So-net無料ブログ作成

チャレンジ神奈川(鶴巻の大欅) [自転車]

鶴巻の大欅.jpg本日は神奈川県サイクリング協会の「チャレンジ神奈川」に参加しています。
今年は神奈川県内の銘木・古木を回っています。ルールは指定日指定時間AM10-12に指定された銘木・古木まで自転車で行き、係員に印をもらいます。今回は第2回目で鶴巻温泉にある「鶴巻の大欅(ケヤキ)」です、樹齢600年、幹周り10mの巨木で神奈川県で最も太いケヤキです。


あゆみ橋.jpg自宅を9時半に出ます、目的地はだいたい場所が解るので鶴巻温泉駅を目指して行きますが 途中、相模川にかかる、あゆみ橋で記念撮影をします。
あゆみ橋途中.jpg圏央道ができるため2012年に橋を3ヶ月ほど通行止めにして126m橋が延長されてから通行するのは初めてです。


Moguribashi.jpgもともとあった相模橋が廃橋になり、あゆみ橋が作られましたが この橋の横に別の小さな相模小橋がありました。私はいつも相模小橋を利用していたので 今はなくなってしまった相模小橋(1996年廃止)が懐かしいです。
相模小橋は台風で流されないように 増水すると沈んでしまう沈下橋で車1台しか通れない交互通行の橋でしかも真っ暗で危険なため夜7時から朝5時まで通行禁止と言う変わった橋でした。自転車で通行している横を車が抜かしていくのですが 欄干が低く怖かった思い出があります。


大欅.jpg本題に戻って国道246号線などを通過してあっという間に「鶴巻の大欅」に指定時間内到着です。早速、チェックして判子をいただき無事完走、自宅からわずか20km。
鶴巻の大欅.jpg

鶴巻温泉大欅.jpg皆さん私のバイクをみてあれこれ言っておられました、ビッグプーリーが受けていたようです。


めぐり.jpg次に伊勢原の石田牧場「めぐり」でジェラートをいただきます。暑い時期はソルトアイスが良いですね~。今日のソルトはかなり塩が効いている。


古民家園と眞田珈琲.jpgさて次は珈琲を飲みに行きましょうか 相模原古民家園を目指します。

まるごと一本バナナ.jpgココでいつもの眞田珈琲をいただきます。まるごと一本バナナ。

サガミハラテ.jpg古民家園に眞田珈琲のサガミハラテが大々的に宣伝されています。


新戸隧道新戸側.jpg帰り道、県道46号線新戸交差点から相武台に抜ける新戸隧道の懐かしいトンネルを通ろうと思ったら工事中で自転車と歩行者のみ通行可でした。

新戸隧道中.jpg広く改修され明るくなり車の来ないトンネルは全開で走れましたが 歩行者には要注意です。トンネルの上は座間駐屯地です。
新戸隧道人も歩いてる.jpgひとが歩いていました!!! 足はあります。(^^;)

新戸隧道相武台側.jpg相武台側トンネルの出口です。昔は500mトンネルと呼ばれお化けが出ると言われた暗い狭いトンネルでしたがすっかり改修されました。

新戸隧道両側は座間駐屯地.jpgこの切り通しを含み新戸隧道と言われているようです。

新戸隧道工事地点.jpgそのまま進むと工事のため階段になります。

新戸隧道階段.jpg階段を上がります。

新戸隧道狭い.jpg狭い通路を100m?ほど進みます。

階段を降ります。新戸隧道階段降りる.jpg

新戸隧道階段出口.jpg出口で再び自転車に乗ります。

新戸隧道相武台出口.jpg新戸隧道の相武台側です。車は入れません。今回は新戸側から相武台に抜けましたが 相武台側からトンネルに入ると下りのため、とんでもないスピードが出せますが新戸側トンネルの出口はすぐバリケードなので要注意です。

本日の走行距離81.1km



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

川崎宿(ザ・ビッグラン神奈川2018) [自転車]

旧東海道八丁畷.jpg神奈川県サイクリング協会の「ザ・ビッグラン神奈川2018」にエントリーしています。
これは神奈川県内の東海道9宿場を11月末までに回って、写真とレポートを出すと完走となります。
今回は川崎宿を廻ります。八丁畷駅前の旧東海道の碑です。

