宿に向かうのですが この日は酷暑[晴れ]で気温は36度近くで日差しがジリジリと痛い[どんっ(衝撃)] そこで、横浜・みなとみらい地区では貴重な自転車で立ち寄れるかき氷屋さん「涼み屋」に寄ります。住宅地の中にある隠れた名店でしょうか。

涼み屋梅干し.jpg名物は梅干しのかき氷350円です、ここは定番の梅干しにします。宇治抹茶が大きくて良いです。 自転車は店横の狭い通りに駐めてください、会計は自分で入れておつりをとるセルフです。店主の人柄がよいです。


神奈川台場跡.jpg涼んだのでキャノンデールベイサイド店に寄ってから 数百メートル先の神奈川台場跡を目指し、あっという間に到着します。勝海舟の設計で防衛のための砲台構築しましたが今では石垣が残るのみです。


高札場(復元).jpg神奈川警察署裏の高札場(復元)です。
高札場.jpg高札場無事発見

おらんだ領事館跡.jpg神奈川新町の横浜開港当時のオランダ領事館跡です。その跡は長延寺・見附跡となっていましたが昭和39年移転して公園になっています。
長延寺・見附跡.jpg長延寺・見附跡


神奈川宿田中家.jpg神奈川宿 神奈川台に今も残る料亭「田中屋」高杉晋作やハリスも訪れたそうです。


神奈川台関門の碑.jpg旧東海道の神奈川台にある関門跡です。


神奈川宿歴史の道.jpg
神奈川歴史の道の看板は旧東海道のあちらこちらに立っています。これで神奈川宿巡り終了です。


本日の走行距離53km。酷暑の神奈川宿を巡ってきました。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。