So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

自転車の掃除したらローターが変わった [パーツ]

伊江島.jpgおとといまで沖縄に行っていましたが 爆風の中を走行したので潮風どころか波しぶきをかぶった状態です。 このままではいけないので、早速お掃除を開始しました。

白マット.jpg私のCannondale SuperSixEVOは白のマット塗装なので、布で拭いたり濡らしたぞうきんで拭いても 全く綺麗になりません。 掃除にはワコーズのバリアスコートが必須です。バリアスコートでふきふきして綺麗になりました。
 
SuperSixEVO.jpg
チェーンはディグリーザーで洗浄してグリスアップします。



roter.jpg組み立て始めると気になっていたローターが....グループセットがSRAMなのにローターだけシマノなので皆さんからイロイロ突っ込まれてましたが...ホイールを綺麗にふきふきしているといつの間にかローターがSRAMに変わってました[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

沖縄の激坂 [自転車]

今週、沖縄を自転車で周り、激坂を上がりました。

ニライ・カナイ橋s.jpgニライカナイ橋の近く、カフェくるくまへの激坂を上がりました。写真は下り、登りは別ルートです


ニライ・カナイ橋.jpgこの坂だけで脚売り切れです(>_<)ご褒美はくるくまからの景色とニライカナイ橋の下りです。写真は下り

くるくま262.jpgこの激坂は写真取り忘れました、上るのに必死だったから...。 ガーミンは26.2%[どんっ(衝撃)]でした[exclamation×2]。 健脚の方は有名な坂ですので是非挑戦してください。



MAH00361(1)s.jpg次は首里城の坂です、事前にルートラボで最短経路を引いたらこのルートになりましたが車の通れない場所でした。
首里259.jpgガーミンの数字[がく~(落胆した顔)]を信じて良いのでしょうか[exclamation&amp;question] 
 MAH00361(2)s.jpg最大で25.9%から35.4%を示していました。 クランクを踏むとウイリーしてしまいそうで降りて押しました。
首里354.jpgMAH00361(3)s.jpg


ヒルクライム大嫌いな私には予想外でビックリした沖縄の激坂でした。




タグ:くるくま
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

沖縄島巡り四日目最終日は軽くポタ [自転車]

沖縄島巡り四日目最終日は残波岬まで わずかな距離ですが走りました。
残波岬灯台.jpg沖縄四日目にして初の快晴! 
今回の四日間の滞在で沖縄本島、平安座島、宮城島、瀬長島、奥武島、伊計島、浜比嘉島、藪地島、伊江島、瀬底島、屋我地島、古宇利島、奥武島と13の島を巡ることが出来ました。写真は残波岬灯台 濡れているように見えるのは雨ではなく波しぶきです。

 
残波岬.jpg今年の沖縄は予想に反して例外的に寒く、最低気温が10度くらい最高気温が14度と冬装備ではないと寒い状況でしたが 最終日は24度まで気温が上がり、ジリジリと焼けるような日差しでした。


残波岬快晴.jpg残念ですが昼前に自転車を畳み、買い物へ 今回の沖縄滞在の自転車ライドは終了です。


DSC_3384s.JPG半年ぶりに本格的に走りましたが 膝もまずまずで時間をかければ復帰できそうな感触でした。


DSC_3383s.JPGリハビリライドとしては十分な手応えが得られましたので、後は日々の通勤で鍛錬して元に戻さなくてはと思います。


沖縄の青い海は魅力的ですが とにかく風が強い...トレーニングには良いです(笑)
今回、廻っていないところも多いので また、沖縄を走りに来たいぞ~ !!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

沖縄ポタリング三日目(平和祈念公園、ひめゆりの塔、瀬長島、首里城、ニライ・カナイ橋、奥武島) [自転車]

沖縄ポタリング三日目
瀬長島.jpg沖縄南部を回ります。今日は平和祈念公園スタートです。例年になく寒い沖縄ですが今日は最低気温11度最高気温21度とのことで ようやく暖かい中走ることが出来ました。

まずは瀬長島を目指します。完全に観光島です 印象は江ノ島に近いかも。写真は引き潮の瀬長島 


首里城駐輪場.jpg次に首里城を目指します、事前にルートラボからガーミンにルートを転送していったのですが 首里城の切り立った住宅街の劇坂を上がる車の通れないルートでした。柵があり歩行者か自転車でしか上がれない劇坂です。ビックリです。首里城はあまり知られてませんが駐輪場があります。写真は駐輪場。


