So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

マンゴー芽が出た [日記]

アップルマンゴー.jpg宮古島のアップルマンゴーを食べた後、種を発芽させてみることにしました。
マンゴーの中に入っている10cmほどの白い薄っぺらい殻をこじ開けると 巨大な茶色い渋皮に覆われたそら豆みたいなものが出てきます。茶色の渋皮を取って、真っ白な胚珠を水に浸して1週間ほど放置すると写真のように葉っぱと根っこが出て、真っ白だった胚珠(種豆)が光合成で緑色になります。

アーウィン種のアップルマンゴーは関東では地植えで越冬できないので もう少し大きくなったら鉢植えにして育てるつもりです。マンゴーはうるし科なので過敏な人は注意です。
実がなるまで6~7年かかるとも言われますが 実がなるまで楽しんで育ててみましょう。


今回は国産マンゴーなので無事発芽しましたが 外国から輸入されたマンゴーは放射線の照射を受けていたりするので発芽しないことが多いようです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

神奈川宿(ザ・ビッグラン神奈川2018) [日記]

神奈川県サイクリング協会の「ザ・ビッグラン神奈川2018」にエントリーしています。 
旧東海道.jpgこれは神奈川県内の東海道9宿場を11月末までに回って、写真とレポートを出すと完走となります。
今回は神奈川宿を廻ります。神奈川宿は旧東海道の位置的には横浜駅西口環状1号の一本北にある道路になります。写真は神奈川台の旧東海道、鶴屋町の山側です。


涼み屋.jpg早朝家を出て、みなとみらいにて所用を済ませて午後から神奈川宿に向かうのですが この日は酷暑[晴れ]で気温は36度近くで日差しがジリジリと痛い[どんっ(衝撃)] そこで、横浜・みなとみらい地区では貴重な自転車で立ち寄れるかき氷屋さん「涼み屋」に寄ります。住宅地の中にある隠れた名店でしょうか。

涼み屋梅干し.jpg名物は梅干しのかき氷350円です、ここは定番の梅干しにします。宇治抹茶が大きくて良いです。 自転車は店横の狭い通りに駐めてください、会計は自分で入れておつりをとるセルフです。店主の人柄がよいです。


神奈川台場跡.jpg涼んだのでキャノンデールベイサイド店に寄ってから 数百メートル先の神奈川台場跡を目指し、あっという間に到着します。勝海舟の設計で防衛のための砲台構築しましたが今では石垣が残るのみです。


高札場(復元).jpg神奈川警察署裏の高札場(復元)です。
高札場.jpg高札場無事発見

おらんだ領事館跡.jpg神奈川新町の横浜開港当時のオランダ領事館跡です。その跡は長延寺・見附跡となっていましたが昭和39年移転して公園になっています。
長延寺・見附跡.jpg長延寺・見附跡


神奈川宿田中家.jpg神奈川宿 神奈川台に今も残る料亭「田中屋」高杉晋作やハリスも訪れたそうです。


神奈川台関門の碑.jpg旧東海道の神奈川台にある関門跡です。


神奈川宿歴史の道.jpg
神奈川歴史の道の看板は旧東海道のあちらこちらに立っています。これで神奈川宿巡り終了です。


本日の走行距離53km。酷暑の神奈川宿を巡ってきました。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

チャレンジ神奈川とザ・ビッグラン神奈川に参加 [日記]

三嶋神社ムクノキ.jpg本日は神奈川県サイクリング協会の「チャレンジ神奈川」に参加しています。
今年は神奈川県内の銘木を回っています。ルールは指定日指定時間AM10-12に指定された銘木まで自転車で行き、係員に印をもらいます。今回第1回目は 足柄上郡大井町上大井の三嶋神社にあるムクノキです。

三嶋神社.jpg自宅をでて国道246号線をひたすら西に走ります。三嶋神社に行ったことはないのですが 先週も行った小田原牧場アイス工房の近くです。よく知った道なので適当に探したら、三嶋神社は簡単に見つかりました。


