So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

千曲川ポタリング [自転車]

DSC00179s.JPG夫婦で長野県千曲川をポタリングしてきました。
今回は電車での輪行も考えているのでフル装備です。車にSuperX2台を積んで長野を目指します。

今回はETCのフリーパス割引を初めて使います、最寄りインターから長野ICまで片道6030円かかりますが「2018信州めぐりフリーパス」を使うと首都圏出発2日間乗り放題で8500円でお得! 事前にETCカード登録の事前申請が必要です。


長野千曲川s.JPG長野駅に車を駐めて、千曲川を目指します。途中で長野オリンピックを開いたエムウェーブを横目に走り、川中島の合戦で有名な川中島を通り過ぎます。

千曲川沿いの土手は 農耕車と自転車しか通れない部分も多く走りやすいですが 所々一般道路を走らなくてはなりません。更埴JCTの近くは道が複雑で解りにくいです。ほぼ土手をを走りましたが今年は酷暑でとにかく日陰がなくて暑い、逃げ水が見えて道路がユラユラと見えて
一生懸命走ると命が危ない暑さなのでママちゃり程度の速度で走ります、直射日光下で正確ではありませんがガーミンは43度を示していました。


たいぼう橋S.JPG坂城町大望橋は長さ465mの橋ですが 朝と夕方は歩行者と自転車のみ通行可で それ以外は1t未満のみ自動車通行可の橋です。自転車のサイズで橋の幅が狭いのが解ります。この狭さで車が通ります。


坂城千曲川バラ公園s.JPG季節は終わっていましたが坂城千曲川バラ公園も良い季節ならバラが多くて良いでしょう。


西上田駅輪行S.JPG暑いのでコンビニ休憩を取ったりしていましたが、熱波のため体調が悪くなってきたようです 目的地は上田駅なのですが無理せず1つ手前の西上田駅でポタリング終了しました。走行距離48.5km


善光寺S.JPG西上田駅で自転車をたたんで 輪行で長野駅に戻ります。
長野駅で自転車を組み立て 善光寺参りをする予定でしたが降雨のため断念。

この日は長野泊で善光寺参りは翌日、徒歩にて御朱印をいただいてきました。写真はありませんが おやきや川中島白桃のスムージーを美味しくいただきました。


明治亭ソースかつ丼駒ヶ根s.jpg「駒ヶ根明治亭ソースかつ丼」独特のソースが美味しいです。


60th_anniversary_kamameshi.jpgおぎのやS.jpg横川駅 峠の釜めしの「60周年記念釜めし」 要予約で1500円の豪華版釜めしです。パンフレットより実物は赤いです。

釜めしs.jpg60周年と言うことで通常は茶色の釜が 還暦をイメージして赤色になっています。
入っているのは 鴨の土佐煮、鯛の照り焼き、祝い海老、還暦のご飯(赤米)などなど 大変美味しいです。


わずか一泊二日の善光寺参り+千曲川ポタリングでしたが無事善光寺の御朱印もいただけました。





タグ:千曲川 SuperX
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。