カフェくるくま.jpg次にニライ・カナイ橋を目指すのですが せっかくなのでやはりここは名物の劇坂を上がらなくてはなりません。 ということで劇坂を上がり「カフェくるくま」を目指します。このコンクリートの坂やばいです、途中で休みながら上がりました。

カフェくるくまチキンカレー.jpg無事、「カフェくるくま」に着いて 昼時だったのでチキンカレーをいただきます。
カフェくるくま1.jpgこの店は眺めが良いので有名です。


ニライ・カナイ橋.jpgニライ・カナイ橋は知念分屯基地の横からの眺めが綺麗です。

pac3.jpg知念分屯基地といえば 最近話題の北朝鮮に向けてPAC3を展開している基地です。これもこの展望台の横から見られます。


いよいよ今回ポタ最後の島、奥武島に向かいます。中本てんぷら店は聞いていたとおり並んでいます。裏に回って大城てんぷら店に行ってもいいのですが 今回はパスしました。

あとはサクッと平和祈念公園に戻って終了。73.3km






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

沖縄ポタリング2日目(伊江島、瀬底島、屋我地島、古宇利島、奥武島) [自転車]

本部港.jpg沖縄ポタリング二日目

今日はインターネットで伊江島行きのフェリーを自転車で予約しているので 名護から自走して本部港に向かいます。写真は本部港


伊江島湧出わじー.jpg本部港から伊江島まではフェリーで三十分。自転車は往復1,180円、乗船料は別途必要です。
11時発で伊江島に11時30分着、周囲22kmの伊江島をサクッと回って12時30分のチェックイン締め切りに滑り込み13時発で本部港に帰って来る強行プランです。他人にはとても勧められません。
湧出わじーを見学したり、季節外れでテッポウユリの咲いてないリリーフィールド公園を見たりしながらスィーツに目もくれず走ります。写真は伊江島湧出(わじー)


伊江島.jpg伊江港でのんびり撮影していたら12時30分の締め切りを過ぎていて焦りましたが 係員の方が乗る!!!と聞きながら手招きしていただき無事13時発に乗れました。写真は本部港


瀬底大橋.jpg次に瀬底大橋を渡り瀬底島に行きます。なぜか事前にルートラボで設定した瀬底島の道路が見つかりません。同じ道をピストンで戻ります。写真は瀬底大橋


屋我地島.jpg今帰仁(なきじん)を通り、普通なら世界遺産の今帰仁城跡を普通の観光客は見るのでしょうがパスして、ワルミ大橋を渡って屋我地島に行きます。このあたりで本日の脚!売り切れとなりました。昨日の爆風の影響で脚が早くおわっっちゃった。写真は屋我地ビーチのあたり。


古宇利大橋.jpg古宇利大橋は観光客がたくさんいます。結構な坂なのですがレンタサイクルはスルスル上っていきます。古宇利島を一周しますが 脚が終わっているのでティーヌ浜のハート岩はパスします。写真は古宇利大橋と古宇利島


屋我地大橋を渡って奥武島を通過して58号線を走り出発地の名護に戻って本日のポタ終了、沖縄にしては寒い。
走行距離82.5km 獲得標高807m  平均速度25.5km/h 気温12-15度 強風8-10m 夕方やみました

リハビリ中の膝が限界なので明日予定していた 100-120kmの沖縄北部一周はパスして 南部観光ライドにする予定です。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

沖縄ポタ(平安座島、宮城島、伊計島、浜比嘉島、藪地島) [自転車]

大晦日から1月5日まで連続出勤だったので、2月に代休で沖縄に来ています。
今回は自転車でのんびり一人旅です。

ソーキそば.jpg今回は沖縄本島周辺の島を回ってみます。今日は羽田から沖縄へ向かう飛行機が向かい風で15分遅れました。その結果、気温は12-16度あるのですが強風が吹いて寒いです。



海中道路.jpg宿にチェックインして自転車を組み立てて海中道路からスタートしますが 体ごと持って行かれるような強風でした。スタートが3時と遅いこともあり、予定していたスイーツはパス。


宮城島シヌグ堂バンタ.jpg平安座島を抜けて、宮城島へ シヌグ堂バンタから海を眺めます。



伊計島.jpgそして伊計島へ GARMINのナビに従っていくと階段になりました(笑) 


浜比嘉島.jpg浜比嘉島も上陸



海中道路と藪地島.jpg最後に藪地島に寄ります。わずか40kmですが本日のライド終了です。



今日は沖縄本島と橋でつながっている島ばかり回りましたが 明日はフェリーで離島に行きます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