三嶋ムクノキ.jpg樹齢300年のムクノキです。

ムクノキ.jpg


チャレンジ神奈川は無事ハンコをもらえました、すべての指定場所でハンコをもらえると完走になります。

DSC_3509s.JPG帰路はいつもの小田原牧場アイス工房に寄ります。先週も来たので常連です。

小田原牧場梅酒ピスタチオ.jpgピスタチオと梅酒なので両方とも緑色で見た目は悪いが美味しいです。梅酒はクラッシュした梅がコリコリとした食感で良いです。


島崎藤村邸.jpgさて、落ち着いたのでここからは神奈川県サイクリング協会の「ザ・ビッグラン神奈川2018」大磯宿をやるために大磯に寄ります。これは神奈川県内の東海道9宿場を11月末までに回って、写真とレポートを出すと完走となります。
本日は6つめの大磯宿を目指します。まずは旧島崎藤村邸です。

島崎藤村邸碑.jpg訪問の証拠写真


鴫立庵.jpg次は鴫立庵しぎたつあんです。道路より低い位置にあります、今の道路がかさ上げされたのだと思います。
しぎたつあん.jpg平安時代に西行法師が歌を読み、標石を建て「著盡湘南清絶地」と刻んだことから湘南となった説がり湘南発祥の地とも言われます。

大磯宿小島本陣跡.jpg最後は大磯宿小島本陣跡です。すごくわかりにくい場所にあります。

無事、大磯宿終了です。本日の走行距離91.78km AV26.9km/h

先週は絶不調で善波峠21.3km/hでしたが本日は22.3km/hでした。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

昔ながらのシウマイ「神奈川県警察」コラボレーション限定 [日記]

崎陽軒創業110周年.jpg崎陽軒の昔ながらのシウマイ崎陽軒創業「110周年」と「110番」にちなんで神奈川県警察とコラボレーションした限定バージョンが本日発売です。
もちろん、手に入れました。

110番.jpg

昔ながらのシウマイ.jpg

醤油.jpg醤油入れの「ひょうちゃん」が限定で「ポリスひょうちゃん」になっています。
限定パッケージは15個入りのみですのでお間違いなく。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

藤沢宿(ザ・ビッグラン神奈川2018) [日記]

神奈川県サイクリング協会の「ザ・ビッグラン神奈川2018」にエントリーしました。 これは神奈川県内の東海道9宿場を11月末までに回って、写真とレポートを出すと完走となります。

今日はまず藤沢宿に行きます。

hilo.jpgでも、本日は暑いのでまずは腹ごしらえから(笑)

鵠沼海岸のHiloでアイスで休憩です。

蕎麦兄.jpg次に気になっていた鵠沼海岸のそば屋で蕎麦にします。蕎麦兄(そばにい)鴨南蛮が売りの様なので鴨南蛮蕎麦を注文します。かもの脂が美味しい!! ここでお店で隣になったローディとおしゃべりしましたが どちらも40年バイクに乗っている強者で話し込みました。

遊行寺.jpgいよいよ藤沢宿

指定された藤沢宿の名所・史跡からチョイスして写真を撮ります。まずは遊行寺の坂で有名な遊行寺、時宗の総本山で正式には「藤澤山無量光院清浄光寺とうたくさんむりょうこういんしょうじょうこうじ」です。

大鋸橋(遊行寺橋).jpgよく遊行寺橋と言われている大鋸橋です。

伝義経首洗い井戸.jpg伝義経首洗い井戸 源義経の首を洗い清めたと言われる義経伝説のある井戸です。場所は白旗なのですがどうしても場所がわからず 同じエリアを4周ぐらい回って探してしまいました。道路には案内はなく交番裏の民家の庭先みたいなところにありました。


藤沢宿 走行距離53.2km 無事終了。

画像5.jpg

DSC_3439s.JPG




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

あいつが.... [日記]

今年もあいつの季節がやってきました。

桜の並木のトンネルが葉桜に変わると現れるあいつです!!
画像は自主規制します。

数年前、川沿いの桜並木が葉桜になったサイクリング道路の桜のトンネルを明け方に走ると顔や手に無数の糸がつきました。
あわっ! うえっ! 毛虫です。

体長3-8mmぐらいの毛虫が何十匹も体やジャージに付きました!!!!!!!!!!!!!
うわ~~!!!!

