So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

小田原宿(ザ・ビッグラン神奈川2018) [自転車]

神奈川県サイクリング協会の「ザ・ビッグラン神奈川2018」にエントリーしています。 
これは神奈川県内の東海道9宿場を11月末までに回って、写真とレポートを出すと完走となります。
本日は5つめの小田原宿を目指します。
家を出て脚が重くて回りません、普通に走っているつもりなのですが速度が出ずパワーが出ない感じ、しかも脚がつりそう!! 今日は我慢ガマンの修行・苦行ライドとなりました。
国道246号線を西へ、善波峠を20km程度でヨロヨロと上がります。とってもツライ。

小田原牧場アイス工房.jpgツライのでいつもの小田原牧場アイス工房に寄り道します。

小田原ピスタチオ.jpgココは曽我梅林の中にあり、梅を使ったジェラートなどがあります。ですが大好きなピスタチオとチョコチップを選択。本日は暑いのでアイスが心地よいです[わーい(嬉しい顔)]


アイスでごまかしガマンを重ねて小田原到着。

小田原宿「江戸口見附」山王口.jpg早速、江戸口見附(山王口)を見つけますが指定されているものと異なります?? 

小田原宿「江戸口見附」.jpg付近を探すと少し先の道路の反対側4車線向こうに写真と同じ江戸口見附がありました、ココで証拠写真。

小田原宿一里塚.jpgしかし、指定されている一里塚がありません、看板を見ると道路の反対側あると、再び国道1号線4車線横切り道路の反対側に戻り無事、写真撮影します。

小田原宿北條稲荷蛙石.jpgココで地元の方からすぐ裏に北條稲荷があるので見て行きなさいとアドバイスいただきました。ちょうど行こうか迷っていたので行ってみました。北條稲荷と蛙石かわずいしです。なんでもこのカエルの形をした石が2度の大震災の前夜に鳴いたとのいわれがあります。

小田原宿「清水金左ヱ門本陣跡」明治天皇聖蹟.jpgココは清水金左ヱ門本陣跡です、明治天皇が5度宿泊されたとのことで聖蹟となっています。


小田原宿清閑亭.jpg次は清閑亭です。明治末期の黒田長成侯爵別邸で登録有形文化財になっています。小田原城の前にあります。


小田原城も指定されているのですがメジャー過ぎるので写真パスします。
一通り証拠写真が撮れたので 小田原宿訪問終了、食事にします。

小田原鯵壱北條.jpg小田原で食事と言えば数年前からココばかりです。

小田原鯵壱北條「鯵醤油」.jpg鯵壱北條の「鯵醤油」ラーメン 鯵醤油美味しい 値段は昔より上がった? 1000円


食べたら自宅に向けてこぎ出します、追い風で少し楽かも。
本日の走行距離117.45km 獲得標高783m AV26.6km/h



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

平塚宿(ザ・ビッグラン神奈川2018) [自転車]

神奈川県サイクリング協会の「ザ・ビッグラン神奈川2018」にエントリーしています。 
これは神奈川県内の東海道9宿場を11月末までに回って、写真とレポートを出すと完走となります。
指定された史跡を巡り証拠写真を撮れば、走行証明となります。
本日は平塚宿を目指します。自宅を出て、まずは鵠沼海岸の蕎麦兄で鴨南そば大盛りを食べてから平塚に向かいます。

平塚宿江戸見附跡.jpg快晴の中、気持ちよく走行して平塚に到着。
江戸見附跡です、わずか2mほどですが史跡として保存されています。平塚宿の東西の入り口に見附があるのですが 東側のものを江戸見附と言います。


平塚宿脇本陣跡.jpg脇本陣跡 本陣は大名の宿舎ですが 脇本陣は大名が使用していないときは一般の旅籠として利用していたようです。


平塚宿高札場跡.jpg高札場跡 平塚宿に24カ所あった掲示板跡です、日本橋からの距離を測る目標として使用されていました。
地図上のポイントに向かったのですが 一度通り過ぎてしまいました。


平塚宿本陣旧跡.jpg旧本陣跡 当時の本陣は総ケヤキ造りで 馬に乗ったまま入れるように門が高くなっていました。今は銀行の入り口にこの石碑だけがあります。


お菊塚 怪談 番町皿屋敷に登場するお菊墓跡です。怖いので写真は撮りませんでした。 平塚の史跡となっています。


本日の走行距離62.33km 快晴で爽やかな気候でした。

途中、車体からカラカラ異音が聞こえますが原因がわかりません。走り続けていると異音は消えました???? 家に帰りボトルの水を捨てるときに気がつきました、今日の異音はボトルに入れた氷の音だ(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

保土ケ谷宿・戸塚宿(ザ・ビッグラン神奈川2018) [自転車]

神奈川県サイクリング協会の「ザ・ビッグラン神奈川2018」にエントリーしています。 これは神奈川県内の東海道9宿場を11月末までに回って、写真とレポートを出すと完走となります。

保土ケ谷宿本陣跡.jpg家をでで21kmまず、みなとみらいで所用が終わってから、今日はまず「保土ケ谷宿」に行きます。

DSC_3457s.JPGみなとみらいから4.5kmで保土ケ谷宿の本陣跡です。この門が今にも倒壊しそうで、つっかえ棒で支えています。大丈夫か!


