So-net無料ブログ作成

ツール・ド・御朱印を始めました。 [自転車]

l3X3xt02_400x400.jpgツール・ド・御朱印を始めました。
期限等は無く、自転車で指定された10の神社を好きな順番で廻ります。



ツールド御朱印については 下神明天祖神社のブログ https://ameblo.jp/shimoshinmei-tenso/


ツールド御朱印 https://twitter.com/goshuin_cycle






東武日光.JPG今回は自転車を分解して電車に乗せ、輪行で栃木県日光に向かい 古峯神社を目指します。列車はリバティけごん1号です。

東武日光駅.jpg東武日光駅到着です。自転車を10分ほどで組み立て 水を補給して出発です。

古峯神社鳥居.JPG山道を約26kmほどで古峯神社到着です。自転車で橋は通れませんので 手前のラックに架けて神社に入ります。日光駅からスタートしましたが 古峯神社は鹿沼市になります。


御朱印帳.jpg初回はツール・ド・御朱印専用の御朱印帳を購入します。この御朱印帳はジャージのポケットに入る気の利いたサイズになっています。

古峯神社.JPG古峯神社は天狗の絵の御朱印が人気なので、別途持参した御朱印帳に天狗の御朱印をいただきました。ちなみにツール・ド・御朱印用の御朱印は天狗ではありません。 人気のため御朱印の待ち時間は30-40分必要です。


古峯神社郵便局.JPG御朱印待ちの間に付近を散策すると 社務所の一部が郵便局になっていました。神社の敷地内に郵便局なんて珍しいです、古峯ヶ原郵便局。



今宮神社.JPG次に今宮神社を目指します。同じ鹿沼市ですが20km以上離れていますが ほぼ下り基調なので楽に到達。2つ目の御朱印をゲットしました。宮司さんにお土産を尋ねるとコンニャクか 門前の「紀州屋」鹿沼名物焼きんとんが名物とのことなので、お土産に焼きんとんを買って 新鹿沼駅で自転車をたたみ輪行で帰宅。走行距離56km。
http://kishu-ya.com/ 紀州屋


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