一旦停まって払い落としますがジャージに無数にあいつが付いています!!! 
ギャー!
払い落として全速力で家に逃げ帰ります。
ヘルメットの間や髪の毛にも着いていますが払い落とせたか解りません。
家の外でジャージを脱いでバタバタします、この時点で数匹付いていました。フレームにも数匹付いて居ました。即全力でシャワーしました。

それで、今朝ゴミ捨てに行ったところ 桜の木からあいつが一匹下がっていました。
今日は自転車で通勤するのをやめました。
完全にトラウマです。

あいつ大嫌い!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

タワー(アマチュア無線用)のメンテナンス [日記]

IMG_3419s.JPG自宅のアマチュア無線用タワーですが 建築後23年経ったこともありメンテナンスをしていますが重大な故障が発見されたので自分で修理しました。


IMG_3421s.JPGタワーはクリエイトデザイン社製のKT-18R自立型18mタワーです。
タワーのブレース材(パイプ)に外観の異常が発生したのでメーカーから補修用のブレース材を購入して交換いたしました。


IMG_3420s.JPG中に水がたまっており、爆発したみたいに外にめくれ上がって破裂しています。外にめくれ上がった部分を押してみても動くような堅さではありません。なぜこのようになるのか不思議です。



IMG_3418s.JPG交換したのは時計の下のブレース材です。新品なのでピカピカの亜鉛ドブ漬けメッキです。


IMG_3417s.JPG綺麗に直りました。これで安心です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

治療終了いたしました [日記]

07.jpg7月の自転車対車の交通事故でトラックに轢かれて膝のお皿が5つに割れました。
幸い上下に分かれなかったので手術しないで保存療法とすることに。画像は事故直後

09.jpg膝を2ヶ月あまり固定していたので膝が曲がらなくなり、リハビリに通っていましたが無事治療終了となりました。目標の年内に無事終了です。
あとは半年で無くなってしまった筋力の回復に努めます。画像は事故2ヶ月後


12.jpg皆さんご心配をおかけいたしました。
安全運転と体力回復を第一に頑張ります。
画像は最近のモノ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ブログ再開します(1年間中断しました) [日記]

fizik1.jpg2016年9月から中断していたブログでしたが1年間の中断を経て、再開します。

中断の理由は私がSNSにアップした自転車関係の事で異議を唱える方がおられ、色々な意見があっても良いのですが不愉快な書き込みをされるに至り、関係記事画像を全て消して不特定多数の目にとまるブログの更新も停止していました。

1年が経ち、また自転車のことでもポツポツ書いてみようかと言う気になったので再開いたします。

タグ:Cannondale
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

JCA資金運用失敗問題 [日記]

平成28年6月26日読売新聞で報道されました。

公益財団法人「日本サイクリング協会」(JCA)が資金運用委託先の運用失敗! 
資金3億円のうち2億7000万円が戻らない、このままでは解散せざるをえないとのことです。

私と妻は35年以上前からずっと「日本サイクリング協会」に加盟しておりますが 今は会員も減ってわずか8000名だそうです。 娘も加盟していますので我が家だけで3人が会員です。

運用委託先が本来と違うところに投資して失敗したのが原因らしいですが 去年のイベント経費が支払えず破綻しそうな様です。
破綻すると解散ということになるらしいです。
年間30程度のイベントを行っていただけに 今後各イベントがどうなるのか...??

下部組織として各県別にサイクリング協会があるので、何とか所属している神奈川県サイクリング協会が生き残って、活動を縮小して神奈川県のイベントだけでも行ってほしいと思いますが難しいのでしょうか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