この後、大学駅伝で有名な権太坂を上り、戸塚宿を目指します。江戸時代も江戸を出て最初の難所が権太坂で保土ケ谷宿で休んでから坂越えに挑んだそうです。

いよいよ「戸塚宿」です。ここは江戸から40kmで昔は一日10里(約40km)1日の行程と言われていました。
鎌倉ハム倉庫跡.jpg 日本人によるハム作り始まりの地として製造販売が始まりました。写真は「鎌倉ハム」の製造・冷蔵跡です。なぜ、鎌倉ハムと言うのかと思ったら、昔の戸塚は鎌倉郡に属していたためでした。


五太夫橋.jpg五太夫橋 小田原北条氏の家臣、石巻五太夫が徳川家康をこのあたりで出迎えたことから名付けられたとのことです。


江戸方見附跡.jpg江戸方見附跡 見附とは宿場町の出入り口のことで 参勤交代の大名をここで出迎えたとのことです。
DSC_3464s.JPG


大橋.jpg大橋 歌川広重が描いた東海道五十三次の戸塚はこの橋のたもとです。


DSC_3467s.JPG最後にいつもの横濱アイス工房で休憩

走行距離57km






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

昔ながらのシウマイ「神奈川県警察」コラボレーション限定 [日記]

崎陽軒創業110周年.jpg崎陽軒の昔ながらのシウマイ崎陽軒創業「110周年」と「110番」にちなんで神奈川県警察とコラボレーションした限定バージョンが本日発売です。
もちろん、手に入れました。

110番.jpg

昔ながらのシウマイ.jpg

醤油.jpg醤油入れの「ひょうちゃん」が限定で「ポリスひょうちゃん」になっています。
限定パッケージは15個入りのみですのでお間違いなく。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

館山ポタリング [自転車]

IMG_20180505_084011_690.jpg館山にポタリングしてきました。

ルートは自宅発久里浜経由フェリーで館山へ、館山で一泊して金谷からフェリーに乗って久里浜経由で戻ってきました。

フェリー輸送方法.jpgフェリーで自転車はこのようにドロップハンドルを手すりに引っかけて固定します。2階の場合の固定法です。


峠.jpg金谷港に着いて、強力な向かい風を走り始めます。向かい風の峠越えは最悪でした。

道の駅三芳村bingoバーガー.jpg道の駅三芳村のbingoバーガーはあまりの行列に諦めました。


ピーナッツソフト木村ピーナッツ.jpg館山に行ったら定番の木村ピーナッツのピーナッツソフトです。安定のおいしさです。

この日は強力な向かい風で峠越えをして、海岸沿いもずっと向かい風の厳しいライドでした。平均速度26.7km/h 走行距離112.89km

金谷港.jpg翌日は館山から金谷を目指します。金谷でまぐろたたき御膳で朝食です、朝飯を食わずに走ってきたのでペコペコでした。(一気に食ってしまったので写真なし) 


IMG_20180506_092731_650.jpg金谷港の写真ポイントはここでしょうか。


久里浜見送り.jpg友人のグループが東京湾一周ライド(私も去年参加していた)をしているので、久里浜のフェリー乗り場で上手くお目にかかれるように調整しました。無事、久里浜港に着いて東京湾一周組をお見送り成功です。


横濱アイス工房.jpg昼食後のデザートはいつもの横濱アイス工房で。



2日間総走行距離188.05km 平地なら故障した左膝も普通に走れるようになりました。今回の向かい風で走れたのは良いトレーニングだったかも。もう少し筋肉が戻ってきたらトルクをかける登りができるようになるかな...。時間をかけて戻していくつもりです。


タグ:Cannondale cog
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

エクストリーム出勤 [自転車]

毎年ゴールデンウィーク期間の平日出勤日にエクストリーム出勤しています。
今年は出勤前に三浦半島を自転車で一周してから出勤しました。

三崎口駅.jpg自宅を2時半のまだ暗い中、出発します。
大和市-鎌倉-葉山-三崎口駅 ここで始発電車を待つ人の中で記念撮影4時40分頃

cannondale.jpg追浜-横須賀を抜けて みなとみらいへ 6時50分着 距離はちょうど100kmでした。
道路が空いていて、寒くないので快適に走れましたが 深夜なので朝飯食わずに出たので最後はハンガーノック状態でした。
今年もエクストリーム出勤成功です。


*エクストリーム出勤(出社):出勤前にスポーツなどのアクティビティーを行ってから出勤すること



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