川崎宿史跡.jpgスタート地点は八丁畷(はっちょうなわて)駅になります。

芭蕉の句碑2.jpgまずは芭蕉の句碑です。
芭蕉は色々なところで句を詠んでいますが実際に読んだ地に建てられている句碑は少なく貴重なものだそうです。芭蕉の句碑1.jpg

芭蕉の句碑.jpg


小土呂橋の親柱 かつての水路(新川堀)にあった石橋の親柱が保存されています。小土呂橋の親柱.jpg


川崎宿交流館 川崎駅の有料駐輪場みたいな場所ですが 弁当持ち込みできる飲食スペースがあります。 写真の右側に立派な建物があります。かわさき宿交流館.jpg

田中本陣跡 参勤交代があったときは栄えていたが 参勤交代がなくなって荒れ果ててしまったと書かれています。田中本陣跡.jpg

万年屋跡 15号線と多摩川が交差する橋の下の辺りです。アメリカ総領事ハリスが宿泊したとか奈良茶飯が評判だったと書かれています。万年屋跡.jpg

番外 旧東海道川崎宿からを鶴見川に向かっていくと横浜市に入ったところに市場の一里塚があります。江戸より五里。市場の一里塚.jpg


爆風で苦労しましたが鶴川沿いを走って帰ってきました。鶴見川.jpg

本日の走行距離 69.37km 





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

千曲川ポタリング [自転車]

DSC00179s.JPG夫婦で長野県千曲川をポタリングしてきました。
今回は電車での輪行も考えているのでフル装備です。車にSuperX2台を積んで長野を目指します。

今回はETCのフリーパス割引を初めて使います、最寄りインターから長野ICまで片道6030円かかりますが「2018信州めぐりフリーパス」を使うと首都圏出発2日間乗り放題で8500円でお得! 事前にETCカード登録の事前申請が必要です。


長野千曲川s.JPG長野駅に車を駐めて、千曲川を目指します。途中で長野オリンピックを開いたエムウェーブを横目に走り、川中島の合戦で有名な川中島を通り過ぎます。

千曲川沿いの土手は 農耕車と自転車しか通れない部分も多く走りやすいですが 所々一般道路を走らなくてはなりません。更埴JCTの近くは道が複雑で解りにくいです。ほぼ土手をを走りましたが今年は酷暑でとにかく日陰がなくて暑い、逃げ水が見えて道路がユラユラと見えて
一生懸命走ると命が危ない暑さなのでママちゃり程度の速度で走ります、直射日光下で正確ではありませんがガーミンは43度を示していました。


たいぼう橋S.JPG坂城町大望橋は長さ465mの橋ですが 朝と夕方は歩行者と自転車のみ通行可で それ以外は1t未満のみ自動車通行可の橋です。自転車のサイズで橋の幅が狭いのが解ります。この狭さで車が通ります。


坂城千曲川バラ公園s.JPG季節は終わっていましたが坂城千曲川バラ公園も良い季節ならバラが多くて良いでしょう。


西上田駅輪行S.JPG暑いのでコンビニ休憩を取ったりしていましたが、熱波のため体調が悪くなってきたようです 目的地は上田駅なのですが無理せず1つ手前の西上田駅でポタリング終了しました。走行距離48.5km


善光寺S.JPG西上田駅で自転車をたたんで 輪行で長野駅に戻ります。
長野駅で自転車を組み立て 善光寺参りをする予定でしたが降雨のため断念。

この日は長野泊で善光寺参りは翌日、徒歩にて御朱印をいただいてきました。写真はありませんが おやきや川中島白桃のスムージーを美味しくいただきました。


明治亭ソースかつ丼駒ヶ根s.jpg「駒ヶ根明治亭ソースかつ丼」独特のソースが美味しいです。


60th_anniversary_kamameshi.jpgおぎのやS.jpg横川駅 峠の釜めしの「60周年記念釜めし」 要予約で1500円の豪華版釜めしです。パンフレットより実物は赤いです。

釜めしs.jpg60周年と言うことで通常は茶色の釜が 還暦をイメージして赤色になっています。
入っているのは 鴨の土佐煮、鯛の照り焼き、祝い海老、還暦のご飯(赤米)などなど 大変美味しいです。


わずか一泊二日の善光寺参り+千曲川ポタリングでしたが無事善光寺の御朱印もいただけました。





タグ:千曲川 SuperX
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